RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月19日 (月) | 編集 |
今年は早々に季節性のインフルエンザの予防接種を済ませました。

毎年11月の受診日のついでに受けていましたが、
今年はワクチンが例年より少ないと言われているし、
新型の予防接種が可能になったら
速やかに対応できるようにです!!

医療従事者向けには、今日から一部府県で始まりましたね。
(東京都は26日以降とか…。遅…。)

関節リウマチ患者は「疾患や治療に伴う免疫抑制状態」として
優先接種の対象(厚労省より)となっているようで、
順調にいけば来月には接種してもらえそう。ε-(´・`) ホッ

「8-2 関節リウマチ・膠原病」の項目を見ると、
私の場合は、プレドニゾロンは5mg以下ですが、
メトトレキサート及びエタネルセプトを使用中なので
条件には当てはまります。

かかりつけ医で受けられれば持病の証明書はいらないので、
そうなることを望みます。


話は変わって、肺炎球菌ワクチン。
私は2006年にすでに接種済み。
「有効期間が5年位で再接種は出来ない」ということだったから、
この時期にカードを切っちゃっていいのかな…
と考えたこともありましたけど、こんな記事が。

肺炎球菌ワクチン、再接種認める方針 厚労省、インフル重症化回避

これで、今後もっとリスクの高まる歳になっても
再接種できそうでよかった






関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!以前体調が悪いと書かれていたので、
なんとなく心配で毎週のぞいておりました。
わたしも19日に季節性ワクチン受けました!
肺炎球菌も2年前に受けてたので、
やはり皆対応しているんだなぁーと。

以前は指のことでいろいろ教えていただいて
ありがとうございました。
あれから病院探しはまだ続いて
結論としては指も足の指も
十分手術適応みたいなのですが、
まずは膝をやりましょう、と
言うことになっています。

私事ですが、
手術の際の家事とか、自分の面倒とか
ですっかり困ってしまっています。
夫は仕事で忙しいし、洗濯とか病院で
やってくれるものなんでしょうか?
タルパさんはいかがでしたか?


2009/10/22(Thu) 11:50 | URL  | にゃー #CofySn7Q[ 編集]
にゃーさんへ
こんにちは。ご心配いただき、ありがとうございます!
今はだいぶ復活して、先週くらいから少しいい感じです。

今年は季節性のワクチンが少ないとのことなので、
早めに打っときました。
肺炎球菌については、RAの人と接種したかどうかの話って
あまりしたことがありませんが、皆さん、どうなんでしょうね。
リウマチ医でも推奨している医師とそうでもない医師と
いるような気がしています。再接種可能になりそうなので、
私は受けておいてよかったと思ってます(^^)

入院中は、出来ないことは看護師さんが手伝ってくれるので、
洗濯も含め、あまり心配しなくていいと思いますよ。
入院中より退院後の方が大変ですよね?
うちは夫が自分のことは自分でやる人で、
わりと家事には協力的なので助かりましたが…。
長くなりそうなので、またメールしますね~
2009/10/23(Fri) 19:18 | URL  | たるぱら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
