RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月05日 (月) | 編集 |
う~、ぶるぶる~さぶい~(>_<)
なんでも今日は12月末の寒さだそうだ。夜には雪が降るとか、降らないとか…???
昨日から、ボアシーツと毛布を出しておいてよかった。(それまではタオルケットと羽毛布団)

寒いから痛むということではなく、単に寒いのが好きではない。(好きな人はあまりいないか…)
特に、このだんだん寒くなり、日が短くなっていく冬至までがイヤだ。
身体も寒さに慣れていないし、なんだか淋しくなってくる。
冬至まで至ってしまえば、どたばたと年末年始が過ぎ、覚悟を決めて本格的な冬に突入し、
ちょっと耐えているうちに日も延びてきて、いつのまにやら暖かくなってくる。
いやだいやだと言いながら、ン十年も繰り返しているのだが…。

そして、どうやら私は冷え症らしい。
自分ではあまり深く考えたことがなかったが、前に医者が言っていた。
手、足が冷たいなんて、冬なら誰でもあたりまえ ! と思っていた。
実はそれが冷え性だったのか。
一度冷えたら、あったまるまで時間がかかる、、、
寝るときは靴下なしでは、足が冷たくて眠れない、、、
手足がすぐ冷たくなる、、、
こりゃ、冷え性以外の何ものでもないらしい。

対策としては、身体の温まるものを食べたり飲んだりするとか、
あったかグッズを身に着けるとか、いろいろ実践してはいるものの、
やはり「動く」ということが一番良いと思うのだ。
が、悲しきかなリウマチャー、ふだんは身体が温まるほど動けない。

そこで、私はやっぱりプール !
温水なので身体が冷えることもなく、ウォーキングとジャグジーをこなした後は、
しばらく身体が温かい。血が体中を巡っている感じになる。
これから寒くなり、ちょっと億劫になるけど、できるだけ行こうと思う。
そうしないと、出かけずにホントに冬眠状態になっちゃいますからー!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いっしょ、いっしょ!・・子供かよー(鈴雨さん風)

私も冷え性だから、靴下なしで寝られません。今は、下から順に、敷布団、電気毛布、ボアシーツ、合わせ毛布に羽毛布団で、ガッチリ保温しとります(⌒m⌒)

そうだね、プールがいいね!私1年半ぶりにプール行ってね、こんなに気持ち良かったのかと再確認しました。
プールとお風呂、ジャグジーに入り、その後4時間位、体がポカポカして、本当に気持ちよかった。
温泉好きな友達の気持ちが、この年でやっと分かったよ。(^^ゞ
2005/12/06(Tue) 15:25 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ううう・・・温水プール、あったかそうでいいな。。
お寒うございます。
うんうん、体動かす・・・掃除機かけるだけでも、あったまるよね。

お、レモン色さん、はじめまして。
おいらのフレーズ、気に入っていただけてうれしいです。
(べつに気に入ってるわけじゃないかー・・;)

今度、母行きつけの実家近所の温泉一緒に行って、ウォーキングエリアで歩いてくるかな。

つーか、リハビリ通院が先よね・・・
たぶんホットパックかバイブラの部分浴とかやるだろうし。
月水金の午前中という限定がツライが・・・

タルパさん、尻たたいてくり。。
2005/12/06(Tue) 16:15 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
鈴雨さん、初めましてm(__)mです。
あいさつが後になって、すいません(^^ゞ
使わせて頂きましたん。

鈴雨さんって、HPはおしとやかな雰囲気で、着物でも似合いそうなのに・・・・・・・
・・(゜∀゜)面白い人ですね!よろしく!

