RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月22日 (土) | 編集 |
あぁぁーーん、またに異変が…|||||( ̄ロ ̄;)|||||||

お風呂で左手にタオルを持って 右腕をゴシゴシしていたら、
ムキッ!!っという感触があり、左手の中指が痛くなった。
動かそうとするとマスマス痛く、中指が動かせない。
よくよく見ると腱がMP関節からズリ落ちている…。(T0T)
それにつられてか、人差し指も同じような状態に。

まぁ、時間の問題だとは思っていたものの、
今年いっぱいは もつといいな…と、漠然と考えてはいた。
これから良い季候になっていって 気分的にはウキウキなのに、
なんというタイミングの悪さ……(" ̄д ̄)

今まで変形していく過程でこんな風に痛くなったことはないのに、
今回は痛い! いちいち痛いので大変不快である。
PCにしても左手は5本使えていたのに、中指・示指が使えないとなると
入力がまどろっこしい。それでも2本の指は動こうと反応するので
そのたびに痛い。PCに限らず、何にしてもそんな感じ。

今さらだけど、RAっていうのは次から次へといろんな事が起こるもんだ。
思うに 生物学的製剤で骨の破壊は止められるとしても、
変形は進むんじゃないかって気がする。
今回の事は炎症によるものじゃないと思うから。
(初期だったら別だけど)

さすがにちょっと凹み気味。はぁーーーーっε=( ̄。 ̄;)
しかし、そうも言っていられないので、対策を考えないとね…。

sakura.jpg
桜がキレイ
7分咲きくらい?(3/26)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさんのその感じ、なんとなくわかります。
エンブレルは数値的には効果ありでも、実のところはあちこち痛かったり、腫れたり…私は股関節が痛くなりました。
でも、こういう時期には大事にしてくださいね。

2008/03/23(Sun) 19:57 | URL  | halかあしゃん #WKU1yUp6[ 編集]
タルパさん こんばんは~
お久しぶりです。(*゚◇゚)*。_。)ペコ!

なんか 読んでいるだけで 痛そうで 辛そうですぅ(´∩`。)

お薬の方が効きそうな気配が出てきてこれから上向きになれると良いな~と思っていた所でのこの状態はショックですよね。 どうぞ無理をしないでくださいね。
お大事に・・・
2008/03/23(Sun) 20:57 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
あかりさんへ
この感じ、わかっていただけますか!
なかなか全て良しとはいかないようで、思わぬことが起こるものです…( -.-) =з
エンブレルって、どこまで効いてるんでしょうね…。
あかりさんも股関節、お大事にしてくださいね。
2008/03/24(Mon) 21:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさんへ
お久しぶりです~
そういえば、手以外の所はそう痛みは無いので、
プログラフが少しは効いているのかもしれません。
あー、それなのに、それなのに…って感じです。
今は何もしないのが一番良さそうなので、お手伝いさんが欲しいなぁ。。。(笑)
2008/03/24(Mon) 21:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うぅ・・・ショックですね。。。
亜脱臼したんじゃないですか?主治医に診て貰った方が・・・v-409
私の場合はいつの間にか指の腱は全て
MP関節からズリ落ちています。亜脱臼をキープしている薬指に
頑張れ~とエールを送る日々ですが(笑)
前の主治医は、RAの進行と指の変形は別の物だと言ってました。
お薬が効いてRAは抑えられても、既に痛んでしまった腱は
動かす度に磨耗して伸びるからいつかは落ちる・・・
という話です。嫌な話だったけど、すごく納得しました。
あっさり言っちゃってくれましたが、ショックは大きく。
でも、使わないわけにはいけないし。。。。
一番悪い動きは、MP関節を曲げる時に腱がガクッとずり落ちますよね?
あのガクッとするのが悪いらしいのです。
わたしの腱はかなり緩んでいるので、PCのキーを打つ度に
腱は横に滑り落ちます。避けられない動きなんですよね。
寝起きに強張った手をグーパーする時は、反対側の手を添えて
衝撃を和らげた方がいいと、今のS大の外科の先生は話していました。
こういう事って、きちんと説明されていないような気がします。
2008/03/25(Tue) 13:44 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ニーヤさんへ
ズリ落ちた腱が居場所を見つけたのか、自発痛は落ち着いてきましたが、動かせば痛むし嫌な感じは相変わらずです。ウキウキ気分に水をさす様に自己主張するRAは、ショックというより頭にきます!!

