RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月07日 (月) | 編集 |
いつの間にか紅葉も散る季節となり~
なんとなく、抜け毛も葉っぱに比例しているような今日この頃。

MTX10mgで抜けるのか、そういう季節なのか、両方なのか、
定かではありませんが、病的ではないので ほっときます。

それはいいとして…、
先週の土曜日に車に乗ろうとしてバランスを崩し、
スッテ~ンとお尻をコンクリートに打ち付けてしまいまして。
とっさの時って、どうにも出来ないもんですよねぇ。

その時はオットがいたので、起こしてもらいましたけど、
もし一人だったら、転がったまま起きられないですよ。
オマケに雨がけっこう降っていたので、服がビショビショに…

落ちた角度が直角ではなく、45度位後ろに倒れた状態だったので、
尾てい骨を打った感じではなく、その少し上の腰のあたりなのか、
触ってもよくわからないのですが、当日は鈍痛がしていました。

ひびでも入ってたら困るんで、レントゲンを撮りに行くか否か
少し考えましたけど、休日の病院なんかに行ったら余計なものを
もらってきそうだし~と思い、家で安静にしていることに。


その日から2日経過して、普通にしている分には痛くはないんですが、
ちょっとかがんだり、ふとした時に少し痛いかな…程度。

ですがぁ…、
リウマチで骨が普通の人よりモロくなってるわけだから、
久々に整形の先生の顔でも拝みに行こうかと思いつつ、
このまま悪くならなければいいかな…と思ったり、
究極の状態ではないので、煮えきらない状態です。(^ロ^;

転倒で寝たきりになる老人…なんていう図が頭に浮び、
今となっては、それは全然他人事ではないよなぁ。

今回はお尻で、肉が多少保護してくれたのでしょうけど、
これが肘とか手首だったら、骨折の可能性もあるわけで…。

先日もプールの脱衣所で踵から滑りそうになってヒヤリとしたので、
ホケホケしてないで、少し気を引き締めないと…です。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お久しぶり!
タルパさん、転倒ですか… 私は以前溝に躓いて転倒し、左膝の少し下辺りを骨折しました。その時は痛くて歩けないくらいでしたが、レントゲンには出ず、痛い痛いと言いながら杖で歩いていました。そのうち治りました。

今回は、右足首の2cmくらい上あたりがなんとなく痛いなあ…くらいの程度でしたが、長引くので嫌な予感に囚われ、MRをとったら(XPでは写らず)骨折していました。疲労骨折みたいなものだけど、正しくは骨脆弱性骨折というらしいです。それで、ほぼひと月車椅子と松葉杖で暮らしていました。トホホな気分でした。今は治りました。

だからタルパさんの転倒の話を読んで他人事と思えず思わず書き込みを。(笑)ま、私なんか普通に歩いていて骨折したんですが、今回は。(笑)膝を人工にして痛みなく歩けるようになったため歩行量が増えたかららしいです。情けない!

タルパさんの腰、ただの打ち身だったらいいですね!!
湿布を貼ってますか?(笑)
2009/12/09(Wed) 18:04 | URL  | ボルボ #A1XuVTnE[ 編集]
ボルボさんへ
おひさしぶりです!ボルボさんは転倒で骨折したんですか~。しかも、最近もまた…。でもそのうち治ったんですね!!それを聞いて希望が持てました(笑) 私の腰の現在の様子は、せきやくしゃみをすると響いて痛むことがあり、あと寝返りを打つと痛い所があります。手で押してみてもどこが痛いのかよくわからないのですが、尾てい骨の少し上の腰の左側あたりを打ったようです。コンクリートは最悪です…(泣) 以前、職場で尾てい骨にひびが入ったという人が居て、会社には来ていましたが、医者にはそこの部分はギプスもできないので、力を入れないようにして普通に生活するように言われたらしく、しばらくしてくっついたみたいです。 ただ、その人はごくごく健康な人で、私は骨がもろくなってるリウマチ患者なので、同じようにしていて治るのかどうかは謎ですから、レントゲンは一応撮っておいた方がいいかもしれませんね。昨日も家の床に転倒して、肘を着いた所にたまたまクッションがあったので助かりましたけど、思わず「うわぉわぁぁぁ…」のような意味不明な叫び声が出て、痛いより笑ってしまいました。最近、よく転ぶので、足元のおぼつかない老人のようで、情けないです…。普通に歩いていても骨折するんですか。はぁ、何が災いするかわかりませんね。湿布を貼るってことを忘れていたので、今日は貼って寝てみます(^^)
2009/12/10(Thu) 21:08 | URL  | たるぱら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
