RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月05日 (水) | 編集 |
南の島に行ってきました。
kaiji.jpg
何がいいって 天気がよかった!!
毎日快晴で、八重山地方は まだ真夏でしたよ

kabira1.jpg

アクティビティもしないのに、帰ってみれば顔は真っ黒…。
強烈な紫外線をビシビシと浴び、シミ爆弾炸裂しとります…(怖)

飛行機に乗ってこうして遠くに遊びに行けるのも、
空港での介助サービや車・レンタカー・
そして荷物を持ってくれる同行者のおかげ…
とは、以前書いたような気がするので省略するとして…

変わったことといえば、今回JALで行ったのですが、空港に「スマイルサポートセンター」というスペースが出来ていました(前からあったのに気づかなかったのかも知れない)。以前は一般のカウンターと同じ所で、その手の窓口はひとつだけだったような?新スペースには3つの窓口があるので、あまり待たずに済みそうなのは有り難い。(早朝に行ったので、スキスキでしたが。)

そこで手伝って欲しい事を伝えますが、南の離島方面への便の場合、搭乗口が一番遠くて、しかも便によってはバスで飛行機まで移動することがあるので、まずその辺の事を確認。朝は特に身体がキツイので、搭乗口まで歩くのがシンドイ状況の時は車椅子を借り、バスで座れないのは困るので(つり革や棒が握れない・揺れるバスで立っているのは困難)優先搭乗させてもらいます。あと、到着空港で飛行機から降りるのが階段か否か。今回 階段だったので、車椅子に乗ってリフトで降ろしてもらいました。

他に変わったことは、ナイフやハサミなどをセキュリティチェックのときに預かってくれなくなったこと(没収)。私は旅行の時はハサミを持ち歩きますが、機内に持ち込めるように刃渡り4cm以下の物にしています。機内ではCAさんが手伝ってくれると思うし、機内食も出ないので使うこともないとは思うので、預け荷物に入れて預ける方が面倒くさくないかも。

もし、搭乗前に心配なことがあれば、事前の相談がオススメです。
JALプライオリティ・ゲストサポート
ANAスカイアシスト
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
お帰りなさ~い!
沖縄はまだ真夏なんですね。
気分転換はできましたか?
OPをしたりで大変な日が続いていたものね・・・
足、大丈夫?車椅子なんて?
タルパさんの足は元気だと思っていました。

私はANAばかりです。
JALより搭乗口が奥にあり遠いので面倒なのですが。
一人で飛行機乗る事が多いので、どんどん抜かされながら長い道を歩いています。
乗ってしまうとすぐ着いてしまうけれども、乗るまでの方が大変だよね。

ゆっくり休んで旅行の疲れを取ってね!
2008/11/07(Fri) 00:45 | URL  | 佑 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
青空!青い海!!良いですね~~~(^^)
寒くなってきているから、暖かくて気持ち良いお天気だと暗い気分も消えそうな感じですよね。

良いな♪羨ましい~~~!!!

秋の紫外線は夏よりも強いと聞きますから、案外日焼けするんですよねぇ。
太陽サンサンだと照り返りで焼けたりしますもんね(^^:

そんなことより、気持ち良さそうでリフレッシュ出来たほうがプラスですよね!!!
わたしもリフレッシュしたい(願)
2008/11/07(Fri) 12:14 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
佑さんへ
ただいま!沖縄はまだバリバリ夏でした。今年は夏が長いのかもしれません?それとも、八重山の方が暑いのか…。気分転換はバッチリです!日常とは違う場所に行くと、気分も変わりますね。

足は、元気じゃないんですよ~。軟骨は無いし、歩いてると膝や足首が痛くなってくるので、一日に歩ける距離は限られてます。その限られた中で、いかに楽しむか考えてるんですよ(^^♪

私もANA派だったんですけど、離島の直行便はJAL系なので、昨年の宮古に続き今回もJALになりました。でもね、なんとなく総合的にJALの方が親切な感じがします。マイレージが分散しているので、今後はJALに乗り換える可能性ありです(笑)

そうそう、飛行機の旅だとバリアが少ないから良いのです。空港は段差がほとんど無いので、電車より全然ラクです。それと、沖縄は階段を使わなければいけない所って少ないと今回気が付きました。観光地にはありますけど、どうしてもってワケじゃないので避ければいいことなんで(笑)。そんなことも私がリピートしている理由かも…(~o~)

2、3日ゆっくりしたら疲れも取れました。ありがとうございます♪
2008/11/07(Fri) 14:02 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
ユリモモさんへ
お久しぶりです!体調、いかがですか?今回の旅はホント天気がよくて、海や空の色が素晴らしかったです!!暖かいを通り越して、汗ダクダクの真夏の暑さでした。気分転換といっても暗くなっていたわけではないですけど(笑)、天気がいいと心も晴れますねぇ。

しかし、紫外線がかなり強烈で…。この時期こんなだったっけー?と、予想外でした。照り返し!たしかにありました!!島の人は顔に布を巻いてサンバイザー長袖の完全防備だったので、私ももう少し気を使えばよかったです…。シミのおみやげは要らない…(ーー;)フジワラミチコが宣伝してるあの薬、効くのかな?って、マジ、考えてます(爆)。

寒くなってきたので、風邪引かないように気をつけましょうね!
そろそろ、マスクをしなければ…
2008/11/07(Fri) 14:11 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
寒いですねぇ
只今、風邪引いてます(>_<)
ここのところ具合もなんだかイマイチな感じです(--;

なんか今年も寒そうですねぇ。
こうなると暑さが懐かしい(笑)
勝手なものですね(^^:

タルパさんも沖縄の太陽が懐かしいのではないでしょうか??
せめて寒くても太陽が出てくれたら、それはそれで気分も晴れるのですがねぇ。
どんよりで寒いのは辞めて欲しい(笑)
気持ちも暗くなるし。。。

そろそろインフルエンザの予防注射の季節ですね!
1年中マスクなわたしですが(笑)
特にこれからの季節、マスクは必須アイテムです(^^:

タルパさんも風邪には気をつけてネ☆
2008/11/11(Tue) 11:47 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
風邪、流行ってますね。あっちでゲホゲホこっちでゴホゴホで油断なりません(ーー;)マスクなユリモモさんでも風邪を引いてしまうのですね…。お大事にしてくださいね。沖縄の太陽、恋しいです。基本的に夏の方が好きですからねぇ。寒いと感じることがイヤなんですよ。観念して冬ごもりの支度でも始めるとします。(笑)
2008/11/14(Fri) 18:02 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
