RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月19日 (木) | 編集 |
どなたの曲か忘れましたが、
♪ねむれな~いよると~ホニャララララ~♪
ってメロディが頭をぐるぐる回っています。。。

もう かれこれ4週間、眠れぬ夜が続いているのよぉぉぉっ

発症当初は身体の痛み、発疹が出てからは痒み、
かさぶたになった後は皮膚のピリピリ感と疼痛。
痛みと痒み、痒みとピリピリ&疼痛…とダブっていた時期もある。

床に就いても、それらの症状のせいで すぐには眠れない。
そのうち うつらうつらと眠りに入るのだが、
1~2時間おきくらいにまた 痒かったり痛かったりで目が覚める。

眠りが浅く、痛み痒みなど不快な症状があるものだから、
悪夢でも見たのか「ギャーーーッ!」という自分の大声で
目が覚めた事も…
(夫いわく、それは「断末魔の叫び」だったそうだ…怖)

なので 寝た気がせず、日中に眠くなる→なすがままに昼寝をする。

それがまた眠りが浅くなる原因となり、夜眠れない…
という悪循環。

どっちかというと寝ても寝ても寝たりないタイプで、
寝つきはよく、朝までドップリ眠れるのになぁ。
それもこれも、イマイマしい帯状疱疹のせいである…

このままでは心も病みそうなので、「眠れないんです~」と訴えて
睡眠導入剤を処方してもらった。
その名はマイスリー錠5mg、寝つきを良くする眠剤。
ここに書くまでスマイリーだと思ってた。ぐっすり眠って起きたらニッコリかと…笑

なるべく クセになりにくそうなの をお願いした。

「飲んだら他に何もしないですぐ寝るように」
と、医師にも薬剤師にも言われた。
健忘や夢遊症状が出ることがあるんだって。(~o~;)

いくら自分の家とはいえ、奇怪な行動や失態は避けたいので、
薬を飲んでそそくさと布団に入った。
が、相変わらず手はピリピリするし、ほんとに寝られるのかな…
などといろいろ考えていたら かえって興奮しちゃって、
結局1時間くらいは眠れなかったかな・・・

でもでも!!朝、目が覚めたらAM8:00だったので、
続けて7時間も寝られたってことです

とりあえず  めでたい!!

いつまでこの眠剤のお世話になるんだろうか…
という疑問はありますが、また追々考えるとします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
睡眠導入剤
そうですよねぇ、眠れないと言うか、熟睡出来ないのって
いちにちボーってしてしまってだるいですよね(><)

わたしの場合はハルシオンを出されました。
どのくらいの期間飲んでいたかなぁ。。。

2~3週間は集中して飲んでいたかもしれません。
かなり前のことなので、はっきりしませんが。。。
やはり眠らないと体調があまり良くなかったので。
あとは毎日ではなくて、どうしてもって時だけ飲んでたような気がします。

ハルシオンは今でも、色々考えすぎて眠れない時などは飲んでます。

飲んでも翌日にあまり影響が出ないので助かります。
他の薬飲んでて、翌日に頭が痛かったりして。

でも眠れないのは辛いですよね。
疲れが残りますしね。
薬に頼って睡眠を確保するのも、ひとつの手段になりますよね。

いちにちも早く痛痒みが取れると良いですね!
2009/02/20(Fri) 11:45 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
今もボーっとしています。(^^;
昨夜飲まなかったら、やっぱり眠れず…でした。

> 2~3週間は集中して飲んでいたかもしれません。

ほぉぉ、そういった経験を聞くと、少しホッとします。
続けて飲まないほうがいいのかなと思ったり、
眠れないよりは飲んで寝たほうがいいのかなと思ったり…

> 飲んでも翌日にあまり影響が出ないので助かります。

そういえば、私も翌日に影響ありませんでした!
寝てる間に何かしでかすんじゃないかとドキドキでしたが。

以前入院中に隣のべッドの人がものすごいイビキで眠れなくて、
眠剤を飲んだことが一度あるのですが、あれはたしかハルシオンでした。
その時は飲んでも眠れなかったという苦い思い出があります(汗)

> 薬に頼って睡眠を確保するのも、ひとつの手段になりますよね。

そう言っていただけると、またまたホッとします。
普段よく眠れるので、薬で眠ることに罪悪感のようなものがありまして…。

> いちにちも早く痛痒みが取れると良いですね!

この痛み、なんだか長引きそうな予感がしてきましたが、
おかげさまで痒みは2~3日前に終息しました!!
ありがとうございます~(^_^)
2009/02/20(Fri) 20:17 | URL  | タルパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
