RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月13日 (金) | 編集 |
7日から喉がかすかに痛く、咳も鼻水もあまり出ないし軽く風邪かなと思っていたら、昨夜、寒気がしてねむれず、朝38.7度の熱が…。それに、肩、手首、手の関節が痛い。主治医に聞いたら、インフルエンザかもしれないとのこと。高熱と関節痛があり、かえって風邪の症状は出ないとか。発熱後半日位でタミフルを飲むといいらしいけど、近くの病院にも行く気力なし…。インフルエンザだったら、解熱剤は使わない方がいいとのことで、市販の薬を教えてもらった。予防接種、したのになあ。
とりあえず、、、寝る、、、(-_-)zzz
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、熱、高いですね。それだけあったら、寒気がすごいでしょう。葉の根も合わないという感じでは?

インフルエンザじゃないといいですが、そうなると熱の原因はなんだろうということで心配だし。複雑。

熱が早く取れて、楽になりますように。粘膜で検査すればすぐにインフルエンザかどうかは分かるみたいですよ。高熱だと近くのクリニックに行くのも億劫ですけど。

予防接種とは違う型のインフルエンザなんでしょうか?インフルエンザだとしたら。。。

どうぞお大事に&早くよくなりますように!!
2006/01/13(Fri) 21:01 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
無理しないでね!
あったかくして、ゆっくりお休みくださいね。
2006/01/13(Fri) 21:51 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
色付きの文字インフルエンザ出なければいいですね。
どちらにしても油断大敵です
どうぞゆっくり休んで1日も早く元気は姿をお見せください。
決して無理はしないでくださいね。
お大事に・・・・
2006/01/14(Sat) 00:52 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
タルパさん、熱が高くて心配です。
インフルエンザなのかな~・・・
2回も予防接種したのにね、、、
私も昨年、原因不明の高熱に襲われて
苦しみました。
インフルエンザでも心配だし、
そうじゃなくても心配。
とにかくお大事にして下さい。
一日も早く良くなりますように。
2006/01/15(Sun) 19:03 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
ボルボさん、あかりさん、ぴよさん、ニーヤさん、
お見舞い、どうもありがとうございました。<(_ _)>
インフルエンザの検査は陰性でした。お騒がせしてすいません…。先生も「脅かしてわるかったけど…」と言っていました。でも、最悪のことを考えてくれる医師のほうがいいですね。

熱も36.8℃まで下がり、関節痛も治まりましたが、咳がまだ出ます。エンブレルは熱が下がったら打っても良いと言うことだったので、仕込んでいたら、主治医が電話をくれました。症状を伝えると、「打っても大丈夫でしょう」とのことで、安心して打ちました。1回スキップして、これ以上待てないと思っていたので、よかった!(薬が切れてきたという感じはしませんでしたが…)
MTXも飲んでも良いとのことでしたが、これは私の判断で止めておきました。

ボルボさん
高熱と関節痛だったので、インフルエンザ以外にもSLEとか頭をよぎりましたが、その後咳などの症状が出たので風邪ですみました。エンブレルは他の膠原病の誘発もあるので、侮れません…。レミケードもですね。
で、近くにかかりつけのクリニックがないと言ったら、先生がつながりのある医師のクリニックを探してくれました。今度、風邪を引いたりしたらそこに行きなさい…と。医師によって随分と対応が違うものだとシミジミです。

あかりさん
ゆっくり休んでよくなってきました。
ありがとうございました。

ぴよさん
こんなわけでプールも中断です。
発熱の前日も前々日もプールに行ったと主治医に言ったら「風邪気味なのに~?!」と、呆れられました…。今週はおとなしくしています。シュン…(._.)

ニーヤさん
インフルエンザの予防接種は普通の風邪には効かないんですね…
当たり前ですね・・・(-_-;)
今まで風邪を引いても関節が痛くなることはなかったのでイヤナ感じでした。
ニーヤさんも原因不明の高熱で苦しまれたのですね。今はお元気なようでよかったです。

みなさんも風邪など移されないように気をつけてくださいね。
人ごみに行く時はマスクをしたほうがいいです、、、今更ですが、、、
2006/01/16(Mon) 17:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、熱が下がって安心しました。
今の風邪はインフルエンザの様に、高熱が出るのでしょうか?
気を付けていても、何処で感染するか分かりませんね。怖いなぁ~
それにしても、慎重な先生でよかったです。
やっぱり専門医じゃないと、薬の知識もないし
近所の内科に駆け込むのもためらう事があります。
まだ完全じゃなさそうなので、お大事にして下さい。
2006/01/16(Mon) 18:09 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
ニーヤさん、ありがとうございます。
今の風邪はどのような症状なんでしょうね?
ちょっと前まではお腹に来るっていってましたけどね。
そうそう、いくら気をつけても移るときは移ります…。
たとえ人ごみに行かなくても、家族が運んできたりしますものね。

