RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月13日 (木) | 編集 |
血液検査のデータは相変わらずというか…
ここ数ヶ月、横ばい状態が続いている。

昨年の今頃はCRPが1.4もあり、
MTXを12mgまで増やしたら副作用が出て、
今年の2月からMTX8mgにプログラフを1mg追加。
CRPは1を切ったものの、0.9~0.6をウロウロ。

治療を変更しようにもオペ予定があったりして、
結局、9ヶ月同じ治療を続けているわけです。

その間、今後どうするか?という話はしていたので、
今月からついに プログラフを1mg増量することに。
(エンブレル+MTX8mg+プログラフ2mg)

私としてはヒュミラに賭けてみたい気持ちもあったのですが、
「今より効くとも限らないから、エンブレル+免疫抑制剤で
もう少しやってみてからでもいいんじゃないか」
というようなことを言われまして…。

それもそうだな…と思えるし、
今の状態をタラタラ続けるのも本意ではないので、
プログラフ増量の提案に合意。
効果があれば、MTXを減量してステロイドを切る方向に。

そういえば、血中濃度のことを言うのを忘れていた!
以前、プログラフを増やすなら血中濃度を測って欲しい
・・・と、お願いしたのだが、忘れているだろうなぁ。

副作用に高血圧とか血糖値上昇とかあるけど、
今の所どちらも正常なので、いい所が悪くなるのは避けたい。
なんかねぇ、未知の物だから疑心暗鬼になっている…。
次回の検査でどうなっていることやら。

ステロイド減量もなんだかんだいって
まだ完全に2mgに出来ないでいるので、
ここらで一気に2mgに持っていきたいところです。
( 0.5mg減じゃ一気とは言わないかぁ。)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
タルパさん「南の島に戻りたい!」なんて思っている頃ではないでしょうか?
旅行から帰ってくると現実がドーンとやってくるもんね。

プログラフの増量、いかがですか?
この薬なかなかいい感じなのでタルパさんも楽になれるかもしれませんよ。
これでステゼロまでドーンと行けるといいですね!

ヒュミラは開業医の医師は避けているようにも思えるのですが?キザDr(何故かこんなお名前に)なんてエンブレルの方がいいに決まっているような言い方をしていました。
又二週間に一度の通院に戻ってしまうので患者への思いやりでおっしゃっているのかもしれませんが?

通院先の大学病院ではヒュミラの担当は毎回同じ看護師さんなので投与されている他の方達の様子を聞いてみましたが、だいたい三回目(1.5ヵ月目)位から効いてきているとの事。
でもエンブレルからの移行ではなく新規の方達でした。

通院日数が増えるのさえ我慢できれば挑戦してみて損はないかもしれませんよ?
誰もが効くとは限らないので副作用なんかが出てしまうと怖いですが・・・
それにしても何度やっても痛いですぅ。
量が多いとこんなにも痛いものかと・・・週二回になってもいいのでエンブレルの量にしてもらいたいです。
(自己注射が認められるようになるまでは困るけど)

一ヵ月かかってやっと○帳ができてきました。
タルパさんと同じになったはずe-319

追伸・・赤霧の季節ですe-265


2008/11/17(Mon) 15:48 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
冷え込んできましたね。こう寒くなってくると、数週間前に南の島にいたのが夢だったんじゃないかと思えてきます。

>プログラフの増量、いかがですか?

まだ、良い兆候はありませんけど、毛嫌いしているもんで、効果も薄いかもしれません(笑) 佑さんはいい感じですか?

レミケードとエンブレルとヒュミラは同等って主治医は言ってまして、移行しても今以上の効果は望めないと思っているようです。こればかりは やってみなければわからないけど、患者の言うとおり「じゃあ替えてみよう!」って乗ってくるよりいいのかもしれません(笑)

2週間に一度の通院は、これから冬眠に入るので避けたいですね~。絶対今より効く!と保障されているならウキウキ通っちゃいますけど。自己注射が可能になってから考えても遅くはないかなと思ったり…。注射、やっぱり痛いのですか。自分で打つとなると覚悟が要りそうです…。それも効けば我慢できますよね。佑さんは効いてよかったですね!

もう赤霧の季節なんですねぇ。しかし、ハートマークはなぜ割れてるんですか?(爆) 先日、佑さんの言ってた百年の孤独を外で飲んだのですが、これってプレミア焼酎だったんですね!麦はあまり飲まないので、知りませんでした(~o~;) 甘味があって、おいしかったです。
2008/11/17(Mon) 21:29 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
こんばんは!
ハートの割れによくぞ気付いて下さいました(笑)

「百年の孤独」を甘味があるというタルパさんはすごい!
40度の濃いという味だけで甘味なんて全然気付きませんでした。
薄めて飲んでみようと思うのですが「ストレート、オン・ザ・ロックス、もしくは50/50が最適です」なんて瓶に書いてあるものだからついその通りにしてしまいます。
麦より芋の方が好き~

泡盛、たくさん飲んで来たのでしょうね?タルパさん♪




2008/11/18(Tue) 01:38 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
なんかバーボンっぽいような、洋酒のような味しませんか??
私はストレートは苦手なので、ロックで飲みましたよ♪
割ってしまうのはもったいないですね。

泡盛はあちらの飲み屋ではメチャ安いんですよ!!いいんですか?ってくらいに。でも、翌日のびてもいられないので、ほどほどにしときました(~o~;)
2008/11/18(Tue) 21:51 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
