RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月09日 (火) | 編集 |
なんとなく体調が上がってきたかな…と思っていた矢先、
謎の頭痛に襲われた

今まで生きてきて、頭痛が起こったことは数えるほどしかなく、
それらはインフルエンザか薬の副作用によるものだ。

今回の頭痛、最初はインフルエンザを疑ったのだが、
頭が痛いだけで熱が出ることも無く、全身のだるさや喉の痛みも無い。

もしかして、薬の副作用かな…と考えてみると、
なんだかMTXかプログラフが怪しい

※以下、個人的な備忘録なので、適当にスルーしてください

12月にMTXを10mg⇒12mgに増量し、
1月の検査で肝臓の数値が上昇したので、
12mg⇒8mgに減量し、同時にプログラフを1mg足した。

2月になって身体がラクになってきたと感じたのは、
早々にプログラフが効いてきたのではなく
MTX12mgの作用が現れ始めたからだったのでは?

そこにプログラフを上乗せしちゃったもんだから、
MTX12mg+プログラフ1mgという状態になり、
副作用(頭痛など)をもたらしたんじゃないか…と推測する。

MTX8mgとプログラフ1~2mgの時は、
今回のような副作用らしきものは出なかったので、
MTX12mg+プログラフは私の身体には耐えられないんだ、きっと。

思い起こせば、頭痛の前に軽いめまいを感じることがあった。
プールを歩いてる時やその後シャワーしてる時だったもんで、
「こんな所で倒れるわけにはいかない…」と思いつつも、
それほどひどいものではなかったので、あまり気にとめていなかった。

めまいも頭痛と同様、私の場合、めったなことでは起こらない。
抗生剤の副作用とリウマチ発症時くらいだな、そういえば。

副作用対策として、まずプログラフを5日間中止。
中止した翌日から徐々に頭痛とめまいは去っていった。
MTXは余分な4mgを早く排出するため1週間休み。
エンブレルは日をずらしたが、週50mgは変わらず。
自分で身体と相談して決めた。

ところで、MTXとプログラフの相互作用ってどうなのよ?
かかりつけのリウマチ医は飲み合わせの問題は無いと言うけど、
その~資料に書いてあることじゃなくて明らかになってきたようなこと、
例えばMTXとの併用でプログラフの効果を増強させたり、
血中濃度が上がって副作用を呼ぶ……なんてことはないのかな。

一度そのへんに詳しい医師に話を聞いてみたい。
エンブレルだけでは十分な効果が得られず、同じような治療をしている人にも。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます。

全身性エリテマトーデス・甲状腺亢進症・帯状疱疹神経痛もちののタマです。
最近、頭痛・吐き気・めまいに苦しんでます。
主治医も原因わからず・・・

ですが、たるぱらさんのこの記事を見て「プログラフ」が犯人では!?とひらめきました!

ありがとうございます!
プログラフ中止の提案をしてみます。
すごいうれしいです。我慢から開放されるかも~!
2010/08/09(Mon) 21:05 | URL  | タマ #-[ 編集]
タマさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!

改めて記事を読み返してみましたが、私の場合は、

・MTX12mgの影響(10mg以上で副作用が出ます)
・MTX12mg+プログラフの免疫抑制剤の総量が多かった

の、どちらかだと思います。

MTX8mg+プラグラフ2mg服用時にはあのような症状は出なかったので、
プログラフが怪しいと言っていますが、単独犯ではないような気がします。

ちなみに、現在はMTX8mg+プログラフ1.5mgですが、頭痛やめまいはありません。

原因のわからない副作用はつらいですよね。
何かのヒントになれば幸いですが、
プログラフが効いているのなら、どうぞ慎重になさってくださいね。
2010/08/13(Fri) 19:10 | URL  | たるぱら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
