RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月10日 (月) | 編集 |
2月中旬~下旬にかけて感じた眠気・疲労感・関節痛は、
いつの間にか そうでもなくなった。

診察で「どうですか?悪くならなかった?」と聞かれ、
「一時悪くなったんですけど、持ち直しました」と答えると、
主治医も↓に書いたようなことを言っていた。
(MTXとプログラフの入れ替わり)

血液検査の結果は…
CRPは1.1→0.95で、昨年の10月以来の0台が出た。
といっても、CRPも血沈もRFも ほぼ横ばい状態。
体調も"それなり"である。

MTXを減量したことによって、血小板は復活!!
よくよく見ると赤血球も白血球も減っていたのが 戻ってきた。
プログラフで また同じような状態になるかどうかは、
「わからない。」とのこと。
プログラフの効果が出ているかどうかも まだはっきりしないので、
もう4週間 同じ治療を続けることに。
(MTX8mg、プログラフ1mg、エンブレル週2、ステ2.5mg)

今後の治療の方向としては…
MTX・プログラフで調整し→効果が出ればステロイドを中止
と聞いていて、そこまでは私も同じ目標だった。
が、更に「エンブレルを週1に出来れば…」というところまで
お考えのようで、それは初耳!!(~o~;
そう上手くいくかどうかは解らないが、
個人の治療に対して誠意が感じられるし、
そうなれば私としても万々歳だ

「いっそのこと、エンブレルを新薬に切り替えるのはどうですか?」
と聞いてみたところ、
「アクテムラはねぇ、うーーーん…」と唸っていたので、
「アクテムラは気が乗らないので、今はやりたくないです。」
と、私が先に言ってしまって ちょっと後悔…
何故、唸っていたのか 聞いてみたかった。

レミケードの方がエンブレルより効果を感じたので、私としては
レミケードをヒト型にしたタイプのヒュミラならもしかすると??
という淡い期待がある。
でも、それもやってみなければわからないし、
あまりスイッチを繰り返すのもよくないとのこと。

それもそうだ…。今は切羽詰まった状態ではないので、
次から次へと手を出すのもちょっと考えものかも…。
ヒュミラにしたら効果がそれほどでもなく、
エンブレルに戻ったら以前より更に効かなくなった…
なんてことになったら悲惨である。

というわけで、治療の模索はまだまだ続きますが、
転院してから通院間隔が延びて、
前のように診察や主治医に対する不満も無いので、
このブログの更新間隔も延びそうです。(^ロ^;
関連記事


コメント
この記事へのコメント
症状がすこし和らいだようでよかったですね。
でも、数値的にはもっと結果が欲しいですよね。
エンブレル週1回を目標にされている先生って
ほんと、その言葉だけでも誠意が感じられて
患者の立場からすると嬉しいですね(^^)
プログラフの効果がこの先4週間で、更に上がりますように!
2008/03/13(Thu) 09:51 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ニーヤさんへ
数値的な結果!!そうなんです、欲しいんですっ!0.1以下が目標ですけど、まだ夢の範囲のようで…。免疫を抑えすぎて良い所まで悪くなるのは困るし、その辺のバランスは難しいですねε-(´・`)

医師の言葉ひとつで、患者の気持ちも違ってきますよね。今の先生は治療の方向も提示してくれるし、納得して治療を受けられます。あとは結果が伴なえば、言うことないんですけど…。いつか医師の手をとって喜びたいです。(爆)
2008/03/14(Fri) 17:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
