RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月28日 (水) | 編集 |
年明けの穏やかな日々は、そう長くは続かなかった(涙)

8日ほど前から身体に異変があり、
一昨日受診したところ 帯状疱疹 と診断された

雅子さまが罹患されて一躍知名度がアップしたこの病気…
されど完全ノーマークだったので、
まさか自分が罹るとは思いもよらなかった。

実際体験してみた感想は、ただただ 痛い痛い痛いっ 
リウマチとはまた違う特異な痛みで、おまけに痛み止めもあまり効かず、
寝ても起きてもどうにもならない。

一昨日から抗ウイルス薬を服用し、痛みはだいぶ緩和されたものの、
水ぶくれが今まさにピークの真っ只中。
私の場合は左手~肩にかけて症状が出ており、
特に手が酷い状態で、自分で見ても引く…… 

免疫が抑制されているわけだから、ウィルスも暴れ放題ってことか。
そんなわけで、エンブレルと免疫抑制剤は休薬中。

今日は内服に加え 点滴を受けてきたので、
速やかに下降線をたどることを願う。

たぶん、しばらくは帯状疱疹闘病記です。
(こんなはずじゃなかった…苦笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさんも?
私の近所の友人も、帯状疱疹でとっても痛い痛い日々を過ごしていたみたいです。
(今はピーク時ほどでもないそうですが…)
そして、私もタルパさんと同じ頃から風邪を引きまして、プログラフはお休み中です。
どうやら気管支炎のようで、たま~に咳が止まらなくなります。
免疫を抑制してるって、厄介なことですよね。
1週間以上も休薬してるので、立つ時に膝がカチンコチンになってます。
寒さのせいかもしれませんが・・(^_^;)
帯状疱疹ってすごく痛いって聞きますから、無理のないようゆっくりお過ごしくださいませ。
どうぞお大事にv-392
2009/01/29(Thu) 17:25 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ
hiroさんのご友人もですか!! 
そうなんです、もう頭にくるくらい とっても痛いんですよーーー(怒)
私も身体の痛み(神経痛?)はピークを超えたようですが、
皮膚症状がすごいことになってて、キモイです…
こちらは皮膚の表面がピリピリするような痛みで、
耐えられないほどではないのですが…。

咳が止まらなくなるのもつらいですよね。
普段、あまり免疫を抑制している実感がありませんけど、
何かあると思い知らされます。
私はプログラフを止めて6日で リウマチはまだ大人しくしているみたいですが、
痛い病気のダブルパンチは止めて欲しい……v-394

hiroさんもお大事にしてくださいね!
2009/01/29(Thu) 18:43 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
帯状疱疹。。。
タルパさん、大変でしたね(>_<)

わたしも数年前になりましたよぉ(涙)
顔でした(==)
まるで顔から頭にいがぐりを乗せられている感じでした。。。痛くて、痛くて。。。

わたしは入院しました、顔だったし、初めてのことだったので。
1週間ですした。

色んな事情で入院費は大変でした(^^:
ひとり部屋でなくてはいけなかったりして(笑)

水泡が破ければ、次第に痛みは引いていくと思いますよ。
それまでが大変なんですけれどねぇ。

帯状疱疹になるきっかけが極度の疲れと言われていますが。
リウマチの人は、少しの疲れで出てくると言われてます。
やはり薬で免疫を押さえているからね。

とにかくゆっくりと休むことが一番なので、どうぞお大事にしてくださいね☆
2009/01/30(Fri) 11:39 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
こんにちは
タルパさんが大変な事になっている・・・
水膨れ・痛み止めも効かないなんて、病名は知っていましたがこんなに苦しい病気だとは・・・
せめて、入院にならなくて良かったですね(した方が安心だったかな?)
エンブレルも休薬になってしまって関節の痛みもそろそろ出てきてしまうのでは?
ゆっくり休んで痛みが出ないようにしていてね。
RAだけでも大変なのに神様ってなんて意地悪なんでしょう。

私も肘と指が痛くて困っています。手術をしなくてはいけない膝より痛みが強いです。
(タルパさんの苦しみよりぜんぜんマシですが)
指はししゃも状態。何年か前に変形した所がこの症状からはじまっているので今回も?と恐れています。
曲がらないでほしいのですが。
この病気って治る事ってないのね~(泣)

エンブレルの消毒綿、出なくなったのですね。
きっと料金は変わらないはず(せこいね)
以前はセットの中に入っていたのだから(カ○エだったよね?)同じようにしておいてくれれば一番いいのにね。

タルパさん、お大事になさって下さいね!






