RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月28日 (水) | 編集 |
2005年は、本当にいろいろなことがあった。
発病後、約3年の寛解期が第1期、その後再燃した穴倉生活が第2期とすると、
今年は症状もだいぶ落ち着いて、第3期ということになろうか。
以下、主な出来事。

3月
ある病院の勉強会で整形の医師に巡り会う。
かかりつけ医はレントゲンをとらないので、整形の医師を長いこと探していた。

5月
その整形の医師に診断書を書いてもらい、身障手帳申請。

6月
身障手帳2級交付。

7月
エンブレル開始。障害年金申請。

8月
障害年金裁定通知。

9月
手の手術の勉強会に参加。名古屋へ。

10月
ブログ開設

11月
念願の転院!!

こうして見ると、出来事が少ないようだが、今まで糸がもつれにもつれて、
八方ふさがりだったことが、するすると解けていくような一年だった。

まず、長年探していた整形の医師に巡り会ったこと。
診断書を書くにあたって、当時の内科の主治医と認識が大きく違っていて、
手帳、年金の申請が非常にスムースにいった。
(役所などに何度も足を運ぶのは大変だったが…)

そして、エンブレルを始めて、CRP等の数値が改善された。
それまで、効く薬がなかったのだから、体調イマイチでも、
私にとっては大変有難いことだ。

薬が効いたことで、9月の名古屋へも行こうという気になれた。
手が変形してからは、手をなんとかしたいという気持ちが強かったが、
医師にも誰に聞いても「手はね~…」と良い返事はなかった。
ところが、手の手術経験のある方と知り合い、いろいろお話を聞かせてくれたばかりか、
勉強会まで開いてくださった。
そこで、手の外科の先生のお話を聞いて、少しの時間だが直接お話することも出来た。
同じ悩みを持った人は、たくさんいる。あきらめることはないとわかって、本当に嬉しかった。
その時、お世話になった皆様には、本当に感謝しています。

で、年末となり、転院を決行!
それまでモヤモヤと考えていたことが、嘘のようにすんなりいった。
実は受け入れられなかったら、他の病院も考えていたのだ。
このことでも、いろいろな方にアドバイスいただいた。感謝しています。

ではでは、今年もあとわずかとなりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

♪あ~とな~んにちかで~、今年も終わるけど~、世の中はいろいろあるから~
どうか元気で~お気をつけて~♪
(私の好きなユニコーンの雪の降る町より)

今年のスレッドは終わりですが、年末年始はこの辺をウロウロしています。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ほぉー 凄く判りやすい一年の流れですねぇ~

手の先生ってあまりいないんですよね!
最初に親指の骨がなくなったとき・・・リウマチ
ともハッキリしなかったのもあって
今時・・・元通りに出来ない病気があるなんて思わなかったから。
行く先々で県下していました(笑)

私は・・・・・次は右手首の固定かなぁー

また年末に来ますので 今夜は足跡だけっ  ペタッ
2005/12/28(Wed) 21:33 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
タルパさんにとって良い1年でしたね。
お会いできたことがとても嬉しかったです。
タルパさんの勉強熱心な所、見習いたいです。
来年もよい年になりますようにお祈り申し上げます。
2005/12/29(Thu) 08:34 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
タルバさんにとっていい先生とめぐり合えた事が最大の喜びの年でしたね。

来年はもっともっといい年でありますように!

今年一年ありがとうございました。
2005/12/30(Fri) 17:52 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
ありがとうございました。
また、来年もよろしくです。
ほんとに、文字にするとそうでもなくても
大きな転機になることが沢山ありましたね。
来年が良い年となりますように。
どうぞ、良いお年を。
2005/12/30(Fri) 18:32 | URL  | ぽぽんた #ubLym0mo[ 編集]
うさぎさんも、そういえば親指の手術されてましたね。
特にRAの手の外科の医師はなかなか見つかりません。
RAのことにも詳しくないと不安だもんね。
軟骨の再生ができたらすばらしい事だと思うけど、
私が生きているうちは無理でしょうかねえ。
2005/12/31(Sat) 09:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あかりさんと出合えたことで、希望を持つことができました。
本当にありがとうございました!

