RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月25日 (水) | 編集 |
日常生活で不自由なことも増えたが、便利グッズ(自助具含)は、あまり積極的に使っていない。
日頃使用しているのは写真の2点と、多くの人がお持ちの100円のペットボトルオープナー。

写真左はペットボトルなどを開栓するグッズ。
ペットボトルによっては、「100円の~」では合わない物もあり、これが活躍することがある。
このオープナーは、キャップの大きさの融通が利くのだ。
通常のペットボトルより大きい醤油のキャップも、逆に小さい焼酎などのキャップもOK!
買ったときはあまり使えないかと思ったけど、意外と重宝している。
プルタブおこしの機能も付いているのだが、…それは使っていない…。

写真右は、プルタブオープナー。
よくあるツナ缶のようにプルタブをおこして、蓋ごと引っ張ってあけるタイプの缶詰に使う。
リングの部分をくぼみに引っ掛けて、てこの原理で柄をたおして開ける。
テーブルやキッチンの端でやると、うまく使える。
それまでは、フォークの柄や割り箸などでなんとか開けていたが、このグッズのほうが使いやすい。

PICT0088.jpg


私の場合、「つまんで引っ張る」ことができない。
牛乳パックを開けたり、ヨーグルトの中ぶたを剥がすのは困難なので、冷蔵庫に開いている物がない場合は「放棄」する。どーしても、今絶対開けたい!という場面には今のところ遭遇していない。
牛乳パックオープナーもいくつかあるようだが、ある人には開けられても自分には出来ないという場合もあるので、気軽に購入できない。それに自助具は気軽に購入できる値段でもない。
コストが高くなる理由もわかるけれど。

下の写真は自助具ではなく、最近購入した便利なトイレブラシ。(レック株式会社
◎ブラシが曲がるので、便器にフィット。
◎便器のフチ裏も洗える上向きブラシ。
◎柄を持ってケースごと移動OK。(この必要性はあまり感じませんが…)
フチ裏が洗えるのは特に便利!
(写真は未使用時ですのでご安心を…)
PICT0089.jpg


<追記>
自助具をあまり使わないと申しましたが、はさみとペティナイフは多用しています。
はさみは食卓、キッチン、洗面所、ドレッサーと、あらゆるところにおいてあります。
ヨーグルトの中ぶた等を開けなければいけない場合は、ナイフでザクザクと切ります。
豆腐のビニールやカレーのルーなんかも、ナイフでザクザクです。

写真のプルタブオープナーですが、醤油や料理酒、みりん、ドレッシング等の中栓(?)も、
同様に開けることができます。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
左のオープナー、ふたの大きさが違ってもいいというのがいいですね。入院してたとき、知りました、お茶のペットでもふたの大きさが違うと。

私もネコ缶やツナ缶、開けられないです~。普通の人はこれが開くのか?と思うくらいやりにくい! 自助具があっても、てこの原理っていってもどこを支点にするのか、頭使わないと開けられないです(泣)。やはり、流し(あ~、この言い方古っ、シンクにして)とかテーブルの端とか使うのね。タルパさんのこれ、よさそう。こういうシンプルなのがいいわん。
2006/01/25(Wed) 20:59 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
かげとらさん
お茶も大きさの違う物があるんですか。外国系の水だけかと思っていました。
写真のオープナーは上から押さえつけるようにして開けるので、
握力のない私でも開けやすいんです。
一時は使えなーい(" ̄д ̄)けっ! と、お蔵入り寸前でしたが、救われました。

ネコ缶をパカパカ自力で開けといた時もあったなんて、今思うと信じられません。
あれは、親指がダメだと開けられませんね。
先日、あずきの缶詰を普通の缶きりで開けようとしたら、
最初の突き刺すところもできませんでしたあo(TヘTo) くぅ…
便利な缶切りも探せばあるのかなあ?

あっ、今思い出しましたが、最近の新聞に新しいタイプのプルタブが開発されて、指の力のない人でも開けやすいとか書いてありました。やってみないとわかりませんけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

そうそう、「流し」です。(爆)
キッチンって書きましたけど、流しの横の作業できる場所のことです。
その手前側です。うまく説明できなかったのですが、わかってもらえて嬉しいです。ヾ(´I`)ノ
2006/01/26(Thu) 15:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お久しぶりです\(^-^)/
って顔文字の感じではなくて・・・リウマチがおとなしくしているのに
喘息の調子が悪くて少々ダウン気味です。

