RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月21日 (土) | 編集 |
ここ10数年、朝のヨーグルトは欠かしていない。
旅行の時も、入院した時も食べ続けている。特にお腹のためと思って食べ始めたわけではないが、いつのまにか習慣になっている。
味わって食べているわけではないので、メーカーはどこでもいいのだが、ビヒダスブルガリアのどちらか安い方を買っている。
(牛乳、ヨーグルトの買出しは夫の役目なので「買ってきてもらっている」が正しい。彼はビヒダスが好みのようだが、安ければブルガリアを買ってくる。)

一日400~500g食べると良いらしいが、だいたい我が家では一回100~200g。
食べないよりは食べた方がいいでしょ…くらいの量なのかも。
ヨーグルトを汲み分けるのも夫の仕事で、彼の気分次第となる。
(私は内蓋?はがしが困難なので流れでそうなった。)
添付の砂糖は入れずにプレーンで、たいていは何かしらの果物と一緒に食べる。
そして、昨年末に「黒ゴマきなこ」なるものを見つけたので入れてみた。
なんとなく身体によさそうってだけのことで、具体的にどういいのかはわからない。(・・?

食べ続けて腸の調子が良くなったかというと、それもわからない。(・・?
元々、毎日快便なので、それがヨーグルトのおかげかどうか…?
便通を良くするためなら、納豆のほうが効果があるような気がする。
それでも、なんとなく今後もヨーグルトを食べ続けていくのでしょう。

プレーンで食べていると、困ったことがある。多くの人が思っているであろう、添付の砂糖だ。
料理でもあまり砂糖は使わないし、使うとしても三温糖を使いたいので、ヨーグルトの砂糖は捨てる羽目になる…。
でも砂糖を入れる人もいるだろうし、別売りにすると割高感があるとか、いろいろあるのだろう。
スーパーのレジ袋みたいに、「NO!」と言えたらなあ。

PICT0078.jpg
黒ゴマきなこ入りヨーグルト
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
そちらも雪が積もっていますか?

ヨーグルト、習慣になってるなんてえらいですね。
嫌いじゃないけど、手間がかかる?!ので敬遠がち・・・
バナナむいたり、器によそったり、たったこれだけなんだけど。
一時は、(牛乳から)手作りもしてましたが、いつの間にか・・・

我が家でも砂糖は余ってます。
ごくごく、たま~~~にお菓子作りに使ったりしますが…( ´,_ゝ`)プッ
2006/01/22(Sun) 00:50 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん
こちらは雪、思ったより積もりませんでしたよ~。
溶けにくいところはまだ残っていますけどね。
心配していた駐車場も車の出動には支障がなく、ホッとしました。ε=( ̄。 ̄;)
車が使えないと、風邪が治ってもオコモリ生活が続いてしまう…

ヨーグルトは…味わって食べてるわけでもなく、好きというわけでもなく…
つぎ足し、つぎ足しの秘伝のたれみたいに、なんとなく続いています。( ̄∇ ̄)ゞ
hiroさんは手作りの経験ありですか!
ケフィアが流行ってましたが、とても続ける気にはなりませんでした( _ _)ノ
ヨーグルトに気を使うなら、他の事に使いたい…

砂糖は、捨てても捨てても溜まってきます。
もったいないオバケが出そう…v-39
昨日、スーパーでおば様二人がヨーグルト売り場で話してました。
「砂糖はいらないからこっちを買う。」と他のメーカーの物を買ってましたけど、
砂糖のない物ってちょっと割高なので、結局、ウチはいつものにしました。
私はちょっとくらい高くてもいいと思うんだけど、
夫の目が光ってると買いにくいんだよー。(" ̄д ̄)
重い物は持てないので、一緒に買い物に行くことになり、
いつのまにか商品の底値を把握していて…
本当は私、ホウライヨーグルトが好きなんですーーーっ!
2006/01/23(Mon) 16:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ウチも~!ヨーグルトの砂糖、たくさん溜まってる。
買うのはやっぱり、よく売出しがあって特定保健用食品の、ビヒダスかブルガリアだよ。
砂糖は、たまに作るチーズケーキ&夏場よく作るワインゼリーに入れたり、来客に出すコーヒー・紅茶用くらいで、消費が全然追いつかない。
我が家は、料理の甘味はみりんでたくさんだし、他は黒砂糖しか使わない(特におしることか煮豆はこれがイチバン!)・・他にはメイプルシロップくらいだし。
もったいない話だよね~。
2006/01/23(Mon) 20:21 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
おはようございます。