勉強熱心なんて、とんでもないです。^^;
自分の身体のことですから、どうにかしないと…と思うだけで…。
あかりさんこそ、新しいことにチャレンジしていらして、
見習わなければと思っています。

今年はお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。
2005/12/31(Sat) 10:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キキさん、考えてみると今年は信頼できる3人の医師と巡り合いました。
今まで越えられなかった壁が、ブロック崩しのように壊れていった感じです。
一面クリアといったところでしょうか(笑)
皆様の情報、アドバイスがとても有難かったです。

今年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
2005/12/31(Sat) 10:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぽぽんたさん、今年はなんだかタイミングもよくて、
今思うと、うまく流れに乗ったような気がします。
整形の医師を探していたのは、自分の状態を知りたかったのが一番で、
診断書はその次だったのですが、その時期に福祉の話題もあり、
その医師も積極的に診断書を書いてくれるタイプだったので、
あれよあれよと事が進んでいきました。
そういえば、7月は書類の申請と週2の通院で、しかも夏で暑くてヘロヘロでした…。(~_~;)

ぽぽんたさんの福祉のお話、とても参考になりました。
ありがとうございました。

では、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2005/12/31(Sat) 10:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんにとって、今年は大きな前進ができた年でしたね。
私も手帳の等級を変えたり、障害特別給付金を申請したりいろんなことのあった年でした。
やはり、行動あるのみ!ですね。
中でもブログを通していい出会いがあったことは、私にとって本当に嬉しい経験でした。
タルパさん、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
2005/12/31(Sat) 10:49 | URL  | とんとんみー #-[ 編集]
タルパさんにとって飛躍の年になったのかしら?
私もRA人生の中でいろいろな発見のある年でした。
タルパさんはじめ、皆さんが勉強熱心なので好い影響を受けてるかな?(*σσ*)えへ♪
折角お会いできたのにお話できなかったのは残念でしたが
来年はいっぱいお喋りできたらいいなぁ~v-10
と言いつつも、恥かしがりやなので声かけて下さい(〃∇〃)てれっ☆
今年はありがとうございました。
そして、来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
2005/12/31(Sat) 16:33 | URL  | hiro #-[ 編集]
タルパさんには激動の1年でしたね。私も穴蔵から這い出て、タルパさんやいろいろな方と出会うことができました。ありがとうございました。12月の退院で何やら忙しくし、今やっとパソに向かい、紅白のさだまさし、森山良子聞きながらこれ書いています。あと数時間で今年も終わりだね・・はやっ! 今年最後のエンを忘れずに打って寝なくちゃ。
2005/12/31(Sat) 21:27 | URL  | かげとら #wSSe//pI[ 編集]
とんとんみーさん
福祉関係の申請は、体力がいりますね。
噂には聞いていましたが、あんなに大変だとは思いませんでした。(;´Д`A)
でも、いろいろ勉強になりました。

行動するとだんだん状況も変わってくる…そんな一年でした。
ネットでの出会いもたくさんありました。

とんとんみーさんも良いお年をお迎えください。
来年もブログに遊びに行きますね!
2005/12/31(Sat) 21:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん
飛躍って、いい響きですね!または、打開かも。笑
ネットを通じて輪が広がって、影響を与えられたり、与えたり…、おもしろいですね。
そうそう!hiroさんとはお会いした時はお話できなくて、
でも、ネットでいろいろお話できて楽しかったです。
私は恥かしがりやではないので(爆)、声かけますね。
来年もよろしくお願いします!
2005/12/31(Sat) 22:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
かげとらさん
紅白は今、グループ魂です。実はクドカンと阿部サダヲが好きです。笑
今年はヘロヘロバタバタしながらも、あっという間の一年でした。
多くの方と出会えましたし、終わってみればいい年でした。
かげとらさんは、入院、手術と大変でしたね。
でも、手術がうまくいってよかったです!
かげさらさんの勇気と行動力は私も見習わないと…

エンブレルは夜ですか?今年の打ち収めですね。
私の初打ちは1月2日です。(爆)
来年もよろしくお願いします。
2005/12/31(Sat) 22:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、今年は思い切って病院を変わられて、良い兆しが見えてきたようで良かったですねv-238
これからもe-42上向きでいきますようにe-51
私も今年は、足の傷には泣かされましたが
RAの方は落ち着いていたし、
何よりも同病の方達とお会いできたことがとても嬉しかったですv-266
また来年もお会いできる機会がったら、遊んでやってください♪
来年もよろしくお願いします。<(*_ _*)>

2005/12/31(Sat) 22:37 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
yu-kiさん
あけましておめでとうございます!
yu-kiさんも、2005年は良い年だったようでね!
お互いにこのまま上向きでいけるといいですね。
ボチボチゆっくり行きましょうね。(*^^)v

こちらこそ、また遊んでやってください♪
今年もいろいろお話しましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
2006/01/01(Sun) 23:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
