RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月17日 (土) | 編集 |
2週間ぶりの通院日。
前日に電車で出かけたら、エレベーターもエスカレーターもないところが多くて、
やむなく階段を使ったら、膝が痛くなってしまった。
なので、「交通量の多いところはイヤなのよね…」と、車で行くことにした。
午前中の診察に間に合うように家を出た、、、とたん!エレベーターの点検中!!(゜ロ゜;)!!
下まで階段で降りるなんて出来ないし、困った~と思っていたら10分位して動き始めた。ホッ

車に乗り込み、ナビをセットすると午前中の診察に余裕で間に合う。ヨシヨシ。
冬で日差しが低くなるので顔に陽がビシビシ当たり、「シミが~」なんて思いながらも、
快適なドライブとなった…のも、つかの間!!
年末で車が多いのか、元々混む道なのか渋滞が続き、
ナビの時計がどんどんずれ込んでいく…(´o`;
どうにか午前の診察終了10分前に到着し、入り口に行ってみると、
「午前中の診察は終了しました」の札!!(゜ロ゜;)!!
一応、扉は開いたので入ってみると、10分前で受付終了だそうで…。
「知りませんでした~!」ということで、診てくれた。
2時間も時間を潰さずに済んでよかった。 ε-(´・`;) フー

前回の血検の結果、CRP0.11。エンブレルを始めてから、一番良い。やっぱり、週2で正解だ。
副作用らしきものは見当たらず、まずまずといったところ。
リクエストしていた憧れの(?)MMP-3は、132だった。
5年前に300台で、その後上がったはずだから、今回の数値だけでは何ともいえない。
主治医はMMP-3はあまり重視していない様子。
下がるにしても、RFとMMP-3はゆっくりという感じがする。
CRPのように、顕著に下がらないので、
私も今はあまり気にしていない。
あとは、インフルエンザ予防接種の2回目を受けた。

それにしても、年末年始や連休が入ると週2の通院はスケジュールを合わせるのが大変!
例えば半年くらい使って、症状が落ち着いていたら4週分出してくれてもいいと思うけど。
ちょっとおかしいな?と思ったら、診察に行けばいいでしょーーー!!
RA患者は通院自体、大変なんだから!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
賛成! \(⌒ー⌒)どうして、2週間分なんでしょうか?薬は粉だし・・注射液がダメなの?
4週間分にして欲しいよね!
異常があったら、医師に言うからさあ。。
私は、年末に行かなければならない!エンブレルの人は、年末年始どちらかにひかかるでしょうね。

タルパさん、週2で良かったね!CRP0,11になったんだね。私と同じだあ。

ところで、私困った事に、エンブレルで院内処方に替わったら、モーラステープが出ないのです。湿布は出ても、院内にはないそうです。
じゃあ、院外で出して欲しいと思ったら、院内院外両方を1度に出せないそうです??
難しいのねぇ~
2005/12/17(Sat) 16:08 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
なんで2週間なんでしょうね。
使用期限を見ると随分先だし、4週間は軽く持つと思うし…。
レミケードは8週間隔になっても、4週に一度の通院でいいのに、
エンブレルはなんでぇーーー?
私は年末の週は行けないので、来週続けて行かねばなりませぬ。
これからインフルエンザが流行ってきたら、
不用意に病院に行きたくないしねえ。

エンブレル院内になって、モーラスが出ない…(・・?
そのような話、以前どこかで聞いたような…?
そしたら、他の薬はわざわざ別の日にとりに行くのですか?
なんだか、ややこしいですね。
2005/12/17(Sat) 20:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんの車は、ナビつきなのね!!いいな、いいな。あの渋滞した道を運転するのは大変でしょうね。。。

エンブレル、2週に1度は診察を受けなければならないというので、2週分なんでしょうかねえ?私も4週分出してくれても、いいと思います。

そうそう、それで、私もエンブレルの処方が始まってから院内薬局になりました。院外と院内両方の処方箋が書けないって。どうなってるの?ま、私の場合は、院内の方が面倒じゃなくていいんだけど。
2005/12/17(Sat) 20:57 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
私もMMP-3に憧れてます。
昨日が通院日だったのにリクエストするの忘れちゃったよー
エンブレル効果が出て良かったですね~
転院して正解だよね。
それにしても、都内を運転出来るタルパさん、凄いな~!!
2005/12/17(Sat) 23:52 | URL  | hiro #-[ 編集]
ボルボさん
ナビはいらないかなぁ?と思ってましたけど、使い始めたらやめられなくなりました。
DVDをケチって更新していないので、たまにナビにはない道があります。笑

院内処方で両方済むなら、その方がいいですよね。
私のところは、エンブレルは医師か看護師が手渡しです。他の薬は院外の薬局。
前のところは、エンブレルは看護師からもらって他の薬は院内の窓口から出ました。
エンブレルは処方箋じゃないところがミソなんでしょうか?
大きい病院の方が、そのへんの決まりが面倒な感じですね。
よくわからないけど…┐( ̄ヘ ̄)┌
2005/12/18(Sun) 10:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん
hiroさんの先生もMMP-3、あまり測らない派ですか?
私の主治医も指針にはしていないようですが、知りたくてお願いしました。
この一回では比べようがありませんが…笑

ホント…エンブレルの効果が上がってよかったです。
転院した甲斐があったというもので・・・。

運転はね~、幹線道路を避けて裏街道をコソコソと進んでいます。
私の人生のように!ヾ( ̄m ̄*)
2005/12/18(Sun) 11:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさんの所、いいなあ。
私もエンブレル、手渡しで院外処方にして欲しいよ。
2週間はやっぱり面倒だよね、今度医師に聞いてみよっと。

そうなんですね、院外で出して欲しいなら、エンブレルを頂く以外の日に行かないと・・と言う事は、毎週行く事になってしまう (T-T)
そうだ、皮膚科の医師になんとかお願いしてみよう、モーラステープ。
患者も、なんとかしようと頑張るぞ!!

>裏街道をコソコソと進んでます。
アハハ、タルパさん堂々と、日の当たるとこを風きって歩いて下さい!
私もその後を、タルパさんに隠れてついていきますからあ ヾ(▽⌒)
2005/12/18(Sun) 12:23 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
モーラステープGET作戦、うまくいくといいですね。
病院通いも長くなると、患者もいろいろな意味で賢くなりますよねぇ。( ̄▽ ̄)ノ

はははは、私はレモン色さんに隠れてついていきたいよお!
2005/12/19(Mon) 10:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
