RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月08日 (火) | 編集 |
月曜日はフォサマックの日。
だけど、この薬の飲み方に慣れなくて、
「明日でいいや~」
と、火曜日に飲むことがシバシバ。

今日(火)はそれでも朝飲む気になれなくて、
「一週間休んじゃおうかなぁ…」
と、回避モード。

骨の為なんだし、「それはよくない!」と思い直し、
夕方飲んでみることにした。

12:00にお昼を食べて間食をせずに18:00頃飲めば、
夜12:00に寝て朝6:00に起きて飲むのと一緒じゃない?
それとも朝一で飲むことに、他に何か意味があるんだろうか。

そういえば、骨密度検査が延び延びになっているので、
そろそろ重い腰を上げなければ…^_^;
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そろそろですかぁ
わたしは金曜日にしてますよ、だから今朝飲みました。
30分起きて何も食べられないのが面倒ですよね。
わたしはてっきり朝に飲むようになっているのかと思ってました!?
飲み忘れたら翌日の朝なのかと(^^:

この頃は忘れないように、前の日の夜寝る前にはテーブルの上に薬出して置いときます。
じゃないと忘れてご飯食べたりして気が付くから(笑)
わたしもまた検査に行かなくてはとタルパさんのブログ読んで思いましたわ(^^:
暑くて外に出る気にならない季節がやってきましたねぇ。。。。
2008/07/11(Fri) 10:05 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
ユリモモさんは金曜日ですか。
月曜日っていうのが悪いのかなぁ…とも思いましたけど、
悪いのは私の根性のようです。。。

朝一で飲んでからの30分が苦痛でしょうがないんですよね。
寝起きがかなり悪いので、とっとと朝の薬を飲んでまた寝たい…みたいな。
ステロイドとか、毎朝飲まないといけない薬が、
こんなややこしい飲み方じゃなくてよかったです…

朝飲むのは、一日で一番お腹が空っぽで吸収しやすいからですかね。
飲まないよりは飲んだほうがいいかと思って、今回夕方飲みましたけど、
次回からは朝飲むように努力したいと思います…( -.-) =з

ユリモモさんは、ちゃんと寝る前に用意してるんですね。
この薬、包装がかさばるので、
錠剤を出して小袋に移し変えちゃうんですけど、
それでますます存在感が薄くなってるのかもしれません。
検査結果が悪くなってれば、あわてて飲む可能性大です。(^ロ^;
2008/07/11(Fri) 18:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私も忘れてばかりなり
久し振りです。「小休止」ってあったから私みたいになるのかな~(笑)と思っていたけど、ちゃんと復活していますね!エライ!

私はアクトネルなんですが、ず~っと飲み忘れて3週間目に突入しました。1回忘れたくらいだと「あ!!忘れたぁ!!大変だ」と言う気持ちになりますが、2回目になると「あ!忘れた…」くらいになって、3回目だと「また忘れたか…。ま、いいか。昼飲めば」となり、また忘れてしまうという悪循環に陥ります。御注意を。(爆)

おかげで??骨密度はどんどん下がって今やTスコアが59です。。。激マズなんですけどね。。。

朝忘れたら、昼飲んでも、夜飲んでもいいんじゃないでしょうか。沖縄で薬剤師さんに確かめたらそう言っていました。ただ、昼の場合は、食前4時間、食後3時間は空けるようにと言われたような… (でも、不確かです。私のブログのどこかに書いてあると思うんだけど、どこか分からないのよね~)
2008/07/11(Fri) 19:32 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさんへ
ありゃぁ~、ボルボさんじゃありませんか~!!お久しぶりです。
しばらく休む予定でしたが、予定がコロコロ変わったので細々とやってます。
エライでしょ~?(笑)

ボルボさんは3週間もですか!その悪循環、わかるような気がします。
ステロイドのように飲み忘れたら即体調に現れるってものでもないので、
まぁいいか…ってことになりがちですよね。
私も悪循環に突入寸前なので、ここで気持ちを入れ替えて飲むようにします。
…なるべく…笑

朝じゃなくてもいいなら、先日実践した夕方のパターンにしたいですが、
「もし朝、飲み忘れたら」ってことですよね…。
昼ごはんを食べて6時間くらいの空腹に耐える方が、
朝の眠気とだるさに耐えるよりは全然マシです。
リウマチが改善されて目覚めが良くなれば、朝飲めるようになると思うので、
とどのつまりが、リウマチ治療なのかも…(苦笑)

飲み方は私も薬剤師さんに聞いてみますね。
2008/07/12(Sat) 14:16 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
