RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月20日 (木) | 編集 |
早いもので、術後2ヶ月経過。
とりあえず最後の診察を終え、 ひと段落です。

1回目の手術が「なにこれ?」状態だったので、今回は修復がメインでした。"致命的な箇所"を含めだいぶ改善されていて( はたから見たら「それで?」って思われそうですが )、かなり複雑でやりにくい手術を引き受けてくれた先生には感謝してます!!

ただ、やっぱり手の手術は難しい…というのが率直な感想です。変形の度合いにもよりますけど、「見た目もきれいに、機能も元通りに」とはいきません。例えば、尺側偏位を元の位置に戻せばMP関節の曲がりが悪くなったり、ボタン穴を伸ばせば曲がる角度が制限されたり…等々。

といっても、手術を否定しているわけではなく、手術を希望する場合は目的を持った方がいいと思います。今、出来ない「これ」を出来るようにしたい、とか。医師と患者とでは認識が違うことがあるので、どのようなメリット・デメリットがあるのか、医師と充分に話をするべきです。どんな手術にも言えることですが「良いことばかり言う医師」や「聞く耳を持たない医師」や「まかせなさい医師」はダメです。

「見た目はどうでもいいから使える手にして欲しい」と希望した方がいたそうですが、そういう考えもあるのか…と思いました。逆に「機能は多少落ちても見た目をキレイに」という人もいるだろうし、要は「自分がどうしたいか」だと思います。

「変形していても使えるから今のままでいい」という人もいましたが、それもわかります。人工関節にすると強度が弱くなるから、固まった関節の方が使いやすいこともあるので。それに、見た目を気にしない人ってわりといるんですよね。堂々としていて素敵だと思います。

自分の場合に戻ると、1回目の手術でグリップがきかなくなり、MP関節が曲がらず、PIP関節が強固に曲がったままになってしまったので、出来ない事が増えてしまい、機能は落ちるわ 見た目ますます不細工になるわで最悪でした。だいぶ改善しましたけど、修復箇所が多すぎて全てとはいかなかったので、いずれまた…ということになりそうです。予定は全く未定ですが。

それと、リウマチの手は緊急を要するケースは少ないと思うので、セカンドオピニオン、サードオピニオン…と時間をかけていろいろな意見を聞いたほうがいいかもしれません。1回目で良い医師に当たればラッキーですけど、手の外科でも考え方や術式は様々のようですから後悔しないためにも。

まだまだ思うことはあるのですが、それを上手く説明するのはとても難しい!!自分でもどうなってんだか解らない部分もあり、整理できません。手の情報は少ないので上手く伝えられたらいいんですけど。また、思いついたらということにして、一旦まとめます。(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
信頼関係
手術する決断って自己症状からもあるけれど、信頼できて任せられるって医師がいることも影響すると思う。

その信頼が裏切られた時の怒りと失望と絶望感ってないとおもう。
手術する医師にとってはたくさんあるなかのひとつなんだろうけれど
受けるこちらにとっては唯一の大切な願いみたいなことなのだから
医師によって左右されるのって本当に困るわ!!!

でも現実には、自己防衛として患者側から医師選びも慎重にならざるえないのだけれど。
タルパさんの言うように、目的を明確に示すってことは大切だよねぇ。
患者側の立場からはっきり意思を示して色んな医師の話を聴くってことがポイントと思います。
しかしねぇ。。。いちかばちかの手術になることだけは避けたいよね(^^:

よくTVで神の手とか名医とかの番組あると思わず病院名やら医師の名前やら書き留めてしまう(笑)
あてにはならないとは思うけれど、思わず書き留めている自分に気が付く(笑)

失言が多いあそーさんの『医者は非常識な人が多い!』って迷言??名言??(爆)笑った笑った(爆)
2008/11/22(Sat) 11:09 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
もう2ヶ月なのですね。
手の手術は難しいって皆さん言っていますよね。
機能が落ちてしまうのは困るけれども若いうちは見た目も大切。
見た目を気にしない方達ってそれだけですごいと思います(強いよね)
今回の手術はタルパさんの中では改善されているのだから大成功ですよ!いいDrに出会えて良かったね!

