RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月15日 (木) | 編集 |
駐車禁止除外車標章の更新手続きをしに、最寄の警察署に行ってきました。

一時、下肢4級は対象外となったので、22年7月31日までの
「経過措置」の標章が発行されていたのですが、
再び下肢4級が対象になったので規定に法って更新できることに。

有効期限の6ヶ月前から更新できる旨のお知らせが1年以上も前に
届いたもので、危うく忘れるところでした…(汗)

関連過去記事はこちら↓
交付基準見直し(2009.3.2)
駐車禁止除外車標章・更新(2007.10.1)


更新に必要なものは…

●標章
●身体障害者手帳
●住民票の写し
●印鑑

手続きに行く前に、警察署に電話して何が必要か聞いたところ、
「住民票」と言うので、「住民票の写し…」とメモしながらつぶやくと、
「写しじゃないほうです」と言うから、“住民票の写し”じゃないものが
あるのか?と疑問に思いながら役所で係りの人に聞いてみると、
「住民票は写ししかないので、コピーの意味だと思いますよ」

まどろっこしい…

写し=コピーと思っている警察の人も警察の人だが、
「住民票の写し」は、ただの「住民票」じゃダメなんですかね?
(なんで住民票だけ“写し”が付くんだよ…)と心の中で突っ込みました。

それと、新設された「高齢運転者等専用駐車区間」。
「駐車禁止除外車標章」の掲出でも有効とのことですが、
都内では今のところ わずか17台分しかスペースがなく、
利用するような場面は巡ってきそうにありません。


とにかく…

経過措置で期限が今月末までの人は、忘れずに更新を!!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
