RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月28日 (日) | 編集 |
装具が出来上がった。

先生のダメ出し→装具屋さん微調整・・・
を数回繰り返して、一応完成。

今後、不具合があれば、都度調整することに。
医師のチェックが入るのはいいですね~

今回は固定型の装具のみで、
前回のようなダイナミックスプリントといわれる装具はナシだそうで。

これからしばらくは基本的に入浴時以外は装着して、
あとは1日3回ほどはずし、柔らかいボールを軽く握ってリハビリです。

しかし装具って、靴もそうだけど けっこういいお値段で、
夫に見せたら「それが5万円か!?」ですと。 し、失礼な…(汗)
見た目 そう言いたくなるのもわからないではないけど、
前回の工作風に比べれば かなりグレードアップしているのだぞ!!

装具代は一旦支払いますが、
靴型装具の時と同様、払い戻し手続きがややこしい。

●加入している健康保険から「療養費申請書」を取り寄せる。

●①「医師の証明書」②「装具の領収書」③「療養費申請書」を
加入している健康保険に提出。
※医療費の助成を受けている場合は、①②のコピーを取っておく。

●健康保険から払い戻しがあると「支払い決定通知書」が届く。

『医療費の助成を受けている場合』
●①②のコピー、「支払い決定通知書」と
「医療受給者証」「健康保険証」「口座番号のわかるもの」印鑑
を持って医療費の助成を受けている窓口へ。(役所の福祉課など)


靴の時は靴屋さんが助成の払い戻しのことを知らなくて、
自分で問い合わせたりして調べるのに苦労しましたが、
今回は装具屋さんが流れを教えてくれてラクでした。

以前の内容とダブりますが、
助成分の払い戻し申請をしていない人もいるようなので
また書いておきます~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なるほど
抜糸が無事に終わり良かったです♪
いきなり涼しくなるので、お風呂にゆっくりの季節ですものね(^^)

装具って、こんなものにこの値段!!!???ってわたしも思いますよ(笑)
まぁね、大量生産出来ないってこともあるんでしょうけれど、しかも手作りだし。。。
正当な値段なんて無いも当然ですよね(^^:

わたしの手の装具作った時に『これをいちにち中着けてたら何も出来ない』って思ってましたが(苦笑)
やはり着け続けるものなんですねぇ。。。

ゴムボールを握るって昔からあるリハビリ方法ですが、それを言われた時はゴムボール買いました(笑)
しかし、3回ぐらいでなんとなく辞めてしまって(^^:
気が付いたら空気抜けてた。。。(笑)

またボール買おうかな??
リハビリって美容にも似てて(変な比較だけど、許して(笑))地道な毎日の努力が大切なんですよねぇ。
それが後になって大きな差になって出てくるみたいな。
只今、すっかりリハビリサボってるわたしですが、やっぱり頑張りますっ(笑)

タルパさんのいちにちも早い快復を願ってます☆
2008/09/29(Mon) 11:58 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
いきなり寒くなりましたね。お風呂に入れる!と思ったら、浴槽をしばらく洗っていないことに気が付きました…。( -.-) =з

ユリモモさんも思いますか?装具の値段…(笑)
でも、そうですよね、手作りだし1点ものですもんね。
明細を見ていたら、なるほど それくらいかかっちゃうのね…と思いました。

私の場合は術後なので、今はなるべく手を使わないようにと装着指令が出ていますが、段階を踏んで徐々に動かす時間を長くしていくみたいです。ユリモモさんは寝る時やテレビを見る時などに装着していればいいと思いますよぉ~(笑)

ボールを握るリハビリってポピュラーですけど、腱がずれてる場合はよくないような気がするんですよね。手の状態によってリハも変わってくるんじゃないかと思うんですけど、そこまでこだわって指導してくれるところはかなり少ないんじゃないかと…

顔は洗いっぱなしで化粧水もつけないので、美容に関しては何も言えませんが、後に大きな差になるなら考え直したほうがいいのかもしれないですね!!あ、リハビリでしたね。頑張りましょう~( ̄m ̄*)
2008/09/29(Mon) 21:21 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
