RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月06日 (金) | 編集 |
昨日は、年明け初プールだった。
今年も週3~4日ペースで通うぞぉ~!
よく「えらいね~」と言われるけど、そんなことはない。
発症前も発症後寛解中も、仕事をしながら同じペースで通っていたので、
私にとっては習慣であり、楽しみでもあるのだ。
プールがRAに良いというのはラッキーだった。(*^^)v
(さすがに症状最悪の時は、ペース崩れたけど…)

たまには気分を変えて、昨日はいつもと違うプールに行ってみた。
初めてのところは、まず下調べから。
階段で入水できる設備は私には絶対必要なので、これだけは確認しておいた。
あとは行き当たりばったりでも、どうにかなるさ。

更衣室からプールに向かう途中、やっぱりあった…階段!!(゚ロ゚ノ)ノ
覚悟していたとはいえ、なんだか人目を引くようなところに20段くらい…
まだ手すりがあってよかったけど、一段づつヨタヨタと降りた。
かっこわるいけど、仕方がない。
それより、「どうされましたか?」なんて聞かれると面倒くさいので、
なるべく平静を装っていた。(見た目バレバレ)

階段入水して、いつものように1時間ほどウォーキング。
ハワイアンなんておつな音楽がかかっているし、水はきれいだし、
天井が高く明るく、なかなか良い気分~(´∀`)♪

そうそう、ジャグジーは初めてのところは結構危険なのだ。
ブクブクで中が見えないから!
そこのジャグジーも案の定、3段くらいの段差があり、最後の一段は深くなっていた。
手すりに掴まって、足で探りながら慎重に入って正解だった。

お風呂に入って、最後に体重…。
お正月は揚げ物や甘みを摂っていないので、体重が減ってるかな~?
…と期待したけど、変化無し…(-"-)
カロリーの低いものでも、たくさん食べたらダメなのね…。
まあ、増えていないからヨシとするか。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こちらには今年お初となりますので、訪問者の皆様にも、改めまして・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

タルパさん、正月太りしてないのね~!えらいなぁ。
私は2キロ太った。でも、すぐ戻る予定(^^;
また実家近所の温泉で歩いてくるか。。

最近お見限りでさびしいわん。またウチにも遊びに来てね~v-238
2006/01/06(Fri) 22:38 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
初泳ぎ、気持ちよさそうですね♪
ジャグジーは侮れないですよね~、私もそーっと足で底をさぐりながら入ります。
あと、温泉のにごり湯も足元が見えなくてこわいですよね。

私はすっかりプールはごぶさたしてしまっています。私もがんばろっと!
2006/01/07(Sat) 13:35 | URL  | とんとんみー #-[ 編集]
タルパさん、初プール、おめでとう!(笑) 私は3日に行きました、初泳ぎ。空いていてよかったなあ!!

週に3,4日プールに行くの、スゴイね。私は週2がせいぜいだな。理想的には隔日くらいで行けるといいんだけどね。

プールの後のジャグジー、サイコーだけど、危険なのね。私の行くプールにはジャグジーなんてこじゃれたものはないので、羨ましいです。
今年もプールで体力手付て、快進撃ですね。
2006/01/07(Sat) 14:47 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
鈴雨さん
今年もよろしくお願いします!

正月はあまりカロリーものは食べてないので、ちょっとは減ってると思ったんだけど、
甘かったみたい(~_~;)。ステも1㎎減らしたのにねえ。

でもー、な、なんで、すぐ2キロも戻るの?(゜ロ゜)
私の場合、旅行とかで食べ過ぎると1キロぐらい増えるけど、戻すのに1週間かかるわさ。
2006/01/07(Sat) 18:27 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん
そう、ジャグジーは侮れません!
水中とはいえ、底があるつもりで足を下ろすと危ないですよね。逆の足も耐えられなくなるし。
にごり湯もそうですね。温泉としては濁ってるほうがいいですけど~。
寒いけど、プールがんばりましょうね(^^♪
2006/01/07(Sat) 18:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん
私の行ったところも、すいてましたよぉ!
正月太りの人で混んでるかと思いましたけど、歩きも泳ぎも一人一コースで余裕でした。V
早く歩くことに命かけてるようなオジサンもいなかったし、快適でした~♪

ジャグジーも施設によっていろいろあり、単純なお風呂のような造りならいいんですが、
やけに段差があったりするものもあるので、気をつけるに越したことはありません。
あと、シャワーのあたりで、つるつるしたタイルのところもたまに滑りそうになって危険かも…
2006/01/07(Sat) 19:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
色付きの文字タルパさん コンバンハ ヾヾ(*^◇^*)〃〃