まぁ発作がおこってないときの喘息は元気ですし、
今日は眠くないので肺炎?の調子もいいって事でしょう♪

私のリウマチはご機嫌に波がありすぎて
右手は悪いと全く動かせないので・・・自助具も持てないし
落ち着くと出来ない動きはありますが、カンズメも開けられますし
ペットボトルも箱で買えて運べます。
(やっぱりリウマチの一般的な例とはちょっと違うみたいですが・・・
軟骨の隙間がなくなればボルトで止めるから少しは普通のリウマチらしいかなぁ~)

自助具は持ってないのですが・・・
トイレブラシを買いたかったんで!!凄くタイムリーな記事で感激♪
レック株式会社・ブラシが曲がるので、便器にフィット
便器のフチ裏も洗える上向きブラシ
そうそう これが欲しかったんです!!  タルパさーーん
ありがとうございますm(_~_)m
2006/01/26(Thu) 21:43 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
「ドレッシングの中栓!」私は、コレが一番苦労してます。リングのとこに、さいばしとかを 突っ込んで引っ張ってます(笑)

トイレは、流せるトイレブラシ使ってます。結構便利ですよ♪

私もグッズ好き(^^ゞ なんで、いろいろ買うんですが、いざ使おうと思うときに、どこにおいたかわからなくなってるんですよねぇ・・・
2006/01/27(Fri) 07:11 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
うさぎさん
ダウン気味のところをありがとうございます♪
RAと喘息と肺炎…全部一緒におとなしくしててくれればいいのにね。
そういえば、肺炎の予防接種をするの、しないのと言っていたのに、
風邪ですっかり忘れていました。( ̄。 ̄;)

相変わらず波があるんですね、うさぎさんのリウマチ。
100人いれば100人違うリウマチだと思いますから、「自分だけは普通と違う!」と思っているリウマチャーは多いかもしれませんよぉ。私もそのクチですが…( ̄∇ ̄)ゞ
うさぎさんの手はきれいだから、ペットボトルなんて持たないで大事にしてね!

トイレブラシ、タイムリーでよかったです♪フチ裏の汚れが落ちると嬉しいですね~。
↑で、MoMoさんが流せるトイレブラシを紹介してくれたので、参考にしてくださいね。
2006/01/27(Fri) 17:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、こんにちはヽ(^▽^)ノ
ほんっとに、開かなくて困りますよね~。
出先だと友達、あるいは、店員さんにお願いしてます。
これは、水道の蛇口の要領で開けるのですか?
自助具もあまり知らなくて、苦労した頃もありましたが
今では、hiroっ子がお助けマンならぬ、お助けガールです。
(あまり、役に立たないという噂も・・・)
でも、タイプの違うグッズを使ってますよ。
私もブログでUPしたくなりましたー(;^∇^)ゞポリポリ
100円でもあるんですね。知らなすぎ・・・v-356
2006/01/27(Fri) 17:41 | URL  | hiro #-[ 編集]
MoMoさん
便利グッズといえば、MoMoさんですね!
写真の品はハンズで購入しました。
店によって仕入れが違うかもしれませんが、機会があったら立ち寄ってみてください。
私が買ったくらいだから、あまり高い物ではないです。(;´▽`)/

流せるトイレブラシ、早速ぐぐってみました。
洗剤もブラシに付いてるようだし、便利な物があるんですねえ。
Webを紹介させていただきますね。
http://www.e-shut.com/index.html

MoMoさんはいろいろグッズをお持ちなんですね。置き場所を忘れるほど…(笑)
私は見てるだけ~のことが多いです…
便利グッズって、イチかバチか的なところがありませんか?…(; ̄ー ̄A
2006/01/27(Fri) 17:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おっ、hiroさん、( ゚▽゚)/こんばんは!
ほんと、誰かがいる時はいいですけど、一人の時は困りますね。
hiroっ子ちゃん、頼もしいですね~。d(´∀`o)

ん・・・?水道の蛇口の要領って写真左のグッズ?そのような、違うような?
100円のは便利ですよお。コストパフォーマンスもいいですし~。
MoMoさんの「RARA Shop」で便利グッズがいろいろ紹介されてますから、
遊びに行ってみてくださいね♪

hiroさんも、是非ブログでグッズを紹介してください!楽しみにしてます\(@^0^@)/
2006/01/27(Fri) 18:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ほーーー流せるブラシ!!
世の中便利になっているんですねぇ!!!(@@;

今日、ホームセンター巡りしてきたので
来週~ 探す旅に行って来ようと思います♪
明日は・・・・
大量に買った土と鉢にスミレの苗を植え替える予定です。
おっと他にも西洋オダマキとかポトスの苗とか
いっぱいあるんですが・・・・
波が収まってる今のうちにばっーとやらないと。。。

