RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月31日 (土) | 編集 |
このままいくとフェイドアウトしそうなので、そろそろ始めることにします。休止の間、楽しい事も、そうでない事もありましたが、その色々な事はスパっと飛ばして、これまでの自分の体調を思い出しながら書こうと思います。

前回の記事を書いた時には元気だったのですが、その2~3日後から体調を崩していました。それまでの疲労が溜まっていたのか、一時の寒さのせいか、人混みでウィルスをもらったのか…、たぶんそれらの要素が重なったのだろうと思います。以下は、その記録…。


体調不良1日目、37.7℃の熱が出る。
特に解熱剤は飲まず、早めに寝た。

2日目。一晩寝たら熱は下がっていた。
MTXの日だったので、朝2・夕1で服用。
体調も特に悪くなかったので、調子に乗ってプールへ。

3日目。MTX朝1服用。
夕方から寒気がして、また熱が出る。
MTXは休めばよかったと後悔…。
リウマチには効いているのかどうかハテナ?なMTX…
下げなくてもよい他の免疫は、しっかり下げているようだ。
プログラフはしばらく中止。

4日目。38℃。
解熱剤で無理に下げるのも良くないかな…と思い
どれくらいまで上がるか様子見。エンブレル中止。

5日目。40℃。
40の数字を見ると、一気に大病人になった気分に。
あまり我慢して体力消耗してもよくないので、
もしもの時のために処方されていたロキソニンを飲む。
(正確にはロキソニンの後発。めんどくさいのでロキソニン。)

6日目。
ロキソニン、激効きで37℃台に下がる。
関節にも効く~~~!!癖になりそう!
やっぱり、クリノリルよりロキソニンの方が作用が強い。
以前処方されていた薬(抗生剤等)を飲んでも良いか、
指示を仰ごうと思って通院先に電話すると、
「飲んでもいいが、どこでもいいから受診するように」とのこと。

7日目。
ロキソニン効果で36℃台に下がる。
抗生剤は極力飲みたくないと思っていたが、
5日目に高い熱が出たので一応飲むことに。

8日目。
朝、いつもの薬とフォサマックと抗生剤2回目を服用。
だいぶ回復したかな…と思っていたら、
突然、頭がふわぁ~っとして、今まで経験した事の無い
モノ凄い眩暈が!!(@_@;)(@_@;)(@_@;)
まるでビックリハウスかヘルハウスかってくらい
部屋がグルグル回って、立つ事もできない。
このままどうなっちゃうのかと目をつぶってうつ伏せになっていると、
次第にその眩暈は去っていったが、
恐かったよーーーー!!il||li _| ̄|○ il||l
眩暈が治まった直後に、昼に食べた物を全て吐いてしまった。
強烈な遠心力系の乗り物に乗って、気持ち悪くなる感じに似ていた…。

家には誰もいなかったし、またあんなことになったら大変!!
と、正気なうちに入院セットを引っ張り出して、
薬や身の回りの物を詰めて、何故かシャワーまで浴びて準備して、
(こういう事をしている時点で正気じゃないかも。。。)
・・・・・・・・・・・・・・・
少し冷静になって考えてみると…抗生剤が怪しい!!(ー_ー)!!

通院先に電話して、飲み合わせの悪いものはないか、
抗生剤の副作用ではないかと聞くと、
「お腹に来る事はあるけど、風邪でもそういう症状はあるし…」
とのこと。
でも、またあの眩暈が襲ってきたら怖いので、
その抗生剤を飲むのは中止することに。

なんか納得がいかないので、添付書はないかとググってみた。すると…「失神,意識消失,めまい等があらわれることがあるので,自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。投与にあたっては,これらの副作用が発現する場合があることを患者等に十分に説明すること」(アベ●ックス添付書から引用)とあった。
むむむーーー!!これに違いない!!

この事は医師にも薬剤師にも説明を受けていない。あの眩暈の後、どうしても行かなければいけない所があって車の運転をしたのだが、もしタイミングがずれていたら…と思うと、めちゃくちゃ恐ろしい…。
そういう事はキチンと説明してもらわないと困る。もしそんなこと言われたら私は飲まないし、その前に処方を断る。抗生剤は他にもたくさんあるし、その薬じゃなきゃダメって状態じゃなかったのだから。全ての人にそういう症状が出るわけじゃないのだろうけど、もう私は2度と飲まない…アベ●ックス!マイ・ブラックリストに記入しておこう…( ..)φ

