RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月08日 (木) | 編集 |
子どもの頃、おでんが嫌いだった。
ご飯のおかずにならないし、何故かにおいがイヤだった。

20代前半、仕事で大阪に行った時、一緒に行った会社の人が、
「おでん屋に入ろう」と言うので、シブシブついていった。
カウンターの中におばちゃんがいて好きなものを取ってもらう仕組み。
何を頼んだかは忘れたが、食べてみると…おいしい!汁が全然違うじゃん!

というわけで、生まれてこのかた関東に住む私だが、すっかり関西風おでんのファンになった。
夫も関西人なので、我が家の汁はうどんもそばもおでんも関西風である。
(すき焼きだけは、割り下の関東風じゃないとダメ…)
最近、はなまるマーケットでたまたまおでんの作り方をやっていて、
簡単なだし汁の作り方を紹介していたので、やってみようかな…
…と、ちょっと思っただけで、かつおぶしがないし…買いに行くのめんどくさいし…
ということで、常備しているヒガシマルのうどんスープを使うことにした。
(昨年くらいまで、「どんでん」(だったか?)といううどんダシがあったのにスーパーから消えた。)

ここまできたら、一気にやってしまおうと、卵をゆでて、大根とジャガイモをちょっとチンして、
第一陣を投入。(たまご、こんにゃく(あく抜き)、大根、ジャガイモ、昆布、つみれ)
これで、しばらく煮ときましょ…と他のことをしていたら…ウゲゲッ…
ジャガイモが、ボロボロに煮崩れてるぅぅぅ。(´Д`;)
へたにチンしたのがいけなかった…いつもはしないのに…
なるべく崩さないように、そーっと引き上げて、うーん、いったいこれをどうしようしてくれようか…
と考えたあげく、しお、粗引き胡椒、マヨネーズ少々でマッシュポテトにしてしまった!
これが、ダシが効いててなかなかおいしいのだ。
おでんのジャガイモがないのは淋しいけど、夫にも好評だったし、ヨシとしよう。

第一陣を一旦さまして、練り物を油抜きして投入、最後にはんぺんを入れて、出来上がり。
あとは、しめじとまいたけの炊き込みご飯、豆苗のおひたしと例のマッシュポテトを添えて。
んーーー、なんだか疲れた…手抜きなのにね…ε-(´・`) フー
そのかわり、今日もおでんなので、ラクチンだ!
炊き込みご飯はおにぎりにして、長いもを千切りにでもするか。

次回は本格的に!…と、また思うだけで終わるかもしれない…

PICT0007.jpg PICT0008.jpg

左:練り物投入前のおでん 
右:マッシュポテトに化けたジャガイモ
見た目悪いけど…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
尻たたきが快感すぎて、ますます行けない鈴雨です。
タルパさん、まじめに考えてくれてありがとう・・・おいら嬉しい(;;)
レモン色さんも、1発ありがとうごぜぇます。。「アブナイよ その1発がクセになる♪」

(長い前フリで、ゴメン。)
うひょーっっうまそ;・・・って、今週の初めに2日間食べたばっかりだが。
大根がさ、半月で親切だぁ!うちは、じゃが芋も大根も、まるごとドガーン!ドガーン!(×4)だよ。。
おでんの関西風って、ほんとにウマイよね!
・・・いやいや、おいら最近なんだか食べ物ネタ多くなっちゃって。
ダシ入りマッシュポテト、今度つかわせていただきますわ。
献立情報交換の場もいいよねー。
2005/12/08(Thu) 19:43 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
たびたびすいません。誤った記述がありました。
大根まるごと・・・入れられませんからー!!
2005/12/08(Thu) 19:50 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
初ですかあ、私5回ほどやってます。美味しいよねー、御出汁がしみて。

ジャガイモは、煮くづれおこすから、里芋にしてます。私は、大根とコンニャクを一緒に茹でて、最後にザッと、里芋もくぐらせると、おでん露の中に入れても吹き零れないです。
具は同じく、昆布、卵、練り物、牛スジです。
かつおと昆布の出汁の中で、牛スジがとってもいい味をかもしだしてくれます(⌒m⌒)

それにしても、マッシュポテトおいしそうだね!
しめじとまいたけの炊き込みご飯もおかわり!( ^^) _U
2005/12/08(Thu) 20:28 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
鈴雨さん、やっぱ2日間は食べるよね!
あー、よかった…ウチだけじゃなくて。

大根、ジャガイモは丸ごとの方がおいしいよ。
作り始めが遅かったので、早く煮たくて半分にしました。
次回はダシからとってみるか…と、思いつつ冬も終わるかも…( ̄m ̄*)

うん、関西風はおいしい。
コンビニのおでんの汁も薄いし、関東でも濃い汁のものは少なくなってるのかな。

おー、寒波がくるらしいよー。((+_+))
ますます、行きにくくなりますねぇ、リハ!
2005/12/09(Fri) 18:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん、もう5回ですかあ!
そう、はなまるでジャガイモは煮崩れしやすいから、さといもで!ってことだったんで、
試してみたかったんですが、考えてみるとピーラーを使わないと皮むきが出来ないので、
結局ジャガイモになりました。
さといも、食べるのは大好きなんですけどね。

牛スジ~~~!
これも大好きですがーー、ウチの近くでは売ってないのだ…。
関西では牛スジは必須と夫が言っていました。
こっちではちくわぶが定番のようですが、ワタシ…ダメ…。

