RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月14日 (水) | 編集 |
我が家ではなんとここ4~5年、浴槽にお湯を張ってお風呂に入っていない。w(°0°)w
RAが悪化し始めてからピークに達する頃まで、
お湯につかると逆効果だったのでシャワーにしていた。
悪い時って、脈が速くなり血がグルグル巡って全身が熱く、
お風呂に入るとそれに火に油を注ぐようで、
翌日は身体がバキバキになるわ、腫れるわで、酷いことになったのだ。
プールのようなぬるい温水でさえ、当時はだめだった。
燃え盛っている時は、安静にしているのが良いというのは、身をもって体験したことである。
(その、安静にしているということも、辛いことなのだ…(-_-)

ピークが下り坂になった頃から、ほどぼどにお湯に浸かるぶんには
差し支えなくなってきたと思う、…たぶん。
しかし、それまでの習慣でシャワーの生活は続いていた。
週3~4日はプールの施設で済ませているし、お湯を張るのが面倒…。
でも、腰痛のこともあって、冷やさないのが一番!と思い、先週末に浴槽を洗ってもらった。

湯の温度はぬる目の39℃に設定して、半身浴をすることにした。
さら湯だと淋しいので、濁り湯の入浴剤があったことを思い出し入れてみた。
久しぶりなので、なんとなく新鮮!
以前は30分位、浸かってたよな~と思いながら、なんだか手持ちぶさた…
ボーッとしてるのもいいけど、なんか暇だ。
そうだ、以前は入浴しながら歯磨きをしていた。
あと半分は足趾を広げたり、手指を引っ張ったりしたものだ。
歯磨きは次回からとして、軽くストレッチをした。
後半から汗が出てきて、気持ちいい~(´∀`;)

寝るときも、からだがホカホカで、いつもよりあたたかく、気持ちよく眠れた。
なんだか、今まで損した気分。
今はいろいろな入浴剤が出ているから、良さそうなのを買ってこよう。
冬至にはゆずでも入れてみようか。
というわけで、これからの長い冬に向けて、ささいな楽しみを見つけたタルパであったv(。-_-。)v
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私はリウマチの活動期でもお風呂に入って具合が悪くなったことはないのですが、活動期にお風呂がだめという方もいるようですね。
タルパさん、週に3~4回もプールに行かれているんですね。すご~い。

私は熱いお風呂が好きなんですよね。半身浴はいいと聞きながら一度も実践できたことがないです。
ゆず湯は体が温まっていいですよね♪
2005/12/14(Wed) 20:23 | URL  | とんとんみー #wabgfXPA[ 編集]
とんとんみーさん
熱いお風呂に入っても大丈夫なんですか?(@_@。
私は子どもの頃から熱いのが苦手だったせいか、
今でもぬるめの方があっているみたいです。
自分が気持ちいいと思えれば、それが一番いいですよね~
あ~、ゆず湯が楽しみだぁv-78

プールは習慣になっているので、時間があれば足はそちらに向いています。
今でも身体を動かせる場所(方法)があるのは、ありがたいと思いつつ…
2005/12/15(Thu) 10:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、おはようございます~
毎日寒いですねぇ・・・
RAが活発な時はお風呂に浸かるのは、苦しいですよね。
できれば水の中に入っていたいって感じですものね~
お風呂に入れるようになって良かったです。
《柚子湯》わたしも大好きです♪
湯冷めしないような気がして、お気に入りですv-48
2005/12/17(Sat) 10:47 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
ニーヤさん
ほんとに寒いですね~。
昨年より寒いような気がしますが、気のせいでしょうか?
明日は、「冷蔵庫にいるような寒さ」だそうで・・・
なんという形容でしょうね、まったく…(( ((+_+))ブルブル

そう、お風呂に入れるようになったんだな~とシミジミです。
だんだん出来ることも増えてきて、嬉しい!

ゆず湯、楽しみですが、はて・・・冬至はいつでしたっけ??
気がついたら終わってたって事がないようにしないと(笑)
2005/12/17(Sat) 20:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