ホントおさまってたら土の大きな袋を両手に
もって運んでも痛くないんですよねぇ。
(あっ可動範囲は動かなくなってるので狭いから持つだけですが・笑)
2006/01/28(Sat) 20:24 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
うさぎさん
ほんとほんと…世の中どんどん便利な物が出てきて、嬉しいですねぇ。
トイレブラシも、使ってて面白かったり、デザインがよければ、同じ掃除でも少しは楽しくなるし、
気分も違ってくるし…なんて、単純なのは私だけかもしれませんけど…
ホームセンターでいいブラシが見つかるといいですね~♪

スミレですかぁ。うさぎさん、しょっちゅう植え替えとかしてて、マメですよね。
ウチで植物がうまく育たないのは、私の植え方が悪いのか…土の選び方が良くないのか…
どちらにしても、今のところ花はなく、相当、生命力の強い植物だけが残っています。

土の大きな袋を両手に…(@_@)
痛くなくても大事にしてくださいよ~。
2006/01/29(Sun) 00:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、トイレブラシいいのを見つけましたね!
使いやすそう!私も、替え時だな。
今は、裏側洗えるブラシを別に買ってるけど、別だと面倒!
タルパさんみたいなの、探してきます!

私、トイレ掃除は、毎日してます(当たり前?)
でも、他は毎日してない・・掃除機は週2回位…反省 ( ̄_ ̄;)

だって、トイレ好きなの。。。4年前にリフォームしてから、お気に入りなんですぅ (^^ゞ
2006/01/29(Sun) 16:54 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
へぇぇーー、フチ裏専用のブラシもあるんですね。
二刀流はちょっと面倒かもしれませんね。置き場所もとりそうですし。

トイレ掃除は、あのブラシを買って以来、面白くて毎日チョコチョコしています。o(^▽^)o
いつまで続くかわかりませんが…

掃除は…週に一度、夫が物をどかして大々的に掃除機をかけてくれまして…
私は私専用の軽量のタテ型クリーナーで一日おきにしています。
あとはクイックルワイパーを一日おきに…
掃除はあまり好きではないし…もし、部屋数の多い2階建てなんていったら、
もうお手上げ…\(-o-)/
この件に関しては広い家じゃなくてよかったかも…

トイレ、お気に入りなんですね~♪
ウチはいたって普通のトイレです(^m^ゞ
2006/01/30(Mon) 17:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
さっきトラックバックさせてもらいましたが、貴ぺージへのリンクがまだ出来ておりません。いまいちトラックバックが分かりません。
症状により使えない人も居られますが、ヨーグルとのふたやプルトップ缶詰、なども開けられるオープナーを製造しています。
片手だけでビンが開けられるビン固定具なども有ります。
2006/02/02(Thu) 13:21 | URL  | ナル #-[ 編集]
またまた バタン♪Ю\(^0^*) オジャマシマース
便利グッズの記事をUPしました~v-237
でもって、トラックバックもさせていただきました。
2006/02/02(Thu) 21:38 | URL  | hiro #-[ 編集]
ナルさん
TB&コメント、ありがとうございます。

HPとブログ、拝見しました。便利グッズを作っておられるのですね。
製品の比較表は参考になりました。
この手の製品は買ってみて自分では使えないこともあるからです。

個人的には「スリム&パワフル」に興味を持ちました。
ヨーグルト、プリン等のシールを剥がせる物を見たのは初めてです。
おっしゃるように、製品を見ただけでは何がどうなっているのかわかりませんでしたが、
インターネットテレビを見て、だいたい理解できました。
サイトに代表の方のお名前がありませんでしたが、テレビの方がそうですか?

価格も比較的リーズナブルですし、東急ハンズにも置かれているとのことなので、
近々、立ち寄ってみたいと思います。

日々生活する中で、「こんな物があったら…」と思うことはしばしばです。
要望にもおこたえいただけるとのことですので、思いつきましたら、またよろしくお願いします。
2006/02/03(Fri) 16:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさーん、TBありがとう。
こちらからも、させていただきますね。
早速、hiroさんちに行ってみよ~!! ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ
2006/02/03(Fri) 16:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
使いやすいオープナー
2006/02/02(Thu) 13:03:44 |  有ったらいいな
RAサイトのTさんのブログで便利グッズが紹介されていたのでここでも違うタイプの物を紹介したいと思います。私たちリウマチャーは、蓋と言う蓋を開けるのが大の苦手です。って言うか、無理です、出来ません。。なので、日常生活において便利グッズは必需品なんで...
2006/02/02(Thu) 21:36:58 |  SLOW DANCE