ホホッ、マッシュポテトは見た目変ですが、なかなかおいしかったです。
再生の道があって、ジャガイモも浮ばれました。(。-_-。)v。
2005/12/09(Fri) 19:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ご主人様に合わせて?関西風のおでんなんですね。
我が家は、バリバリ関東風、一家揃ってちくわぶ好きです。(*^^*ゞ
一度関西風を味わってみたいなぁ!
今季はまだ食べてないんですよー。

ところで、娯楽室のコメントが出来ませんでした。
URLを貼ったのがいけなかったかな?
再度チャレンジ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
2005/12/10(Sat) 15:48 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさん!
関西風は私の好みですが、たまたま夫と一致して、結果オーライです。(*゚▽゚)ノ
でも、よくよく考えてみると、関西風と関東風って、
濃い口醤油と薄口醤油の違いでしょうか?

hiroさんちは、ちくわぶがお好きなんですね!
もしかすると私、おいしいちくわぶを食べたことがないのかもしれません。
あと、気になってるのが静岡のおでんです。
いつか食べてみたい。(^~^)
こんなことばかり考えてるから、ステロイド減量しても、
体重が減らないんですねえ。(((((●~*

娯楽室のコメント、出ました!ごめんね~(_ _;)
2005/12/10(Sat) 18:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おでん、美味しそう♪
関西風なのですね。スープが透き通っていて上品な感じv-238
この記事を読んで、大根が食べたくなり早速煮ました(笑)やっぱ、冬は大根ですねぇ~美味しい~
炊き込みご飯と長い物千切りまで!和食のフルコースですね♪ご主人は幸せだわ~v-10
2005/12/10(Sat) 22:01 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
ニーヤさん、美味しそうなだけかも…( ̄m ̄*)
濃い味が好きじゃないので、このような汁になるのですが、
はたして関西風なのかどうか謎です。

大根、美味しいですね!
ほんとは、輪切りの厚いのをふーふー食べるのがいいんですけどね。

ひえ~!フルコースなんて、そんないいもんじゃござんせん!
夫はふだんコキ使ってる…いえいえ…いろいろしてもらっているので、
燃料くらい満タンにしておかないとねv-8
2005/12/10(Sat) 23:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、私今まで・・・・・大きく勘違いしてました・・(´_`;)

お味噌を付けて食べるおでん以外は、全て関東風だと思ってました。
醤油味が濃いか薄いかで、関東風と関西風に分かれるとは思ってませんでした。。。。
それなら家は関西風です。

それでは、お味噌を付けて食べるおでんは、名古屋風?ですか?
2005/12/11(Sun) 21:35 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん!
今まで、つゆが濃くて、具も茶色くて味が濃いのが関東風、
つゆが透き通ってさっぱり味が関西風だと思ってましたが、
東京の老舗でもつゆの薄いところもあり、逆に大阪でも甘辛もあるようで、
おでんはナカナカ深~いようです。ヽ(´o`)

お味噌をつけて食べるのは、田楽?
名古屋では味噌煮込みおでんがあるとか?

↓のサイト、おでんのあれこれが書いてあって、おもしろいです。
トップのページに行くと、全国のおでんが見られます。(*^ー゚)v
http://www.odengaku.net/odentoha/kotohajime2.html

2005/12/12(Mon) 11:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おでん談義に参加します(笑)

ジャガイモの荷崩れは本当に悩みのタネですよね。
里芋は入れた事ないけど味はどうなんでしょう。
冷凍の里芋使ってみようかな?
皮剥かなくてすむから…でも芋が小さいかぁ

大根も美味しいよねぇ~

生まれも育ちも東京ですが
つゆは透き通っていて薄味で作っています。
関東風・関西風という区別はないのではないかしらね。
2005/12/12(Mon) 11:28 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
キキさん、こんにちは!
ジャガイモはホント、おいしいんですが苦労しますね。ε-(´・`)
今度、メークインで試してみようかと思案中です。
里芋も、おいしそうですよね~。
冷凍かぁ…、たしかに小さいかもしれませんね。
うーー、ダメとなると余計に食べたくなってきた!笑

関東風、関西風の区別はどうやら明確なものはなさそうですね。
しいていうと、具が違うかも?
夫がちくわぶとはんぺんはこっちに来て初めて見たと言っていました。

おでんについては、深く考えたことはありませんでしたが、
いろいろなことがわかって、面白かったです。
へぇ~、へぇ~って感じ!(´∀`)
2005/12/12(Mon) 14:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、ありがとう!
おでんの事、色々分かってきました。
関東煮から始まって、時代と共に変り、今では飲めるスープに変ってきたのですね。
やはり、関東風、関西風と別けなくていいような気がしますね。

しかし、不思議なのは、みなさん、じゃがいもなんですね?
こちらでは、里芋が当たり前なんですよ。

冷凍の里芋を使う時は、知ってみえるとは思いますが、必ず沸騰しているおでん露の中に、凍ったままの里芋を入れて下さいね~。。。って、誰に話してるのか・・・・失礼しました・・コソコソ・
2005/12/12(Mon) 16:30 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん
意外と深いですね、おでん。
結局、つゆで煮れば、おでんということですね。

おでんの里芋は、今まで見たことも食べたこともなかったのですが、
はなまるで紹介されていて、初めて知りました。食べてみたいーーー。(しつこい)

冷凍の場合は、凍ったまま沸騰したつゆに…ですね!
心しておきます。
2005/12/13(Tue) 15:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