キザDrの所に行ってからセカンドオピニオンの大切さが良く分かりました。
医師によって全然違うんだもの。
お金も時間もかかるけれども後悔する手術はしたくないです。
それにしても手の変形って止まらない。
主婦はどうしても家事をしないといけないから止まらないのでしょうね。
タルパさん、無理しないようにしてね♪

今日、ポッンとワインの専門店を発見。今まで全然気付く事がありませんでした。
綺麗なお店でキラキラ照明でワインだけが並べてあるの。
駐車場が無かったので覗けませんでしたが・・・
2008/11/22(Sat) 14:23 | URL  | 佑 #mb395ffs[ 編集]
ユリモモさんへ
「信頼できて任せられる医師」に頼みたいと誰もが思うことだと思いますけど、それを見極めるのってすごく難しいです…。医者が薦めるからといって名医とは限らないし、 有名だからといって信頼できるとも限らないし。結局、患者と医師がとことん話をして、お互い納得したうえで手術というのが望ましい=信頼関係ってことですかね。それもひと目会ったその日からってわけにはいかないので、即手術を決めたがる医師は避けた方がいいかも。緊急を除いて。(笑)

>よくTVで神の手とか名医とかの番組あると思わず病院名やら医師の名前やら書き留めてしまう(笑)

そうそう、私も(笑) 予備知識はあったほうがいいですよね。命にかかわる場合、選んでる余裕もないかもしれないですから。…といいつつ、覚えとけばいいやとメモするの忘れて、そのうち記憶も薄れてしまうのですが…(^^;

>『医者は非常識な人が多い!』って迷言??名言??(爆)

あはは、どっちともとれるかも(爆) 漢字の読めない人に言われたくないと思いますけど、医者の場合は人の命や人生にかかわるから問題なんですよね。ちなみに今回の外科の先生と内科の主治医は常識があります。名誉の為に(笑)
2008/11/22(Sat) 18:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
佑さんへ
>手の手術は難しいって皆さん言っていますよね。

はい、手術に否定的な医師が多いのもわかるのです。リウマチの手ってふつうなら有り得ない状態になるじゃないですか。でも、なんとかしたいという患者に答えてくれる医師がいるのは有り難いです。出来ない事が出来るようになったり、少しでも見た目が良くなれば嬉しいですから。歳をとっても見た目にこだわる方もいると聞きました。見た目が良くなったら機能が落ちるとも限らないのですが、それも状態によると思います。同じ状態の人はひとりもいないでしょうから、そこがまた難しいのかも…。

セカンドオピニオン、大事ですね。いろんな人の話を聞くのは損にはならないと思います。腕はもちろんですけど、誠意のある医師がいいよね~

手の変形は、薬が効いても進みますね、残念ながら…。腫れて靭帯が一回緩んじゃうと薬が効いても戻らないってことらしいです。日常生活は尺側に力が入るようになってますし…。庶民なので何もしないわけにはいかないし、困ったもんです。

ワインもいいですね~。私は昨日ポピュラーな安いヌーヴォーを飲みましたが、プログラフを2mgにしてからアルコールはあまりよくないかも…と思い始めました。そういう意味でもプログラフは好きになれません…(-_-;)
2008/11/22(Sat) 18:41 | URL  | タルパ #cdb7H0bk[ 編集]
こんばんは!
v-158ごめんなさい!

え~っ プログラフはアルコールだめなの?
それならプログラフやめようかな。
タルパさんはアルコールを減らすのね・・・偉い(笑)
2008/11/26(Wed) 01:13 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
ダメではないと思いますけど、気分的なものです。飲む時って、いつ薬飲めばいいんだか…。って言っても、そんなに量は飲んでないですから~(汗)
2008/11/26(Wed) 17:29 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
