RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月10日 (火) | 編集 |
昨日A新聞を読んでいたら、生活面にリウマチの話題があった。
WEBで記事を探せないので、要約してみると…。

現在、他の病気の治療薬で承認されている「トシリズマブ(アクテムラ、中外製薬)」が全身型若年性関節リウマチの治験で最終段階を迎えている。「例外なく効き、本当に驚く」と治験の中心となっている教授は言う。

ふむふむ、よかった、よかった…と、読んでいると。

高齢者に多い通常の関節リウマチでも承認申請準備が進められている。云々…

…むむむ…、
新しい治療の選択肢が増えることは大変喜ばしいことだけど、高齢者に多いって何よ?
この記事を書いた記者の概念にインプットされていたことなのか、
それとも取材中に見聞したことなのか?
どちらにせよ、この記事を読んだ一般の人は、
「やっぱりリウマチは高齢者の病気なのね。」と思うだろう。
わざわざ「高齢者に多い」をつけなくても、「通常の関節リウマチ」でいいのに。
いっそのこと、認知症のように病名を変えて、リウマチに対する認識を改めてもらいたい
…とマジメに考えたりする。

それとも「高齢者に多い」にこだわるの私が変なのか…(?_?)
でも、関節リウマチは高齢者に多い病気ではないことは間違いないのだ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
うちもA新聞。読んだ。
当該患者個人のこだわり以前に、
事実を報道する新聞が、こんな間違った認識を平気で書いてちゃイケマセン。
それも、あんなメジャーな新聞社。
メール入れとくか。
2006/01/10(Tue) 19:06 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
色付きの文字タルパさん 鈴雨さんこんにちは(*゚◇゚)*。_。)ペコ!

私も同じ記事を読みました。
やはりあのコメントは問題ありですよね。
確かにリウマチで亡くなる事がなくそれでいて治癒のない病気なので年々高齢者が増えていくのはわかりますが、発症時期が多いのは40代で続いて50代30代ですし、それに「高齢者に多い通常の関節リウマチ」と有りますがこの言い回しJRAは別として20代30代で発症したら普通のリウマチじゃないの?なんて突っ込みたくなりました。
2006/01/11(Wed) 12:19 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
鈴雨さん
「事実を報道する新聞」とは、もうとっくに思っていません。
そうであるべきとは思っていますが。
特に記者の主観が強いような記事は、ひとつの情報提供と思って自分なりに考えてみたりする。
そのことと今回のスレは、また違うけど。
2006/01/11(Wed) 15:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさん
RAの高齢者が増えていくけど、高齢者に多い病気ではないというところがミソですね。
「通常の関節リウマチ」というのもよくよく考えると妙な言い回しだし、
その通常がないのがRAで、それを言い出すとまたキリがなくなるし…
記者さんも何気に書いたことかもしれないけど(それも困りますが…)、
どうせなら原因不明の自己免疫疾患とか他の形容をしてもらったほうがよかったですね。
2006/01/11(Wed) 15:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
酷い・・・・うさぎは若い・・つもりなのに・・・・・
って若くはないですよね。。。。自爆

高齢者が多いは治せないから
高齢になっていくのもあるんじゃないのぉぉ!!

って実は・・・リウマチはおばあちゃんになってかかる病気だと
私もでも思っていました。。。
だからエーーーーー 早すぎる!!とパニック気味の時期もあったり☆

さりげない一言・・・紙面の関係もあるのでしょうが
患者になった時のショックを思うとちゃんと伝えて欲しいですよね!!

こちらには一流紙は普通は流通していないので残念☆
2006/01/26(Thu) 21:57 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
うさぎさん
高齢者って、人生80年以上の今では何歳からを言うんでしょうね?
そう考えると、まだまだ若いってことにしようよ~(笑)

確かに若くして発症した人が高齢になっていくし、高齢で発症する人もいるだろうから、高齢者にリウマチ患者が多いのは事実なんでしょうけど、この新聞の書き方だと「リウマチは高齢者の病気」ととれますよね。

そうだ、魔女の宅急便でリウマチのおばあちゃんが出てくるんですが、
これ見た人はやはりリウマチは高齢者の病気と植えつけられるでしょうね。

全然関係ないけど、沖縄でしかやってないお笑い番組が先日紹介されていて、
面白そうだったので見てみたい…(笑)
2006/01/27(Fri) 18:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