そんな事があって、タミフルで異常行動が報告されていることを思い出した。薬を飲んでそういう事が有り得るんだってこと…症状は違っても、身をもって経験してわかったような気がする。薬の副作用で自分の意志ではどうにもならない状態になることがあるのだ。こういうのって、大抵は「因果関係は不明」で済まされてしまうんだろうなぁ。( -.-) =з

その後は、ゆっくり休んでもいられない事情があり、ちょっと良くなったと思っては出かけ、また微熱が出たり…の繰り返しで、やっと最近、元の体調に戻りつつあるかな・・・という感じ。結局、風邪だったのか何だったのかは不明ですが、風邪だとしてもステロイドやらなにやらを服用しているので、咳や鼻水等の症状は出にくいのかもしれない。中止していたエンブレル・MTX・プログラフは既に再開しているものの、まだスッキリ回復とはいきません。

しかし、健康な人ならなんでもないスケジュールでも、今の私にはハードスケジュールで身体がついていかないんだってことを改めて思い知りました。無理はしてないつもりなのに、それは「無理」なんだねぇ。。。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
良かったね♪
わぁ~タルパさん、動けるようになって良かったですね!

気温の変化が激しくて、こんな病気だとついていけないのよね。
そんな中ハードスケジュールなんて無理よ、無理!

タルパさんの病院は「どこでもいいから受診して」とは優しいです。
「なるべく早い時間に見せに来て」って言われるので体調が悪い時℡をしてしまうと大変。
フラフラで運転はできないし、電車はもっと大変なんだもの。
(病院側はタクシーでも使っていらっしゃいと思っているのかも?往復でエンブレル2ヶ月分位の交通費なんだけれどもね・・・)

再開したお薬は効いて来た頃でしょうか?
あまり無理しないでね!
2008/06/07(Sat) 16:45 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
やっと体調が悪くなる前の状態に戻った感じです。
ありがとうございます♪

そうか、こんな病気だとついていけないのね(笑)なんとなくですけど、プログラフ追加して免疫がますます弱ってるのかなぁなんて思ったりしてます。(-_-;)

「どこでもいいから受診して」と言われても、近所にはろくな所が無くて、飛び込みで行くのはコワーイ!!通院先まで自力で行く気力体力は無いし、こういう時はホント困りますよね。ただ寝てれば治るものか、そうでないのか、だんだん自分で判断がしにくくなってきてるし…(苦笑)。これからは「これは尋常じゃない!」と思ったら、とっとと救命救急にでも駆け込むことにします。佑さんはタクシーで通院先までエンブレル2ヶ月分ですか!それは痛い(笑)

再開したエンブレルたちは、少しは効いているようですが、
もう少しキレのいいやつをお願いしたいです。爆
2008/06/07(Sat) 20:39 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
リウマチってつくづく嫌なやつ!
お元気そうだったのに 後が大変だったようですね。
この病気って こっちが油断していると しっかり自己主張して存在を誇示してくるんですよねぇ~。

私も冬場の好調にすっかり気をよくして ステロイド減量に挑戦しているのですが このところだるくてだるくてめげそうです(まだ週3日4mgにしているだけなのに)。やっぱり5mgが私にとってベストなのかも・・・。梅雨のせいもあるのかなぁ~・・・。減量やめようかなぁ~(笑)。
2008/06/08(Sun) 16:25 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさんへ
連休をちょっと過ぎた頃までは元気だったんですけどねぇ…。連休中に人混みに行った時、後ろにいた人が鼻声でゲホゲホやっていたので、イヤだなぁと思って夫をタテにして隠れていたんですけど、その時からウィルスが潜伏したんじゃないかと…。その後、急に気温が下がったり、疲れが溜まったり、睡眠不足だったりと悪条件が重なったのだと思います。普通の人にはなんでもない事なのですが、弱ってる身体が「ほどほどにせい!」と自己主張したのかもしれません。

お、ステロイド減量、私も今日から挑戦しているのですよ。
0.5mg減らして2mgですけど、さてどうなるでしょう??
2008/06/09(Mon) 20:52 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
お久しぶりです♪
ブログ再開!良かったです♪
体調を崩して大変でしたね。
でも復活出来て良かったです(^^)

リウマチの薬を長いこと飲んでいると、普通では考えが及ばない症状を引き起こすことってあると思いますね。
医師にも理解出来ないようなこともあるのではないかなと思いますよ。
そんな同じ症状の患者と数十人出会ってから、そんな症例もあるのだなと、やっと理解出来て分かって貰えるのでは。。。
長年飲んでる薬でどんな風に身体の中で様々に影響を与え変化していっているのかを考えると恐いですねぇ。
しかし、薬は止められないしねぇ。。。