タルパさん、留守の間に上がり込んでますよ~
2005/12/06(Tue) 18:20 | URL  | レモン色 #-[ 編集]
冷えますね~
意識して出かけないと、冬眠状態になるってよく分かります(笑)
私は、42度くらいのお湯で足湯をした後、ジンジャーティーを飲んで、お腹にホッカイロ貼って寝てます。これでもかってくらいv-48
ほんと、冷たすぎて生気を感じない体v-39
せっせと暖めましょうね~
2005/12/06(Tue) 18:57 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
冷え性とは縁のないポカポカウサギです~

きっと太ってるから体温が高いんだと思ますが、
体温が高いとそれだけカロリー使って痩せてくれてもいいのにねぇ・・・・
冷え性の方は 細いんだろうなぁーと 何故か連想してしまいます。

この体温は寝たら子供の体温が上がるような感じなのか
冬場はよく眠れます。
このまま春までグウグウ眠れるぐらい脂肪も蓄えてますしね!!

夏は自分の体温も高いのでよけいに暑いので
冷え性の方は夏涼しいのでしょうか???

とりあえず炊事場の水漏れが収まったら 私も
プールに行こうと思っています。
(もう6日目いつ直るのかなぁー ではでは又ァ)
2005/12/07(Wed) 09:20 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
レモン色さん、こんにちは。
ウチに来ていただいて、ありがとうございます!
なんのおかまいもできませんが、どうぞよろしくm(__)m

琉球うさぎさん、私も体温高いですよ~。
平熱は36.6度くらい。夏は暑がりです!
基礎代謝も高いようで、体重は若い頃から変わらず(体型は変わったけど;)、これだけは助かる!
でも、足がすごく冷えるんですよ。ぽかぽかうさぎさん、うらやましい~!

あ、お尻と腿の裏側も冷えるなぁ・・・脂肪のついてるとこだ。。
脂肪って、一度冷えると温まるのに時間がかかるんですよね。。。
2005/12/07(Wed) 14:25 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
レモン色さん、((( ^^)人(^^ )))なかま!
電気毛布はウワテだぁ。
そのかわり、毛布地のひざ掛けを羽毛布団の上の方にかけています。
あとは、首タオルが必須!首筋から冷気が入ってこなくて、あったかです。

プール、復活できてよかったですねv-221
7月の話題限定掲示板の時からそんな話をしていたもので、(覚えてますか?)
なんだかこちらまで嬉しいです。
プールのあとは、ホントにしばらくポカポカあったかいですよね。
熱いお風呂より、低温浴の方が暖かさが持続するっていうのと同じなのかもしれませんね。

留守の時は、お茶でも飲んでいってくださいね( ^^) _旦~~
うちは秘書がいないので、セルフサービスですが♪
2005/12/07(Wed) 16:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
鈴雨さん、いくよ~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (尻たたき)
プール、リハビリ、がんばれーーー!o(^▽^)o
しかし…午前中のリハはきついね…。

基礎代謝が高いっていうのはいいですね。
動かなくてもある程度カロリー燃焼するってことでしょ。
脂肪の部分が冷えるとはあまり感じたことがないですが、
やっぱ、末端冷え性ってやつかなぁ。
2005/12/07(Wed) 16:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさん、お寒うございます。
なんでも今日は1月上旬の冷え込みだそうで…寒いはずですワ。

そう、意識して予定を作らないと、ホントに冬眠になりますね。
これからの季節、人ごみは避けなければいけないし、さて、どこへ出かけましょう??

ジンジャーティー、いっしょ、いっしょ!(レモン色さん風)
冬は朝はホットミルクかカフェオレ、午後はジンジャーティーが定番です。
時には、はちみつをちょっと入れたりして。あったまりますよね。

今日は腹巻と毛糸のパンツと厚手のレッグウォーマーを出しました。
家にいる時の姿はとても他人様にはお見せできません…・・・笑
2005/12/07(Wed) 16:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
セルフサービスでお茶飲んでます U(。 ̄;)zz
フーン・・・秘書いないのか・・・・zz

鈴雨さんへの尻たたき・・・痛そうだなあ・・・・zz・・

うさぎさん、太っていても冷え性の人いるよ。痩せ難いだろうね、うさぎさんは見込みあるよ・・zz

さあ、お茶飲んだし、帰ろ。。。。。スタスタ。。

2005/12/07(Wed) 16:55 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
うさぎさん、冷え性と無縁だなんて・・・(((羨
体温は、元々の平熱は36.2~3℃なんですが、今は36.5~6です。
プレドニンのせいでちょっと高くなってるんだと思いますが、やはり元の平熱に近い方が調子がいいです。
体温と関係なく、私も寝ても寝てもグウグウ眠れる・・・、
でも~、私にとってこれは良いことではないので、原因がわからず困ってます(・・?
人生の半分以上、寝て終わりそうだから!!

