RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月12日 (月) | 編集 |
今までRAの症状が悪い時でも、腰が痛くなったことがなく、
特に腰を意識したことはなかったのだが、、、
先週末のこと、ウエストから、ちょっと後ろにいったあたりの部分がドヨンと重く痛い。
うぅぅ、とうとう来たか!腰痛!(´Д`;) 
一日DVDを見たり、本を読んだり、PCをしたりして、ずっと座っていたのがいけなかったのか…
でも、今までもそんなことはよくあったし、長年の悪い姿勢がたたったのか…
などと、あれこれ考えていた。その痛みも2日間続いたので、これは本物か…?

ところが、昨日プールに行った後、その痛みは消えたのだ。
いつものように、プールメニューをこなし、その後、腰痛のことは忘れていた。
家に帰ってしばらくして、思い出した。あれっ?痛くない…
一夜明けた今日も、痛みは出ていない。やっぱり、プール効果?

以前、身体の歪みを治すには、歩く時に腕を前後に動かすより肘を曲げてそれを肩の高さに上げて(上がるところまで)、
背骨を中心に左右にひねりながら歩くと良いと聞いたことがある。
陸上ではそれもシンドイので、私はよく水中で実践している。
昨日は、それをいつもより多めにしてみたが、それが効いたかどうか、定かではない…。

今回の腰痛、警告と受け止めて、なるべく腰に悪いことは避けることにしよう。
まず、椅子に長く座るとき、背もたれと腰の間の隙間はまずいな…と思い、
押入れに眠っていた懸賞で当たった小ぶりのクッションを引っぱりだしてきて、
その隙間に当ててみた。うん、なんだかいい感じ!
見た目が何ともいえないので、しまい込んでいたクッションが役にたった。
一応、アップしておきます。

PICT0016.jpg
岩下食品の懸賞で当たった「らっきょうくんクッション」
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、今まで腰痛無かったのですか?
それは、良かったですんね。私は、リウマチになる前から、腰痛はかなりありまして、仰向けで寝れないほどでした。
朝、起きる時が1番辛く、イタタタ(´Д`;)って、背中を丸くして、腰の骨の隙間を伸ばして(分かります?)から、布団の中から出てました。

それが、リウマチでステロイドを飲むようになったら、腰にも効いて、腰痛は忘れる日が多くなりました。

今は、股関節から骨盤(両横)にかけて、痛いねん。

水中歩行は、腰痛には1番いいみたいですね。
腰に筋肉をつけるのが良いとの事。
それから、同じ姿勢で過ごすのが良くないです、血行が悪くなるし。
後は冷やさない事ですね。

らっきょくんクッション、可愛い!でもセーターでも着せてあげたくなります。
2005/12/12(Mon) 16:53 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
私も腰痛なんですぅ~~ 確か RAは腰にはけえへんと前に聞いたことがあるような気がするんやけど。。
レモン色さんも・・ってことは、やっぱ腰にもくるんですね(泣)

らっきょうクッション。デストロイヤー(古っ)の覆面かと思いました(笑)
2005/12/12(Mon) 17:54 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
タルパさん、無理しちゃったのかもしれませんね~
でも、プールで落ち着いたようで良かったです。
癖にならないように気をつけて下さいね~

我が家は私も夫も腰痛もち。夫は毎朝、腰にコルセットと
ホカロンが定番になっています。私は中腰がNGかな。
シャンプーはさっさと済ませます。
クッション、私もデストロイヤーを思い出してしまいました(笑)
2005/12/12(Mon) 18:59 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
MoMoさん、ニーヤさん初めましてm(__)mです。

MoMoさん、アッ、違うと思いますよー。
私は、リウマチ前からの腰痛持ちだからあ・・
やっぱり、リウマチと関係ないと思います。。

ニーヤさん、家も夫婦で腰痛持ちです。貼り薬、バンバン使ってます。だんなは、プールでセッセと歩いてます。以前よりはいいみたいです。
2005/12/13(Tue) 12:01 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
はい、今まで腰痛はなかったのです。
まともな関節はほとんどないのですが、不思議です。
腰の横が痛いと言うよりは重だるくて、眠れないことはありましたけど。

もしかして、腰周りの筋肉が衰えてきてるのかも(´Д`)
腹筋、背筋などが・・・
プールはあまり筋肉つきませんしねぇ。
では、今日から腹筋を…と、思いつつ続かないのは見えていますが…(´o`;
首を持ち上げる腹筋はRAの場合、頚椎に良くないそうですね。
足を持ち上げるタイプの方がいいそうで。

らっきょうくん、可愛い?!浮ばれましたね、彼も!笑
2005/12/13(Tue) 15:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
MoMoさん
>RAは腰にはけえへん
この言葉を信じたい私です。( -.-) =з
頚椎に来るんだから、腰椎にも来るような気もしますけどね。
元々、腰痛になりやすい人もいるし、どうなんでしょう…(・・?

やっぱ、デストロイヤーですよね。笑
これ、顔にあてて写真撮ると面白いんですよ。(暇人)


2005/12/13(Tue) 16:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさん
普段の生活の中で知らず知らずのうちに、腰に負担を掛けているのかもしれません。
癖になるというのは本当なのですね…腰痛…Σ(´Д`;)

ご夫婦で腰痛持ちですか…。だんな様、辛そうですね。
うちの夫は大丈夫なので、重いものを持ち上げたりするのは頼んでいますが、
すぐ調子に乗るので、いつかギックリ腰になるんじゃないかと心配です…(-"-)

今日は一段と寒いですね。
これからまた冷え込むらしいので、貼るホカロン買ってこようε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ
2005/12/13(Tue) 16:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
腰痛にプールは「劇効き」です、私の場合。プールに行くと、不思議に腰痛が治ります。歩きがいいのか、ストレッチがいいのか、謎なんですが・・・

私の場合は腰痛とリウマチは無関係です。多分、姿勢の悪さが腰痛を生み、筋肉の衰えが、腰痛をバージョンアップさせているのだろうと思います。膝や足首が痛いときなんか、どうしても歩き方が変になって、腰痛のもとになっている気がします。

腰痛があっても、「プールに行けば治るさ」と思えば、気楽ですね。でも、プール、あまりいけてない私。。。
2005/12/13(Tue) 19:30 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん
「腰痛にプールは劇効き」とは、たとえボルボさんの場合といえども、頼もしいお言葉!
私もとりあえずプールで腰痛が消えたので、効果があるのでしょうね。
やっぱり歩きがいいような気がします。腰がほぐれるような・・・?

姿勢の悪さ、筋肉の衰え…、ぐぐぐ・・・腹筋しよう…

ボルボさんも走る師走、忙しそうですね。
エンブレル打ちつつ、乗り越えてくださいね!
2005/12/13(Tue) 21:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