私も「毎日ヨーグルト欠かさず食べてます派」ですよ(笑)
プレーンの場合はノンシュガーや果物をい入れて食べていますが
あの余分な添付砂糖は使わない人にとっては無用の長物。ホントもったいないよね~

生○のヨーグルトには砂糖が付いていないし、しかもビフィダス菌入りですので、もっぱらそれを愛用して無毎朝食べてます。
2006/01/24(Tue) 09:59 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
鈴雨さん
ほほーー、特保だったんですね。全然気にしていませんでした。
今、冷蔵庫にあるのはビヒダスですが、BB536と書いてありました。
なんだかわからないけど、身体に良さそうです。
菓子類も作らないし、もれなく付いてくる砂糖、どうにかしてくれーーー。
2006/01/24(Tue) 14:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キキさんも、「毎日ヨーグルト欠かさず食べてます派」ですか~。v-221
今日は、黒ゴマきなこを入れて、果物はりんごでした。今の季節、いちごも合いますね。

砂糖は捨てるにしても、分別しないといけないし、面倒です…
砂糖がないならないでジャムとかはちみつを入れたりして、みなさん、工夫して食べるんじゃないかと思うんですけど、絶対あの砂糖じゃないとイヤだって言う人もいるんでしょうかね~。
メーカーの人の意向を聞いてみたくなってきました。(* ̄  ̄)/
生○はさすがに環境に配慮している感じがしますね。
2006/01/24(Tue) 14:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あはは・・・読み直したら文面がぁぁ(笑)

「い入れて」⇒「入れて」
「無毎朝」ってなんだ~「毎朝」に訂正します。
あ~~超恥かしい (/-\*)  
2006/01/25(Wed) 11:12 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
>(/-\*)
キキさん、かわい~!(…なんて、失礼でしょうか…)  
私も日常茶飯事ですよ~。
訂正がたくさんありそうなので、あまり読み返しません。q( ̄3 ̄)p 
2006/01/25(Wed) 17:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私もビヒダスかブルガリア、ヨーグルトが特売なら買うんですが・・・
特売の日にしか買ってあげません。
何故って・・・ペロッと500食べちゃいますから もったいない(笑)

ちなみに・・・・あのさらさらの砂糖が特に好きです♪
分別するのも大変でしょうし~
捨てる羽目になる…なんて みなさんのご家庭を回って拾いたい気分です。

あーーあんなに美味しいのに・・これが太る秘訣なのでしょうねぇぇぇ・・・涙

って絶対あの砂糖じゃないとイヤな少数意見を書いてみました♪
2006/01/26(Thu) 21:50 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
うさぎさん
ペロッと500、私もやってみたい…容器をかかえて、でかいスプーンで…
砂糖入れても400Kcal 弱なので、お腹一杯になる割にはヘルシーですね。
でも、500はやっぱ、飽きるかなあ…
…と、ブツブツ独り言…

うさぎさん、少数意見ありがとう!
あの砂糖のサラサラが好きなんですね~
近かったら喜んで差し上げるのに…
沖縄はミネラルたっぷりの黒砂糖がありますね。
黒糖入りヨーグルトなんてあったら、食べてみてもいいなあ。(*^。^*)
2006/01/27(Fri) 23:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
実は二日に分けて食べようと思うのですが
今日の分・・・もうちょっと・・・・と思っているうちにあと一口(笑)
 もちろんこれは食後のオヤツか食前のつなぎなので・・・
これ以外にもパクパクっ!!

ホントにあの粒粒が見えるのにサラサラで
甘さが濃くて♪

「黒糖」はいろんな所で作っていますが・・・
ある沖縄そば屋さんの期間限定の黒砂糖が絶品なんですけど・・・
やっぱり あのサラサラには勝てないかも(笑)
2006/01/28(Sat) 20:37 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
うさぎさん
食後のデザートか食前のつなぎは、ちょっと予想していました。(^m^ )

その絶品の黒砂糖、食べてみたい…。(*^~^)
沖縄限定黒糖ヨーグルトなんて、ないですかねえ。
2006/01/29(Sun) 00:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
