RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月17日 (水) | 編集 |
術後3ヶ月ちょっと経過。

母指は今回初めて手術しましたが、
術前の写真が出てきたので比べてみました。


術前 MP(母指第2)関節が曲がってます。
母指

人工関節置換後 
母指2

実は、術後もあまり角度が変わっていないような気がしていた。
こうして見比べてみると だいぶ真っ直ぐになっているのがわかり、
何より自分がビックリ(^ロ^; 写真は撮っておくものですね。
(左手で四苦八苦して撮ったので、かなりぶれてますが…)

そういえば…
IP(母指第1)関節も破壊が進んでグラグラしていたのが、
何もしてないのにMPを直したことによって反りがなくなり、
半固定のような状態になって使いやすくなった。

固定するか?という話もあるけど、痛みもなくなっているし、
このままでも良さそう。あまりいじるのもよくないし。

このように、1ヶ所の関節をいじると 他の関節に影響が出るので、
わかりませんねぇ…手の手術って。(今回は良い影響)

そういえば、そういえば…
人工置換したMPも、痛みが無くなった。

そういえば×3…(以下、右手全体のこと)
右手の変形が進んでからから、パソコンのキーを人差し指1本で打っていた。
それが!2回目の手術後、5本指で打てるようになった!!
以前のようにはいかないけど タッチタイピング復活で
入力スピードも速くなるし、これは すごくラク

他にも、字が書きやすくなったり、お箸が少し持てるようになったり、
車の運転がしやすくなったり、財布から小銭を出しやすくなったり…
ちょっとしたことなんだけど、生活の質が少し向上した。
(QOLってやつ)

術前、どういう状態で何が出来なかったかということを
時が経つと忘れてしまうので、
写真が出てきたおかげで 分析できてよかったかも。(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
良かったです!
綺麗な拇指ですね。
自分にとっての使い勝手が良くなることが大事だと思っています。

今回もタルパさんのがんばりの成果です!
いつも前向きに進まれるタルパさんを見習って、私も頑張っていきたいと思っています。

今年は本当にお疲れ様でした。
2008/12/18(Thu) 15:45 | URL  | halかあしゃん #WKU1yUp6[ 編集]
halかあしゃんへ
傷がちょうど隠れる角度なので、写真だとキレイに見えますね。(^ロ^;
母指は手つかずの状態だったので、先生も自信ありげでした。(笑)

ちょっとしたことなんですけど、
「あっ、そういえば…」って感じで使い勝手は良くなってます。
出来なかった事が出来る様になるのは嬉しいですね~♪

思い立ったが吉日タイプなので、それが前向きに見えるのかも(~_~)
基本的に頑張れない人間なので、私こそ あかりさんを見習わないと…

大変な時にありがとうございます!
お大事にしてくださいね。
2008/12/19(Fri) 17:18 | URL  | タルパ #Zn/Eathw[ 編集]
お見舞いも申し上げず・・・
こんにちはv-278
お見舞いも申し上げず、いつもごめんなさい。
ホントにホントにお疲れ様でした。
写真拝見しましたけどすごい!
QOL向上してホントに良かったです!v-238
またお話し聞かせて下さいね♪
2008/12/20(Sat) 14:00 | URL  | なのはな #JUGsyThY[ 編集]
なのはなさんへ
お見舞いなんて、とんでもございません。
もう3ヶ月も経ってるし、たいしたことないですよ~
でもでも、ありがとうございます!
出来る事には限界がありますけど、些細な事でも嬉しいもんですv-392
この写真は写りがいいと思うので、実物を見たら(?_?)かも…(^ロ^;


2008/12/22(Mon) 19:01 | URL  | タルパ #-[ 編集]
こんばんは!
ステキなクリスマスを過ごせましたか?

昨日は通院日で病院は混んでいるし、道路も大渋滞で大変でした。
今日は疲れてゴロゴロ(いつもだけど)

拇指、とてもキレイになってる。
比べると全然違いますね、手術ってすごいよね。
使いやすくもなって良かったね。
家事を頑張りすぎて痛みが出ないように気を付けてね!



2008/12/26(Fri) 23:26 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
クリスマスは何気なく過ぎていきました。(^_^;)
年の瀬の通院、おつかれさまでした。

こうして比べてみないと違いがあまりわからなかったので、
写真を引っ張り出してきて良かったです。
母指と示指の開き具合が広がったってことなんですけど、
それだけでもちょっとした使い勝手が良くなるんですよ~
家事を頑張りすぎる事はあり得ないので、大丈夫です!
2008/12/27(Sat) 22:51 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
最後の日!
タルパさん、体調はいかがですか?

一年が終わってしまいますね、早いですね。
今年もたくさんお話を聞いてくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を・・・
2008/12/31(Wed) 08:58 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
「最後の日」って、ちょっとびっくりしました。(^^;

体調は今月の上~中旬より良くないですが、
こんなもんかな…って感じで、とりあえず越年できそうです(笑)

早いものでもう大晦日ですね~
こちらこそ、今年はいろいろとありがとうございました。
佑さんも良いお年をお迎えください!!
2008/12/31(Wed) 12:00 | URL  | タルパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
