RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月15日 (火) | 編集 |
大地震が起きた時は某百貨店に居て、今までにない大きな揺れを体験して本当に怖かった…。さすがに避難の誘導がしっかりしていて、店員さんがずっと付いていてくれてとても心強かったのですが、他人の手を借りないと避難もできないのか…と、自分が情けなくなりました。

重い足を引きずってなんとか家にたどり着くと、家具が移動していたものの倒れてはいなかったのですが、いろんな物が散乱していて、食器、特にグラス・カップ類の半分くらいが落下して割れており、お気に入りや想い出深い物が無くなってしまってとてもショックでした…。けど、次々に明らかになる被災地の惨状とは比べるのもおこがましい程小さな小さな事。原発のことも心配ですし、これ以上、被災地の被害が拡大しないことを祈ります。

果たして自分に何ができるだろうか…と考えてみると、まず文句を言わずに計画停電に協力して、節電することでしょうか。不便ですが、あたりまえのように供給されていたライフラインを見直す機会にもなると前向きに捉えて。
ウチは今日は夜の停電のグループなので、暗くても食べやすいもの、おにぎりと汁とあとは簡単なおかずでも用意しておく予定。昨日も夜のグループで停電の時間までドキドキして待機していましたが、結局回避となりました。今夜はどうなるでしょう??

計画停電の予定があると発表された時、懐中電灯を出して開けてみると電池がない!!急いで買いに行ったんですが出遅れたようで、何件か回ったんですけどどこも売り切れ。実家に聞いてみるとやはり無く…。どうしよう…と、途方に暮れていると、その後の連絡があり、地元の商店街の「○○屋に置いてあるのを見た」との情報を得て行ってみると、ありました!よもや電池を売ってるなんて思えない店だったので、まだ売れてなかったのでしょう。助かりました。暗闇で ろうそくだけでは不安ですから…

スーパーも開店前から並んだり入場規制をしたりと異常な状態ですけど、ウチではなるべく買いだめはせず、普段どおりの買い物程度にしようと思ってます。スーパーやドラックストアに行ってガラガラの棚を見ると、買っておかないと!!という心理にはなるんですが、果たして今必要な物なんだろうか?と考えると、そうでもない物もあるんですよね。ミネラルウォーターにしても日本の水は飲めるんで、長期保存はできないだろうけど それをペットボトルに汲み置きしてもいいわけだし。私もミネラルウォーターにすっかり慣れてしまい、薬を飲んだりしてますけど、お茶でもなんでも代用できるので、2本あるミネラルウォーターは非常用に保存して、新たに買うことはしばらくやめようと思います。水もカップ麺もホッカイロも、必要としている人のところに渡って欲しい!!

ガソリンスタンドも異常なまでの長蛇の列…。昼間からスタンドが閉まって「ガソリン売り切れ」なんて、初めて見ました。私に出来る事は、当面は不要不急の車での外出をなるべく控えて、ガソリンを使わないこと。電車の運行が混乱していて帰宅難民になるのは避けたいので、どうしても車を使わなければならない時のためにガソリン節約です。

ほんとに微々たる事しかできなくて、あとは義援金くらいしか思いつきませんが、こんな時にさえも悪い事をたくらんでいる人が現れるので気をつけましょう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
地震お見舞い申し上げます。
御無事で何よりです。
お家の中の被害や停電など生活のご不自由があろうかと思いますが、どうぞご無理されませんようにお過ごしください。
こちらは全く通常通りの毎日ですので、何かお役にたてることがあれば遠慮なく仰ってくださいね。
2011/03/15(Tue) 20:14 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
御無事で何より
地震揺れましたね。私も某デパートにいました。電車だったので、結局その日は帰れず、途中の避難所に一泊しました。薬はいつも持っているから大丈夫だったのですが、もしなかったらと思うとゾッとします。一日分は持ち歩いたほうがよさそうですね。
計画停電、うちも夜間にありました。停電中は、ホット用のペットボトルにお湯を入れて、小さなこたつで過ごしました。ろうそくもつけましたが、携帯、デジカメも結構明るいです。冷蔵庫対策はペットボトルやタッパーに氷を作って、入れておくと役に立ちますよ~
体調崩さずがんばりましょうね。それが私たちにできる最初のことかしら。
2011/03/17(Thu) 13:43 | URL  | きこ #-[ 編集]
あかりさんへ
ご心配いただいてありがとうございます!夫共々、元気に暮らしております。
停電の時間に合わせての行動となるので多少不自由ですが、日常生活に必要なものはとりあえずは有りますし、被災地の方々のことを思えばなんでもありません。
あかりさんは通常通りの生活との事でなによりです。こちらはガソリン、食品、日用
品の争奪戦で殺気立ってますが、なるべく参戦せずに普段どおりの生活を心がけます!


きこさんへ
避難所に一泊したのですか!!大変でしたね。私は歩いて帰れる距離のデパートに居たので助かりました。私も今回のことで最低限の薬は持って歩いたほうがいいな…と痛感しています。
計画停電は、いまかいまかと待ち構えているのですが、まだ一度もありません。今日は夜に2度目があるので、そろそろでしょうか~。携帯のライト!気が付きませんでした。けっこう明るいですね。冷蔵庫対策は、一応ペットボトルに水を入れて凍らせていますが、保冷剤が必要以上に冷凍室にゴロゴロ放置されているので、これは使えそうです(笑)
しばらくは不便ですが、乗り切りましょう!!

あ、今日の2回目は見送られるようですね。
2011/03/18(Fri) 13:57 | URL  | たるぱら #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
