RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月01日 (火) | 編集 |
何の話かって、駐車禁止除外車ステッカーのこと。

先日 買い物をしようと車にステッカーを掲示して
その場を離れようとすると、いつの間にか後ろにミニパトが!

まだ若くて初々しい感じの婦警が近寄ってきて
「ここは駐車禁止です。車を移動してください。」と注意されたので、
「駐禁除外車なんですが。」と言うと、
「そうですか。失礼しました。」ということで、話は済んだと思ったのだが…。

トシのいったほうベテランっぽい方の婦警がすかさずツカツカと車の前に回って、「行き先を書いていませんねー?更新のときに話があったはずですよ。新しいステッカーを使用する場合、行き先を書いていないと取締りの対象になります!用紙が無ければ紙は何でも良いので書いてください。(ステッカーを)使うなら用紙は積んどいてくださいねー」…と、鬼の首を取ったように言われてしまった。

確かに更新時に説明は受けているので、
「おっしゃるとおり!私が悪ーございました
…とは言わなかったけど、それなりに納得。
新しいステッカーに更新してから半年経つが、
一度も行き先を掲示したことは無かったので、
今まで駐禁を取られなかったのはラッキーだったのかもしれないし、
今回、注意されたのはかえって良かったのかも…
と、良い方に考えることにしよう。
まぁ、私が使用できるのも、あと2年ちょいですがね…。

てなワケで、
新ステッカーの人は、面倒でも行き先を書きましょう!!
さもないと、とんでもないことになりますよぉ~。
(…とは、ちょっと大げさですが、駐禁は取られたくないよねぇ)

それより…、
あの初々しい婦警も 数年後にはあのようになるのか…
と、未来予想図が見えたような気がした。(怖)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
気を付けないと
わたしは病院の時は病院名書いてある紙出してますが。
他の時は出してなかったけれど、これからは出すようにしますね。
どこに行くか決められた場所ならば書いておけるけれどねぇ。
あの「歩行困難者」(だっけ?)って書いてあるのがねぇ。。。ちょっとねと思うんだけれど。
この間TVのニュースで言ってたけれど、不正に取得する人が結構多くて(障害者手帳なども)
色々と問題になっているらしいのです。

今は駐車監視員などを配備して厳しく取り締まるので、格差を出さずに収めようってことらしいですが。
それによって本当に困っている人たちが使えなくなるって言うのもおかしいと思うのだけれど。

なんとか歩けるけれど、でも混んだ電車で座れずに通院することが無理って場合でも、次回からは駐車禁止除外は発行されないわけで。
歩けない人のみって言う、なんだろその条件ってと思いますけれどね!
2008/04/03(Thu) 11:25 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
タイミング違ってたら、駐禁だったわけで…危ない、危ない…ε=( ̄。 ̄;) 行き先がいつも同じ所ではないですから、ついつい書くのが面倒になってしまいますが、今後は掲示しないとね…。

「歩行困難者」は、取得条件で歩行困難ではない場合もあるので、今までどおり「駐車禁止除外指定車」でいいと思いますけどね。行き先を書くことになったわけだし。

>格差を出さずに収めようってことらしいですが。

それって、こちら側からすると格差になりかねない。バリアフリーどころか、いろんな意味で格差は広がっているような気がします??ステッカーも、取り上げられたら 障害のある人の外出を妨げることに繋がると思いますが…。不正使用者や取得者のせいで、本当に必要な人にしわ寄せが来てるような気がします。
2008/04/04(Fri) 18:40 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
本当に!!!
そうですよ~、必要な人が使えないって言うのはどうなんでしょうね。
考え方が杓子定規なんですよね、健常者からの線引きなんですよ。
もっと深く考えれば、そんな大雑把な条件を考え付かないと思う。

問題は全く違うけれど、3人乗りの自転車禁止と似ているような気がする。(かなり違うかも(^^:)
一方的に危ないから禁止にして、どうして3人乗りにならざる得ないかを考えもしない。
母親の猛反発にあって改善しましたが。
こちらも患者側からの反対の声を出して改善していきたいですね。

>障害のある人の外出を妨げることに繋がると思いますが
本当に!こう言うことにならないように考え直して欲しいですね!!!
2008/04/05(Sat) 11:42 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
>こちらも患者側からの反対の声を出して改善していきたいですね。

患者団体で署名して反対するのが一番だと思いますけど、そのような動きは無さそうですね。私は会員じゃないので何か言える立場じゃありませんけど、個人で抗議のメールなんてしても屁みたいなものですし…。あと2年あるので、なんとかしたいですよね。リウマチの痛みで歩けないっていうのは、なかなか理解してもらえませんが、わかっていても切り捨ての方向なのかも??
2008/04/07(Mon) 20:11 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