RAが進行しても手はあまり変形しない人もいるし、RAのタイプによるっていうのもありますね。私は小関節に出るタイプなのかもしれません。それも遺伝子で決まっていると聞いたことがあります。

私の場合は(右手)、炎症で指の靭帯が緩んで尺側偏位し、無理な力が加わって腱がずれた…ということでした。腱の状態は比較的良く、薄くなったり伸びたりはしていなかったようです。手の状態もいろいろですね…

結局、初期に炎症を抑えるということは、変形を進めないということに繋がるんですよね。そう考えると、変形の初期から予防のためにも修復したほうがいいのかなぁとも思いますが、手はしょうがないとか、使えるうちは手術はしない方がいいという医師が未だに多いのが現実ですし、手の外科でも見解が違うような気がしています。

日常生活の動作が手に悪いっていうのは、ニーヤさんのおっしゃる通りですよね。使わないわけにはいかないし、手は難しいですねぇ。ε-(´・`)
2008/03/26(Wed) 23:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ほんとですね。水をさされて頭にくるって感じ、すごく納得です。
RAは、よく『手の人』『足の人』って分けられる事がありますけど
不思議に思っていたんです。遺伝子も関係しているのですね(^^;)
早期発見、早期治療で初期の炎症が早く抑えられていたらって、
発病当時を思い出すことも多いです。
主治医も初期のオペは反対でした。その会話の時もガクッてきたのを覚えてます。
できるだけ家事はサボって、楽しめる事を優先しようって思ってます(笑)
自発痛が落ち着いてきてよかったですね(^^)お大事にしてください。
2008/03/27(Thu) 09:25 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
こんにちは
花粉が今年は酷くて、すっかり春を楽しめなくなっているこの頃です。
タルパさん具合は如何ですか??
わたしもリウマチは薬で押さえられても、関節の変形などは進と思いますね。
検査結果は良いのにわたしの場合でも少しずつですが、色々な所が悪くなってきてますねぇ(--:
なんか悲しいです。。。。
静かに何時の間にか忍び寄る悪魔って感じですねぇ。

薬が効いてれば関節の悪化は防げると言っているのにねぇ。
あれは嘘なのか??現実と研究の理論とのギャップ??

何か防ぐ方法があれば良いのにね!
タルパさんの痛みが早く取れますように☆
2008/03/27(Thu) 14:17 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
痛そう・・・・・・・・・・泣
なんか・・・・・・・凄く痛そうです・・・汗
左の親指の関節が溶けてなくなっていたのを思い出しました。

今回、交通事故の圧迫で右手首のケンが切れてると
言うことで手術したのですがケンは切れかかって
いるだけでなんと骨折していました。
それも、三か所折れるとかでバーベキュの串みたいなのを
五本も入れて止めてもらい腫れてて痛い所もありますが、
手首は何年かぶりで痛くないような気がしています?
単にギプスで動かせないから痛くないだけかも((爆))

そっそれにしても左手だけで打つのも大変だと
ブツブツ言っていますが、痛い指で打つなんて~
お手伝いに行けないので のんびり無理しないで
下さいね....((((ヘ_ _)ヘ
2008/03/27(Thu) 22:17 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
ニーヤさんへ
早期で手の変化を気遣ってくれる医師って、なかなか居ないという印象があります…。そういえば、最初の主治医に「だんだんリウマチの手になってきたね」と言われた事があり、かなりムカつきました(-"-)

今日は、炊事が一番手に悪いってことがわかりました。
他の事はさぼれるけど、食べないわけにはいかないのでジレンマです。(爆)
2008/03/28(Fri) 20:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんへ
ありがとうございます。今は手に気をとられて他の所が気にならなくなっているだけのような気がしていて、プログラフの効果はというとハテナ?です。暖かくなってきたので気分的には良かったんですけどね…。なかなかうまくいきません。
( ̄‥ ̄) = =3

生物学的製剤で骨の破壊が止まったり、初期では修復されたりというデータがあるようですけど、それは骨自体で、変形は物理的な原因を治さないと進むんじゃないかと感じています。万能細胞やら再生医療やらが急激に進歩して、「壊れた関節も治る」時代が来る事を望みます!!
2008/03/28(Fri) 20:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさんへ
退院早々、ありがとう~。うさぎさんの方が大変なのに…。関節が溶けてなくなるっていうのも、エライことですね…。(ё)え?それって左手だったの?今回と同じ手ではなかったんですね。とにかく無事に手術が終わってよかったです。

串が5本はスゴイ…。私は2本だったけど、肉だか神経だかにチクチク当たって痛かったですよ…。オペの後は元に戻るのかと思うくらい腫れますよね。

こちらこそお手伝いに行きたいくらいですが、今は猫の手の方がマシかもしれません…。片手で不自由でしょうけど、乗り切ってください!!
2008/03/28(Fri) 20:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