近所の内科に駆け込むのはためらいますね。
RAのことを知っている医師でないと不安です。紹介してもらったクリニックの医師はRA専門医ではありませんが、主治医が以前一緒に仕事をしたことがあるそうで、名詞に一言書いてくれました。お守りをもらったようで、ちょっと安心です。

やっぱりエンブレルの影響で風邪をひきやすい身体になっているようです(-"-)
2006/01/16(Mon) 22:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
色付きの文字タルパさん インフルエンザでなく良かったですね。
そして症状も回復の兆しが見えてきたようで安心しました。とは言ってもまだ完全ではないので無理は禁物です。
それにしても何かあったとき先生と連絡が取れるのは安心ですよね。
2006/01/16(Mon) 23:13 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
タルパさん、ただの風邪?でよかったです。
今の医師の対応、すんばらしいですね。
さすがです。
お守り!という気持ち、わかります。
2006/01/16(Mon) 23:50 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
回復されてきて一安心しました。
風邪でよかったです。
無理をなさらずにして下さいね。

かかりつけの医師がいないからイザとなったら本当に不安です。
でもどうしようもないんですよね・・・
その時は公立の病院に緊急で行き応急処置をしてもらうしかなさそうですが、膠原病の専門医がいないんですよね。

膠原病の分かる医師が近場に欲しい!
2006/01/17(Tue) 10:24 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
体調も上向きのようで安心しました。
それに、主治医の対応にも感動ですv-10
ここまで親身になって気遣いしてくれるなんて
本当に本当に転院して良かったですねv-238
RAって、精神的なことに左右されますから・・・
くれぐれも無理はされませんように☆彡
2006/01/17(Tue) 13:35 | URL  | hiro #-[ 編集]
ただの風邪でよかったです。インフルエンザでも検査に出ないこともあるそうですよ。
タルパさん、転院してよかったですね! (ウルウル) 
私の場合、エンブレルは1ヶ月くらいスキップしても大丈夫だったから安心して、と言っても、スキップしたくない気持ちはすごーくわかります。

ものすごく空気が乾燥しているので肌もかいかいです。こんなこと初めて。なので、これからが恐ろしいです、、インフルエンザ本番!! ビクー! うがい、手洗い、気をつけませう!
2006/01/17(Tue) 16:09 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
ぴよさん
今日も家にこもって、ゴロゴロ、ダラダラしていました。
今週中に治して、来週からは動き出したいなあ。
咳が抜けたらGOです。v-30
ぴよさんも風邪、長引いてましたよね。さすがにもう治りましたか?

うんうん、主治医と連絡がとれると、それだけで安心感がありますね。
ぴよさんみたいに携帯は教えてくれませんけどね。(爆)
でも、24時間って言ってました。どういう仕組みになっているのかナゾです。
2006/01/17(Tue) 20:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
今の医師は生製剤の患者は特に気を使ってるみたいです。
それが普通なのかもしれませんが、前の医師とギャップがあるので神様のようです。(爆)
そうそう、ボルボさんは絆創膏をもらってるんでしたよね。
私は一枚5円で買っています。(~_~)

2006/01/17(Tue) 21:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キキさん、ありがとうございます。
今日もきのうよりラクになりました。

近くのかかりつけを見つけるのは難しいですよね。飛び込みは危険だし…。
私も今回、たまたま紹介してもらったから良かったですけど、自分で探すとなると大変…。
一度、電話帳で探したことがありますが、リウマチ科を標榜している開業医は半径5キロ以内に1件でした。それも怪しい…。
もっと重篤なことになったら、公立の救急へと思っていますが、そのときに膠原病の専門医がいるとも限りませんしねえ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
リウマチ専門医が一人しかいない県もあるといいますから、これでも恵まれてる方なのかもしれませんね…。
2006/01/17(Tue) 21:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん、ありがとう。
咳もだいぶ治まってきました。咳で眠れないのは苦しかった・・・(@_@。
そうですねぇ、転院していなかったら今頃またどうなっていたか。。。とは、ちょっと大げさですが、前の医師のときは宇宙人と話しているようで普通の会話が出来なかったので、普通に話が通じる医師というだけで私にとっては有難いです(爆)
精神的にはお正月モードに戻ってリラックスしていますよ~。
昼間夫がいない分、よりリラックスできます。(ナイショ)
2006/01/17(Tue) 21:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
かげとらさん
検査に出ないこともあるんですか~~?
実はインフルエンザだったけど、予防接種のおかげで軽く済んだとか?
今流行のインフルエンザは何型なんでしょうね。予想の型は当たっているのか?

エンブレル切っても、1ヶ月も効いてたんですか。
じゃあ、1回や2回、「へ」でもないですね。
1回飛ばしただけで、ヤク切れ気分になりそうでした。
実際に痛みが増したわけではないんですけど、
逆フラセボでしょうか?(爆)

空気、乾燥してますね。唇がガビガビです。v-207
もしかして、これからがシーズン?>インフルエンザ
こまめなうがい、手洗いで乗り切りましょう!あと、マスク…!!
2006/01/17(Tue) 22:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
