RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月08日 (火) | 編集 |
診察でした。

数値は、CRPが 0.9→0.8 とわずかに下がっただけで、
血沈・RFなど、他の数値は相変わらずの横ばい状態。
体感的にも 良くもなく悪くもなく、
"効いてないでもない" くらいの感じ。

CRPに関しては、昨年の10月は1.4だったので、
毎月 ジワリジワリと下がってきてはいる。
主治医は、「少しづつだけど反応がある」…ということで、
もう少し今の治療で様子を見たいらしい。
前回、MTXとプログラフを逆転するって聞いていたので、
なんか言ってる事が違うような?!(?_?)

私としては、副作用等の問題が無ければ
プログラフを2mgに増やして MTXを減らすのかなぁ…
なんて思っていたんだけど。
なんとなく…だが、このまま同じ治療を続けて
数ヵ月後にCRPが0.1以下まで下がり、
疲れやダルさが取れて身体が軽くなる
…なんてことは無いような気がする。

「こんなに少しづつ(の効果)だと、
ステロイドを減らすのはまだまだ先ですねぇ?」と言うと、
「少し減らしてみてもいいよ。」とのことで、
体調を見ながら2.5mgと2mgを調節する…ということになった。

が!!よくよく考えると、
ゴールデンウィークが控えているではないか!!
それまでは体調を崩したくないし、あまり無理はしたくない。
それに 自分では減量するほどの体調ではないわけだし、
実行するとしたら 連休明けになろうか。

最近、痛み止めは極力飲まないようにしているが、
連休のこともあるし、残り少なくなってきたので所望した。
リウマチになってから「クリノリル」一筋なのだが、
一般的には効果が弱いらしく(副作用も少ない)
リウマチではあまり使われないらしい。
痛み止めも何が効くかは人それぞれなので、
効くならそれでいいでしょうってことで処方してもらったのだが…

薬局に行くと渡されたのは10錠だけ?!!
頓服といっても 5日分ではちょっと心もとない。
使わないとしても、一応28錠は欲しかったな…。
たぶん足りると思うけど、いざとなったら
眠っている坐薬(ボルタレンサポ25)を使うことにしよう。

手のことも一応報告しておいたけど、
やはり、餅は餅屋に…の方がよさそうだ。^^;
変形は進んだものの、痛みはだいぶ落ち着きました。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