タルパさんがプ-ルに何年も通っている事は聞いていましたが週に3回も通っているとは知りませんでした
私もリウマチになってからプ-ルを始めましたが
週に1~2回それも昨年の11月に風邪を引き
その後体に湿疹ができ今は別な問題の為 未だに再開のめどはついていません。最近ム-ンフェイスになってきて回りからはお正月太り?なんて聞かれる様になりました。
すくずく続ける難しさを感じさせられました。
そう思うとやはりタルパさんは凄いですね
プ-ルに通うと風邪に掛かりにくくなると聞きますがリウマチさんもそうなのでしょうか?
タルパさんはいかがですか?
2006/01/08(Sun) 23:06 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
お正月の体重・・・ホホホッ 信じられないくらい増えてます。
なんと三桁が目前・・・・皆さんの倍近い体重だぁ(T.T)
これじゃ整形外科で待っててもリウマチじゃなくて
太りすぎで膝が痛い過剰体重のオバサンにしかみえないなぁ。。
ってリウマチでこの体重支えてる膝にきてるのはもっともな話かも。。。

玄米ダイエット とまでいかなくても何かはじめないとマズイ☆
プールに行ってもジャグジーに浮かんでるだけだし
あーー今年は歩こう・・・とタルパさんのブログで
宣言して・・・・
チョロQと植木市に行って来ようと思います。

ではではぁ・・・♪
2006/01/09(Mon) 14:18 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
ぴよさん
私は好きなことには、はまるタイプのようで、自然に足が向くと言うか…習慣でしょうね。
リハビリのためという気負いもないので、いいのかもしれません。

やむを得ない事情で中断しなければならないこともありますよね。
コンスタントに続ける事は案外難しいのかも。
私もさすがに入院した時は2ヶ月くらいは行けませんでした。(当たり前よね…)
風邪や爪周囲炎になったこともあるし、その時は1ヶ月くらい行けなかったかな。
ぴよさん、湿疹や別の問題が落ち着いてくるといいですね。
ムーンフェイスも今ならお正月太りのせいにできるし…と、逆手にとって…
私もまだまだ顔の脂肪がしぶとくついています…。(´∩`。)

リウマチになってあまり風邪に罹った記憶がないんですが、
エンブレルを始めた7月にいきなり罹りました。。実は今も喉がちょっと痛くて…。
ひどくならなきゃいいなぁ・・・と思っているところです。
やっぱり生製剤は抵抗力が弱るんでしょうかねえ。
プール!の話題の時に、風邪をひかなくなったっていう方がいらっしゃいましたね。
リウマチャーにも当てはまるのかも?
2006/01/09(Mon) 17:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん
3桁ーーー?!お正月においしいものを食べたという噂は聞きましたが~。
体重のために膝に来てるんだとしたら…、
減らせばもっと楽になる可能性があるということ?
玄米ダイエット、流行ってるみたいですね~。

年が明けてから、意図的ではないのですが、肉をあまり食べていません。
お雑煮の鶏肉くらいかなあ。あと、豚まん…。あれっ、食べてますね…。(^^ゞ
でも、なんだか力がなくなってきてる感じがするので、
これから肉を食べに出かけてきます。ε=ヘ(* - -)ノ
2006/01/09(Mon) 17:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あれっ、出遅れたみたい、あけおめー。
プール週3回か・・。歩くと足首手術した方の膝が痛くなる。リハ先からは、筋力つけるしかない、退院後もプールに通えればいいんだけどと言うお話し。そうね、リハで行くなら週3回くらいいかなきゃね・・。ううむ、タルパさんはすごいぞ。私は病院のプールは無理だから近所のを下見しなくちゃ、その前に車がなきゃだめじゃん。(-"-) 

昨日、姪の成人式で一緒に写真撮って、つくづく我が身のトシと正月太りを確認! どうりでお腹の注射のとき肉がつまみやすいと思った。~ヽ( ̄Д ̄*)ちっ  
2006/01/10(Tue) 15:37 | URL  | かげとら #-[ 編集]
かげとらさん、あけおめ、ことよろ~です。
私も燃え盛っている時は筋肉がなくなって、特に手足は棒みたいでしたが、
(他の部分はステで妙な脂肪が付いていたことは言うまでもありません…)
今はふくらはぎにも少し筋肉がついてきて、足の形らしくなってきました。
力こぶもちょっとは出るようになったしv-91
今後の目標は大胸筋を鍛えて、たれパイを防ぐことです。(爆)
プールはみるみる筋肉が付く感じではないので、私としてはじれったいですが、
ジワジワでも効果があるので、動ける場があるのは有難いと思っています。

車はまだかげとらさんのものにならないのですか?
通いやすいプールでないと続かないので、下見は大事です!
係員の雰囲気とかも、よーく観察してくださいね。( 一一)

腹の肉がつかみやすいのは、いいんだか悪いんだかですね。
エンが効いて調子こいて食べ過ぎてるわけではないのですが、私も腹はシブトイです(爆)
食事は以前より控えているのに、謎です…
2006/01/11(Wed) 15:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