わたしも一時、リウマトレックスを1錠減らしたら、2週間目からあちらこちらが痛くなり具合がすこぶる悪くなってしまい(--:
今飲んでる薬が身体が動ける日常生活を支えているなぁ、減らすことは出来ないなぁと思いましたよ。

>しかし、健康な人ならなんでもないスケジュールでも、今の私にはハードスケジュールで身体がついていかないんだってことを改めて思い知りました。無理はしてないつもりなのに、それは「無理」なんだねぇ。。。

↑このタルパさんの言葉!常にわたしも痛感してます。
1日出掛けたら2日~3日は十分に休む!いや自宅入院するってことですねぇ(笑)

タルパさん、どうぞお大事にしてくださいね☆
2008/06/10(Tue) 12:49 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
おひさしぶりです♪
復活しましたので、またよろしくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆

>そんな同じ症状の患者と数十人出会ってから、そんな症例もあるのだなと、やっと理解出来て分かって貰えるのでは。。。

うーん…添付書に書かれていない事ならそうかもしれませんけど、気難しそうな薬であれこれ書いてありますからね…。

めまいの件は再度調べてみたのですが、やはりあの薬のせいだと思います。よくよく読んでみると、併用注意の薬にプロピオン酸系の非ステロイド性消炎鎮痛剤もあり、ロキソニンがそうなのですが、同時に処方されていて一緒に飲んでしまいました。(その場合は、けいれんが起きると書かれていますが、私はそれは出なかったのですが)。意識消失やめまいやらは、注意書きがあるということは、けっこうな頻度で起こるんじゃないかと?それと、プログラフも飲み合わせにうるさい新しい薬ですから、無関係とは言い切れないかもしれません。いずれにしても、もうあの抗生剤は飲まないっ!! 一錠500円もするのに、あんな目にあってはたまりません。
ちなみに添付書はこちら↓


ユリモモさんはリウマトレックスがよく効いてるんですね。わたしは何がどれだけ効いてるのか、よくわかりませんでした(?_?)

今日は布団と格闘していて疲れ果てました…(ノ_ _)ノ
私、外出より家事が一番疲れるんですよね。
自宅入院で食事が3回出てくればいいんですけど…(笑)
2008/06/10(Tue) 22:10 | URL  | タルパ #mb395ffs[ 編集]
タルパさん、お久しぶりです~。
たいへんご無沙汰しておりましたm(__)m
当方何とか生きておりました。

それにしても、大変な体験をされましたね・・・・。
回復されたようで、よかったです☆
実はわたしも5月末、何の前触れもなく、
突然39度台の高熱が4日つづいたんですよー。
それこそ、風邪の諸症状がなにもなく、悪寒と発熱だけ。
近くの内科に行ったけど、解熱剤(カロナール)くれただけでした。
不思議な事に5日でピタッと熱が下がったんだけど・・。
ステロイドやら生物製剤やらで免疫抑えまくってるから
予想だにしないカラダの変化が起こるのでしょうね。
熱上がってる間、ずっと思ってたのは
「このままエンブレルが使えなくなったらどうしよう!」でした(笑)。

それにしても、飲んだ事ない薬処方されたときは要注意なんですね。
私たち、繊細なカラダですもんねー(笑)。
私も今週から鎮痛剤変わったんです。
セレコッックスとかいう去年でた新薬らしいですけど
当分注意しなくては☆

気候のテンション差が激しいですけど
家事は(わたしも嫌い)のんびりやりましょ~。
なんたってタルパさんのお体が大事です!

また遊びにきます。
2008/06/13(Fri) 14:08 | URL  | いおり #-[ 編集]
いおりさんへ
いやいや、お久しぶりです!!
いかがお過ごしでしたか?

いおりさんも高熱が続いたのですか。エンブレル、止めずに済んでよかったですね(笑)。今までにも熱だけがガーッと出たことがあったので、生物製剤や免疫抑制剤の影響って、きっとあるのだと思います。風邪の諸症状が出ないということも関係してるんでしょうね。

私もいおりさんのように解熱剤だけにしておけば、あんなビックリハウスみたいな経験はしなくて済んだのにねぇ。あの時はホント、この世の終わりかと思いました…。薬ってコワイと思ったのは、敗血症の時以来2度目です。

家事はねー…元々家庭的ではないのが致命的です(笑)。
家事がRAには一番悪いと思ってます。(爆)

また来てね~
2008/06/14(Sat) 17:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