2009/01/30(Fri) 12:13 | URL  | 佑 #-[ 編集]
たいへんでしたね。入院すると、RAさんで帯状疱疹の方、かなりの頻度で拝見しますね。免疫を抑えると、きっとなりやすいのかも。ところで、メールいただいたのに、お返事またもや遅れてすみません。かくゆう私も細菌性の腸炎と腎盂炎を併発して、緊急入院しておりました。。。。3年前はEBにかかって、入院したし、
冬と生物製剤の相性は、どうにもよくありませんね(^^;。
お互い、気をつけましょうねー。
2009/02/02(Mon) 09:31 | URL  | にゃー #CofySn7Q[ 編集]
ユリモモさんへ
あぁ、まいった、まいった。峠は越えたようですが、あと一週間は安静に…ということなので、言いつけどおり大人しくしています。ユリモモさんは顔ですか?!首から上は不安倍増ですよね。私はいがぐりな感じは無かったのですが、痛み方も部位によって違うかもしれませんね。入院した時はどんな治療をされましたか?初診の時に一応最低限の入院セットを用意して行ったのですが、危険な場所ではなかったので返されました(^_^;) 入院しなくても初日に点滴してくれたら、もう少しラクだったのに…と思います。水疱は後からできた細かいものはかさぶた化してきていますが、手のひらの大・中の物がすごいことになっているので、もうしばらくかかりそうです。”リウマチの人は、少しの疲れで出てくる”あー、きっとそれですよ。診察で「ストレスですか?」と聞いたら、「いやー、免疫の低下でしょう」とあっさり言われてしまいました。この際だから、ゆっくり休む事にします。それと質問なのですが、ユリモモさんは罹患中、リウマチ薬はいつから再開しましたか?医師の言う事が違うので、差し支えなかったら参考に聞かせてください~。


佑さんへ
帯状疱疹ってこんなに悲惨なものとは、私も知りませんでした…。トホホ。周りで罹った人もいないし、名前は知っていても予備知識がなかったので、また他の膠原病がやってきたのかと思いましたよ。入院は、今思うとしなくてよかったかもしれません。院内感染とか別の病気をもらったら最悪だし、大部屋はストレスになりますし…。リウマチは今のところ不思議と大人しくしています。エンブレルも免疫抑制剤も全て止めたのは初めてなので、今後いったいどうなるのか…。今頃、暴れる前の準備運動でもしているかのかもしれませんねぇ。ししゃも指といえば、今回ウインナー様の指になりまして、関節のシワが伸びきってパンパンでした!!手もグローブのようだったし、リウマチ以外でこんなことになるとは…。佑さんも、お大事にしてくださいね。あ、消毒綿は医療機関によると思います。経費削減かしら…。指導管理料をとっているのだから、その中から出してくれてもと思いますが、注射器にセットされているのが一番ですよね。


にゃーさんへ
RA患者の罹患率は高いのですね。今回、罹ってみていろいろ勉強になりました。…と、今は少し余裕が出てきています(笑)免疫を抑えないとリウマチが治まらないし、抑えれば他の病気に罹りやすくなるし…難しいですね。メールは私のほうがお返事を差し上げたのですから、もし何かあればゆっくりでかまいませんよ。治療に専念してお大事にしてください。冬といえば、私もあまり相性はよくありません。だてに冬が嫌いと言っているのではなく、冬に耐えられないのです(^_^;) その冬もあと少しなので、乗り切りましょう!!
2009/02/02(Mon) 18:25 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