冷え性の人は細い?というイメージありますね。
私はと肘、膝から先以外はステロイド肉で被われておりますが、元は細めかも???
ストンとしているので、ボムッキュッボーンみたいに女らしい体系に憧れます。
でも、夏は暑いですよ。…が、暑がりではないです。
夏にダラダラ汗かくの好きなんです。余分なものが出る感じがして…変かも?

水漏れ、早く直してくれるといいのにね。
食べ物を作りたくても作れないって、ストレスになりそう。んなこと、ないですか?

裏ブログのほうも、ありがとうございましたっ!
2005/12/07(Wed) 17:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あれっ、レモン色さん、セルフですみません。
ナニナニ?太っていても冷え性の人がいる?
あぁ、男でも冷え性はいるらしいし、どうなってんでしょ(?_?)
2005/12/07(Wed) 17:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
自分とこにも書いといたけど・・・尻たたき、ありがとー!!!
きゃあぁーっもっとっっもっとっっっ
・・・おっと、いけない。「調教」とか;禁止ワードにひっかかっちゃうわよね。。(--;
・・・・・・・・・
ゴメンナサイ、出直します。。。
2005/12/07(Wed) 18:48 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
タルパさん、同じく体に凹凸なし・・・・気持ちは凹みます( ̄Д ̄;)

タルパさん、夏は体暑いの?
私、冷たいよ。ヒヤッとして気持ちいいみたいですよ、触ると。。
エンブレル前に体温計ると、34,8度とか、35,4度が多いです。
本物の冷え性です。

それから、寝ても寝ても寝れるのですか?
息子のクラスに、寝てしまう子が居ました。その母親はなんとかの病気だと言ってました。担任も納得してました。しかし・・
「でも、早弁は病気じゃないですよね?」と、担任が言ってました。この担任、只者ではないと直感しました。。。。。( ̄人 ̄)。。(爆)

鈴雨さん、私もお手伝い! з \(∇´)ビシッ!!
2005/12/07(Wed) 21:11 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
鈴雨さん、悪乗りしてすいません。m(_ _;)m
尻たたいても、本人がその気にならなければ、どうしようもないですね。
やはり、その午前中っていうのが困りものよね…
前の日は早く寝て、とりあえず1回行ってみるとか。
何か楽しみを見出せるかもしれないし、
なんだかなーと思ったら他に方法を考えるとか・・・?
2005/12/07(Wed) 22:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん、夏の身体はどうだったか・・・?
あったかくはなかったような気もしますが、そう冷っともしてないような?
クーラーも寝るときだけで、昼間はつけないので、暑がりではないかもしれません。

レモン色さん、体温低いですねー!
私は朝一でせいぜい低くても35.9℃くらいです。
寝ても寝ても眠れるといっても、まあ12時間くらいでしょうか。
たぶんその息子さんのクラスの子のような病気ではないと思いますが…(・・?
貧血や低血圧でもないと思うし、、、
あ、早弁はよくしていました!
2005/12/07(Wed) 22:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おひさで~っす。
皆さんの話を読んでいると、この沖縄で寒い、寒いと言っているとバチが当たるような気がしてきました。日が出ていると、暑いくらいの昼間です。。。へへへ

でも、冷えます、足が。アンカ、大好き!
2005/12/07(Wed) 23:55 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさん地方はあったかそうでいいですね~。
ほんと、バチがあたりますよ!(笑)
昼間、家の中でサッシ越しの陽を浴びているとあったかいですが、
外は寒いし、朝晩は冷えます。
寒いのが好きと言う人もいますが、私はダメダ~(+o+)
アンカって、電気アンカですかー?
2005/12/08(Thu) 14:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
