RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月05日 (月) | 編集 |
新年早々、嫌な感じだね~・・・
深夜4:00頃に 右肩の痛みで目が覚めて眠れなくなった

痛み止めを飲もうかなぁ…と思いつつ、
起きるのが面倒でうつらうつらしているうちに朝になってしまい、
おかげで一日、頭と身体がボーっとしたままだ。

薬を飲もうかどうか 迷うくらいの痛みだったが、
眠らせてくれない…って感じだったなぁ。

結局、朝の薬と一緒に痛み止めを飲んだら
30分もしないうちに効いて、その不快な痛みは治まったのだが。

RAと診断される前に右肩が痛くなったことがあり、
その時は今回より酷くて、ズキンズキンと脈打つ痛みだった。
初期の頃から症状が出た関節だから、良い状態ではないわけだ。

以前、「右肩が変形しているね」
…と、ある医師に言われたことがある。詳しくは聞かなかったが
見た目ではわからないので、レントゲンで見ると中の仕組みが
普通の状態とは違うということなのだろう。
たまに、ビクーンと筋(?)がずれることもあるし…。
これ、突然なるので、けっこうビックリする。

肩って、膝や足首と違って体重がかからないし、
痛くなるような動作(腕を上げるとか、回すとか)は避けているので
今まであまり痛みを感じずに来られたのかもしれない。

そう考えているうちに、心当たりが…。
昨日のプールが怪しすぎる……

いつになく、肩を動かすエクササイズを多くしてしまったのよね。
空いてたから、調子に乗っちゃったかな…反省…

それに、ジャグジーで普段はやらない「肩入れ」もしたわな…
膝に手を置いてグイっと肩を入れるやつ。

腕のストレッチでよくある 肘から折って逆の手でクイクイっと
するような動作は私の場合は良くない事がわかっているので
しないようにしている。バンザーイ なんかもダメ。

肩が痛くなったのは「ほどほどにしなさい」っていう警告かな。
「リウマチなんだから」って釘を刺されているようで悔しいけど、
身のためだし 少し控えることにするか…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
如何ですか??
わたしもタルパさんと同じように
ついつい出来そうかもと思い、頑張って(本人的には頑張っているつもりない)しまって(笑)
次の日とかにドッカーン☆って(笑)具合に出てしまって(^^:

ああっ、リウマチなんだわ~、無理出来ない~~って気付かされること度々ですよ。
ガックリきますけれど、良い意味での警報なんだと無理やり、仕方なく、嫌々(爆)思い込むようにしてます(笑)

ちょっとでも体調に変化出ると、もの凄く不安が頭を駆け巡り(笑)
悪い方向に考えて、また悩むと言う渦巻きに(@_@)巻き込まれるのがわたしの悪いところなんですけれどね(^^:

そんな負のスパイラルから脱出しながらも、無理は決して(あくまでも本人は無理しているつもりはまったくない(爆))
しないようにと自分を戒めましょうかね(笑)
でもすぐ忘れるんだけれどね(^^:


タルパさんの肩の痛みや体調が良くなりますように☆

2009/01/06(Tue) 13:23 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
寝てる時に痛みで妨害されるのって、辛いですね。
私は左肩が痛くて、診察でたまに訴えるのですが
やはり常時痛いわけではないので軽くあしらわれています。
私の場合、初期の頃は右肩が上がらず左に頼りすぎなのかも。
今でもその癖が抜けないんですよね。
プールで頑張りすぎて、足がグキっとした事もありますよ!
何にせよ、無理はせず、ほどほどにって事なんですね!!
タルパさんの痛みが消えていますようにv-354

今年もよろしくお願いしますv-410
2009/01/07(Wed) 20:47 | URL  | hiro #-[ 編集]
かなり出遅れまして・・・
今年もよろしくお願いします!

肩の痛み、痛み止めで落ち着いていますか?
良くなっているといいのですが?
『その痛み止め、分けてもらいたいです』

年末にソファーを退かして下のホコリをお掃除したのですが、その2日後から右肘が痛み出してしまい、動かせません。
5日に病院に行ったのですが、整形に行ってしまったばかりに、話は膝の手術の話に変わってしまって・・・
手術を早くしない事を怒られてしまい、夫が休みを長く取れる夏休みにするのがいいのでは、なんて事にまでなってしまい(この会話の間に他で受けたいなんて言えませんでした)そんな話で30分以上が過ぎ・・・
肘の話が何処かに消えてしまいました。
今回は膝ではないんです。
こんな事を言われる為に5日に来たのではないのに。
レントゲンは?薬は?どうなっているの?

膝の痛みより肘の痛みの方が強く不自由を感じます。
できない事がたくさん。
膝用に置いてあるシップを肘に貼ってジーッとしています。
(ジーッとして、食べてばかりでデブデブです)

どんな薬を使っても、健康な人と同じ事を出来るまでにはならないのね。
いつまでも続くのですねぇ~

タルパさん、お大事にしてくださいね。
でも、プールに行けるという事はすごい事です!!!




2009/01/08(Thu) 08:57 | URL  | 佑 #-[ 編集]
ユリモモさんへ
おかげさまで、普通にしている分には痛みは治まりました。最初は痛み止めが切れるとジワーっと痛かったのですが、一時的なものだったようでよかったです。プールのジャクジーで見知らぬおばさんに突然話しかけられたので、話を続けられないように いつもはしないストレッチをしたのが一因と思われますv-408 何が災いするかわかりませんね~。負のスパイラルは避けたいです(爆)


hiroさんへ
睡眠不足は大敵なのに、リウマチに起こされると頭にきます!!医師はどこか痛くてあたりまえみたいに思っているかもしれませんが、ちゃんと診て欲しいですよね。右肩の負担が左肩に…私も気をつけます。そういえば、私は左膝が最初に腫れて右に負担がかかったのか、今は右膝の方が悪いです。プールですが、最近右足の4番目の指がつるんですよ!また、腱がずれてきてるのかもしれません~。今年もよろしくお願いしますv-290


佑さんへ
今年もよろしくお願いします。痛み止めは飲まなくても大丈夫になりました。プールでのストレッチに加えて、冷えも一因かもしれません。首にタオルを巻いて、布団の上にフリースのブランケットを一枚加えてみました!!佑さんは痛み止め、備蓄してないのですか?私はドッサリ溜まってます。肘の痛みを訴えたにもかかわらず他の話をして診てくれない医師って、理解できません(?_?) プールですけど、地上ではありえない動きができてしまうところが落とし穴です。地上では出来ない事は出来ないので、わかりやすいんですよ。プールは車椅子の人でも行ってますから特別すごいことではないのですが、ソファを動かせることの方がスゴイと思います(@_@;) お大事にしてください。
2009/01/09(Fri) 18:06 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
