RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月18日 (金) | 編集 |
3年間、慣れ親しんだ(?)従来のエンブレルとはお別れして、
7月の診察日から新型エンブレルに切り替わった。
8月からという話だったので、意表をつかれました。

これまでの物を「バイアル製剤」、
新しい物を「シリンジ製剤」というらしい。
その、シリンジ4本入り1箱×2 と アルコール綿8枚を
渡されたものの、補助具が無かったので、
「無いですか?」と催促。

補助具はスターターキットに入っていたようで、
DVD・マット・ガイドブック等も受け取る事に。
要らないかなぁ…と思ったけど、
補助具の使い方を教えてもらっていないので、
一応もらっておいてよかった。

さて、1回目のシリンジ自己注射に挑戦!!
パンフレットに「今までと違って痛いかも?」みたいなことが
遠まわしに書いてあったので、いつもより慎重になった…。
そういう話は聞いていたけど、わざわざパンフに書くんだから
痛いに違いない…。(ーー;)

・注射の15~30分前に注射器を冷蔵庫からだして

・補助具(その名はEグリップ)に注射器をセット

・カバーをスライドさせてキャップをはずして

・アルコール綿で腹を拭いてチクッ

うむむ…針を刺すとき、やはりちょっと痛い!!
そして、液を注入する時も痛みがある。
今までも針を刺す場所によっては痛いことがあったが、
注入時に痛みを感じたことは無かった。
耐えられないほどではないけど、痛いのは嫌だなぁ。
慣れればどうにかなるもんなのかしらン。

刺す時に痛いのは針の形状の違い、
注入時に痛いのは薬液のPHの違い
…と、医師が言っていた。なるほど…。

痛さにビビッたのか、液が半分くらい漏れて
腹がベトベトになってしまった。
痛い思いをしたのに全量入ってないのはムナシイ…。

注射後に注射器をあれこれいじってみたが、
内筒がだいぶ柔らかくなっている。
「つばもと」という指を引っ掛ける所も大きくなっているので、
もしかしたら補助具ナシでも打てるかもしれない??

新エンブレルのメリットは、
・面倒な溶解・組み立て作業が要らない
・注射器が打ち易く改良されている
・持ち運びがラク(かさばらない)

デメリットは、
・痛い
・箱がバター位の大きさ×2なので、
 冷蔵庫で場所を取る。

…てな感じでしょうかね、今のところ。
2回目を打ったら、また違う感想になるかもしれません。(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
やっぱり痛かったですか!
1つ良い処が出来ると、1つガマンしなければならない事が出てくるなんて、嫌ですよね。

タルパさんが書かれていらっしゃるように、補助具なしでも楽に打つことができました。
後は、あの痛さがなんとかなってくれればいいんだけど…
痛くない技を習得されたら教えてくださいね。
2008/07/19(Sat) 07:48 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
あかりさんへ
痛いですよねーーー!!(ーー;)
注入の時に痛いのは、エンブレルでは初めてです。
毎回、痛いかも…と思いながら注射するのは気分的にも嫌ですね…。
溶解作業をする方がまだマシかもしれません。

補助具無しでもラクに出来るんですね♪
指の向きが変なので上手くいくかどうかわかりませんけど、
次回は試してみます。
痛くない技があったら、早目に知りたいですね。(笑)
2008/07/19(Sat) 18:58 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
こんちは!
タルパさん、お元気でしたか?

3週間ぶりに九州から戻って来ました。
夏休みに入ったので観光地が混むし、エンブレルの受取があったので・・・

18日から新型エンブレルになったのですが、そうなの痛いよね。
で、何故痛いか?というパンフレットができていて、それを見せられました。
針が違う、濃度が濃い、あと何だったかな?
こんなのがあるのだから、皆さんが痛いという事だよね。
いちよ、記念になるので打つておこうと思って8本受取って来ました。
次回からはヒュミラに変更です。
帰りの運転中に気付いたのですが一箱(4本)でも良かったなと・・・
二週間早くヒュミラにすれば良かったな!
こんなに痛いんじゃぁね~

8月15日からヒュミラに変更になるので、報告しますね!
で、その後18日から又九州に行ってきます。お盆明けで観光地が空くのでね・・・
↑私は相当暇人です(笑)
新薬の副作用で倒れているかも?

元気だったらお土産に「百年の孤独」40度を買ってきますね。
フラフラに気分良くなって病気を忘れられるかも???
何しろ濃い。でも美味しい♪







2008/07/20(Sun) 15:12 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
お帰りなさい~
私は激ネムと猛暑に耐えながら、なんとかやってます。(笑)

>何故痛いか?というパンフレットができていて、

それって、ひどいですよねぇ。
改良する上でいろいろ苦労はおありなんでしょうけど、
以前より痛くなってるっていうのは納得いきません。
佑さんは記念に打ったのですね。(笑)
ヒュミラも痛いと聞いたことがありますけど、
エンブレルと比べてどうでしょうね?

ヒュミラへの移行は主治医が慎重だし、
私もしばらくはエンブレルでいくつもりでいますが、
佑さんの様子を見て、考えたいと思います。(ウソウソ・笑)

お盆明けに九州に行く頃には効くといいね~!!
どこに行くにしても、だるさがあると無いでは気分が違いますよね。
いや~、酒で病気を忘れるっていうのはむなしいですが(爆)、
重いので無理しないで下さいね。(^ロ^;
2008/07/20(Sun) 23:18 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
液漏れが気になる
こんばんは!暑いですね!

私は「シリンジ製剤」をこれまで3回使いました。チクッとする痛みはありますが、私の場合痛みはそれほど気になりません。何しろ、膝の人工関節後のリハビリを経験しましたから、恐いものなしです!!

それより、気になるのは液漏れです。タルパさんも1回目は液漏れしたんですね。私は3回ともしました。1回目は注射の後、周囲が濡れていたので、漏れた?たまたま?と気にとめませんでした。2回目は、かなりの量(半分以上?)漏れたので、やばいなあと思いました。3回目はこれまで漏れたので薬液の注入の速度が速すぎたかなと思って、念入りにゆっくり皮下に注入しました。しかし、やっぱり漏れていました。3回とも漏れるって、おかしいです。私の注射の仕方が悪いのかな?と思ったけど、タルパさんも漏れたと書いていたので、私の注射方法の問題じゃないのかも、と思い始めました。

次回受診の時に医師に言ってみます。思うに、皮下に刺す注射針が以前より短いですよね。そのせいかな?
2008/07/20(Sun) 23:39 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさんへ
えーっ!3回とも漏れたのですか?!
私はてっきりビビったせいで手元が狂ったのかと思って、
ボルボさんの1回目と同様、あまり気にしていませんでした。
バイアル製剤では最初の頃、接続部から液漏れしたことはありましたが、
注射時にあれほど漏れた事はありませんでしたね、そういえば。

確かに、針を刺した時に入り方がいつもより浅い感じがしました。
でも注入時に痛さがあり液は入ってる感覚はあったので、ちょっと不思議でした。
差込み方が甘い=補助具から突き出した針が短いってこと??

今日は注射の日ですが、液漏れの可能性が高くなってきたので(笑)、
補助具ナシでやってみようと思います。
もし2回続けてあれだけ漏れたら効果が半減しそうだし、。
既に逆フラセボ効果で痛くなってきたような気がしてます。(爆)
ENラインに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ボルボさん、膝のリハビリ、恐いものなしになるほど大変だったんですね。私も今までで一番痛かった時のことを思い出してから注射してみますか…( ̄ー ̄;)
2008/07/21(Mon) 19:12 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
