RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月21日 (月) | 編集 |
思い切ってブスッと刺してみました。
おっ!!針を刺す時は痛くない!

薬液の注入はゆっくりめに。
痛いことは痛いけど、これくらいなら耐えられそう。

1回目に↓のようなことがあったので、
DVDとガイドブックを再度見てからにした。
「すばやく刺す」が、わりと強調されていたので、
それがミソなのかも?と思い、エイッ!と刺した。
キャップを取ったら早めに…ということなのかもしれないが、
あまり痛みを感じなかったので結果オーライだ。

補助具ナシで打つのは2年ぶりだったし、
手指のバランスが悪いので一抹の不安がよぎったけど、
1回目よりは全然うまくいったので、今後はこれでいこ~~~♪

ってことで、2回目は成功です。ホッとしてます。(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
2回目で成功ですね、おめでとう!

DVD、ガイドブック、補助具、何も貰っていないんだけれども・・・どうしてなんだろう?
それにね、
再診料+エンブレル8本+毎月の同じ検査+処方箋で今まで¥43510~43710の間の支払だったのに、新エンブレルになってからは44990なのよ。
高くなったみたい!
薬局は別で22000前後の支払なのでちよっとの差でも大変。
せっかく楽な形になったのだから料金は値上げしないでほしかったな。
RAの医療費はすごいよね。

そうそう、消毒綿なんだけれど前のエンブレルの時のカ○エと今の白○字と匂いが全然違うでしょ。
何だか前の方が好き!
包装は今の方がピンクで明るくていいのだけれども♪




2008/07/25(Fri) 21:11 | URL  | 佑 #-[ 編集]
こんにちはv-278
私もタルパさんのブログを読み、勇気付けられて、
昨日補助具なしでチャレンジ!
…しようとしたのですが、注射と腹を一分間眺めたあげく結局できず、すごすごと補助具にセットし直して打ちました(--;
2008/07/26(Sat) 12:00 | URL  | なのはな #JUGsyThY[ 編集]
佑さんへ
ありがとうございます、成功です!(笑)
佑さんは、あまり痛いとか言ってないから、毎回うまくいってるんですね~

>DVD、ガイドブック、補助具、何も貰っていないんだけれども・・・

補助具を使わないのなら必要ないと思いますよ。
補助具ナシでの注射の仕方は今までと同じでしたから。
私も「これ(スターターキット)、要らないですよね~」と言われましたけど、
一応もらってきました。

新エンブレルは、70円位高くなってたと思いますが、記憶曖昧…
プログラフも高いですよね。

消毒綿は、いかにも今までのあまりのようなカ○エを8枚いただきました。
注射器とセットでは無いようですし、病院がどっかから仕入れるんですかね?
消毒綿はちゃんと消毒されれば、どこのでもいいや(笑)
2008/07/26(Sat) 14:49 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
なのはなさんへ
こんにちは!コメントありがとう♪
補助具で液漏れもせず痛くなく出来るなら、それがいいですよ。
私は最初に補助具なしで注射の指導を受けてるので、
内筒が軽いならその方がラクなんです。
逆に、補助具を初めて使ったとき、恐かったですもん。
それこそ、注射と腹をしばらく眺めて…(笑)
3回目も上手くいったので、壁を越えたかも…と調子に乗ってます。(^^;
2008/07/26(Sat) 14:53 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
