RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月23日 (月) | 編集 |
帯状疱疹の痛みは、どうやら「帯状疱疹後神経痛」に移行したようで、
治るまでには まだまだかかりそうである。やれやれ(--;)…
(つーか、治るのか これ?という疑問もわいてくる今日この頃…)

このわけのわからない痛みと格闘していて、
しばしリウマチどころじゃなかったわけですが、
な、な、なんと…良いんですよ。リウマチの数値が!!謎・謎・謎・謎・・・

帯状疱疹発症後、エンブレルと2種の免疫抑制剤を2週間中止して、
その後~現在 エンブレルは週1、免抑剤はプログラフのみ。
それなのに CRPは0.3と何年かぶりに基準値に入っており、
血沈もぎりぎり基準値でRFが100も下がっている。(?_?)

たしかに、リウマチの痛みはどっかにいっちゃってる感じ。
突然の来訪者にビビッて退散したのかも???   
まぁ…この2つの痛みがWで来たらたまらない。

なんだか、薬の力を借りなくても免疫下がりまくってるような…??
それとも妊娠中にリウマチが軽快するように、
帯状疱疹中は軽快するとか…。んー、よくからない…

あまり考えると寝た子が起きそうなので、
しばらく放っておくことにしよう。(ノ_ _)ノ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
タルパさん、なんて長い。
大変な状態が続いているのですね。
後の神経痛だなんて・・・
良くなっても再発もありえるようですね?
ユリモモさんの再発までの期間が短いのにはびっくりです。
お二人の大変な様子が伝わってきて、この病気の恐ろしさがよーく分かりました。

薬の副作用で薬害アレルギーを起こした時の事を思い出してしまいます。
全身火傷状態で、内蔵の機能も異常になり「火事にあったの?」と聞かれるのがイヤで個室に3ヵ月入院していました。
痛み→日ごとに増していく水膨れ→痒み→水膨れのパンク痕で全身に傷とシミ・・・口の中から目の中まで全身でした(似ているでしょ?)

副作用は元のリウマチが原因ですが、帯状疱疹もリウマチの人はかかりやすいなんて、この病気のせいだとしたら悔しすぎますよね(泣)

大変な中、エンブレルの回数も減らしているのに数値が下がっていて良かったです。
せめてこちらの辛さだけはお休みしてもらいたいものね、このままどこかに行ってくれればいいのにね。
もしかしたらありえるかもしれませんよ!
そうなる事を願いながら、もう少し頑張って!!!
(安静にのんびり過ごしてね)

私のリウマチは、もうエスケープ現象が・・・
生物学的製剤はもっと効果が持続してくれるものと期待していたのにガッカリ。又、お薬探しだよ。
エンブレル、ヒュミラとダメなら次はプログラフの増量or点滴薬かな?
グルグルと薬を変えて一生過ごしていくんだろうな。
先日のレントゲンで手も進行したので装具も両手作り直しになってしまいました。
自分では毎日見ているから見慣れてしまって気が付かないんです。
手の医師が「ひどくなってしまったね~」だって。
手は家事をやらないといけないし止まらないよね。
邪魔なのでほとんど装具を付けていなかったので、それが一番いけなかったのですけれども。
(これは言えませんでしたが)
通院だけで疲れてしまいました。
日々の生活もダルいし、ふ~~~ぅ











2009/02/24(Tue) 00:18 | URL  | 佑 #OAGtu.Bo[ 編集]
タルパさん、こんにちはヽ(^▽^)ノ
今日は、なんと東京は雪ですが、体調はいかがでしょうか?
帯状疱疹は、痛みもあり、痒みもありでお辛いでしょうね。
痛いのは言うまでもないけど、痒みもたまらないですよね。
下の記事になりますが、私も入院中はマイスリーを処方されてました。
最初は5mgだったんだけど、あまり効き目がないので10mgに…。
特に幻覚症状はなかったし、大量のステのせいで数時間しか眠れなかった記憶が・・(^_^;)
ハルシオンのほうが強く作用しました。
暖かくなるにはまだまだ(?)ですが、このままRAの好調が続きますように☆
2009/02/27(Fri) 14:27 | URL  | hiro #-[ 編集]
e-23佑さんへ
こんなに長くかかるとは…自分でも想定外です。神経痛ってどんな痛みかわかりませんでしたけど、これはまたリウマチとは違う痛みで、できれば早いとこお引取り願いたいです。健康な人は2度はかからないらしいですけど、免疫下がっている人は再発する場合があるようですね。佑さんも大変な経験をされたのですね。強い薬を使っていると、思わぬことが起こりますね。

リウマチの数値が下がっているのは謎ですが、リウマチが良くなるほど自己免疫が下がりまくってるのかもしれません(^^; 前回の検査の時からそういう兆候があったんですよ。医師も何が起こっているのか解らないと首をひねっていますが、ただの気まぐれの可能性大です(笑)

>私のリウマチは、もうエスケープ現象が・・・

よく効いてるようでよかったと思っていましたが、そうですか。合う治療が見つかるといいですね。装具も一日中着けているわけにはいきませんけど、少しでも進行が止まります様に。


e-24hiroさんへ
こんにちは! 雪が降って寒い一日でしたね~
もうすっかり雨に変わったようで、積もらなくてよかったです(^ロ^;

帯状疱疹の痛みはまだまだ続いていますが、おかげさまで痒みはなんとか治まりました!! 皮膚症状はだいぶ改善されてきたのですが、痛みはしばらくかかりそうですねぇ…(--、)

hiroさんもマイスリーを!!大量のステは眠れませんよね。私は痛みが上回ってきたと思うのですが、最初は5mgで7時間寝られたんですけど、その後6時間、4時間と短縮されてきまして、10mgまでは可能ということで追加処方されました。でも、こんなに飲んでもいいの?と少し不安だったので、hiroさんのお話を聞いて安心しました。ありがとうございます!!
2009/02/27(Fri) 17:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
