RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月19日 (金) | 編集 |
術後1週間経過。
手の装具の型採りをした。

手をいい形にするために指の間に何やら挟んで、
ラップ・紐を巻いた後、
石膏付きの包帯みたいなのをぐるぐる~

次第にそれはみるみる固まって、
ナイフ(といっても食事のナイフに近いような…)で切ってはずしていく。
「怖かったら見ないで下さいね。」と言われたが
こんな面白いことを見逃す手はない!!

こういう料理があったなぁ・・・と思いながら見ていたが、
あれだ!魚を塩で固めて焼くやつ…
魚の塩釜焼きに似ている~~~

装具の色は選べるので、
散々悩んだ挙句、結局無難な色に落ち着いた。
どうせなら もっと装具らしからぬ色にすればよかったかな…。
装具は地味なイメージがあるので色が選べるのは大歓迎!

手の状態は順調に回復しているようで、腫れも痛みも少ない。
初めて自分で傷を見たが、前回より全然いい感じである。

にもかかわらず、
エンブレルはまだお預けということに……
あと一週間は長いなぁ…
ううううううううううううううううううワンッ!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
術後の経過が順調で何よりです。
先生の技術もそうなんですが、術後の患者の努力も大きな一因ですよ。タルパさん、エライ!!!
私の時は抜糸後に型どりだったので、その時に自分の手をまじまじと見ました。
お大事になさって下さいね。
2008/09/20(Sat) 08:03 | URL  | halかあしゃん #WKU1yUp6[ 編集]
興味あります!
手の形をキレイにする装具って凄く興味あります!
それを付けていると効き目ありそうって興味より期待感がビシバシって感じです(笑)
わたしもかなり前ですが装具作りました。
その時の手の型を取ったのは柔らかいスポンジのような厚み10センチぐらいの板のようなものでした。
それに手を押し付けて手形を取るタイプです。
装具屋さんがわたしの手を上からぐっと押したのですが。
内心、『そんな強く押して痛いじゃん!』ってブチってきたもんです(笑)
乱暴すぎるなぁと。。。(--:

そんなんで出来上がったのは今も寝る時に装着してますが。
なんか時代遅れ風なしろものになっているような(爆)
タルパさんの装具って色も選べるなんて進んでるきがしますねぇ♪
羨ましい~~~!!

是非、出来上がったらこっそり見せてください☆
2008/09/20(Sat) 10:38 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
halかあしゃん へ
経過は順調みたいですが、ドラえもんの中味が痒くなってきました~~!!

言いつけ通り 極力手を上げていますが、家事をサボって何もしていないのがいいんでしょうかね…汗 装具屋さんも術後一週間でこれだけシワ(手相)が見えるのは珍しいと言っていました。翌日からあまり腫れていなかったので、9割方 先生の技術じゃないかと……?

処置の時って、自分からは手のひら側しか見えないですよね。抜糸する時に見ていたい方なんですけど無理そうです(笑)
2008/09/22(Mon) 17:34 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
ユリモモさんへ
今回の装具は良い状態を保つ&形成って感じで、2ヶ月くらいは装着した方がいいらしいです。せっかくだから その後も寝る時は装着予定ですが、効果ビシバシだといいなぁ(笑)

>それに手を押し付けて手形を取るタイプです。

それ、靴の足底板を作る時にやりました!膝や足の甲を押されて痛かったですよ。今回の魚の塩釜式だと、ひらも甲も手全体の型がとれて良いんじゃないかと思って見てました。装具も作るところによって違いがありそうですね。色の選択はチト誤ったかも…と後悔してますが、出来上がったら見てやってくださいね~
2008/09/22(Mon) 17:54 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
