RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月09日 (月) | 編集 |
【13~15日目】
水疱が化膿~かさぶたになり始めてピークから下り坂になると、
今度は痒みが日に日に増してきた。
痒くて熟睡できない日々はつら~~~い 

皮膚患部の痛みはチリチリ・ピリピリの他に、
時折、カーーーッと皮膚の内側から熱くなるような感覚がある。
痛いのとはまた違うし、実際に熱くなっているわけではない…
神経の痛みなんでしょうかね。

あまりにも痒いので、痒み止めを処方してもらいに行こうかと
考えもしたが…、病院に行くのも疲れるのでもう少し様子を
見ることに。熱は連日37℃以下に。
リウマチのこともあるし、夜はボルタレンサポ25使用。


【16日目】
相変わらず痒くて夜中に1~2度は起きてしまう。
ぐっすり眠りたい!!

手のひらの水疱がだんだん褐色になってきた。
水疱は米粒大~小豆大~おたふく豆大の物まで様々。
水疱が集まって固まりになっているものは自分で見てもグロい。

腕~手の甲の患部は小水疱で後からできたこともあり、
かさぶたもだいぶ落ちて回復が早い。
あとは、手のひらが落ち着いてくれれば…。

チリチリ・ピリピリ感は昨日と変わらず。

【17日目】
かゆい、かゆい、ひたすら カユイ!!
痒くて夜眠れないので、昼に激眠いんですけど…

皮膚の痛みは
「リウマチの人はリウマチ薬飲んでるからあまり出ない」
と言われたけど、この状態があまり出ていないのか、
普通の人並みに出ているのかは不明。
とにかく、チリチリ・ピリピリは不快じゃあ~~~


【18日目】
皮膚のピリピリと痒みは、続く…
手のひらの水疱がまさに"干しぶどう"のようになって、
古いものから固まってかさぶたになってきている。
最後の巨大水疱もだんだん褐色になってきた。


.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


身体の痛みが落ち着くと、今度は皮膚患部の痒みとの戦い。
水疱からかさぶたになって治っていく過程で痒くなるのだとか。

痒いのとチリチリ・ピリピリで眠れないのは、これまた辛い。

水疱は破れるか、そうでないものは皮膚に吸収されるそうだが、
破れた後に細菌の2次感染は避けたいので保護に努めた。
ちょうど手の手術をした時に使った傷を保護するための手袋のような物
(伸縮性のある筒状の布を適当に切って親指に穴をあけて使う)が
今回とても役に立った。これをしていたら医師にも褒められました(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ
わたしの場合は、顔のお岩状態は退院して2週間~3週間ぐらいは腫れてましたね(^^:

痛かったのもそのぐらいの期間です。

その後、タルパさんと同じように痒みは出ましたよ。

顔の片側に出たんですが、気が付くと出た側の眉毛が消えてました(笑)
痒くて、寝ている時も無意識にこすってたようで、眉毛が抜けてしまったようです(^^:

髪の毛の生え際も、後退して抜けてた時もありました。
これも痒みでこすってて抜けたってことです。

皮膚科で出して貰った薬は『メチコバール』です。
あとは夜に眠れるように『睡眠導入剤』ですね。

痒みは本当に困りますよね。
痒みが取れたのは、退院後2ヶ月~3ヶ月ぐらいでしょうか。

出る場所も範囲もそれぞれなので、症状もそれぞれなんでしょうね。

わたしの場合は3月の始めに帯状疱疹になって、まぁ、治ったのかなって言うのは夏ぐらいでしょうか。

でもその年の9月にまたまた帯状疱疹になりましたけれど(--:


安静が一番です、どうぞお大事になさって下さいね☆
2009/02/11(Wed) 13:29 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
退院して2週間~3週間…腫れたり痛い期間は続くのですか…。2~3週間で治るって聞いたもんで、自分は特異なケースなんじゃないかと負の妄想に入りかけていました(^_^;) 経験談はありがたいです!!痒いのはほんとに困りもので…ちょっと掻くとどんどん範囲が広がって、気が付くと腕から手の先までボリボリ掻いてます。顔は辛かったでしょう(>_<) 

メチコバール、もらってきました!!食事も豚肉とか乳製品とか卵とか、B12が入ってそうなものを食べてます(笑) 眠剤は出してもらえる雰囲気じゃなかったのですが、メチコでは眠れるほどの即効性もないので、次回の診察の時までに眠れなかったら聞いてみるつもりです。今は睡眠に勝る薬は無いような気もするし…。痒み止めも出してもらったのですが、これもあまり効きません。とほほ。

> 痒みが取れたのは、退院後2ヶ月~3ヶ月ぐらいでしょうか。

ええっ!!そんなに…。
この帯状疱疹日記も早いとこ終わりにしたいんですが…(~_~;)
再発もイヤですね。もう二度とかかりたくないです!!
2009/02/13(Fri) 16:42 | URL  | タルパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
