RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月13日 (水) | 編集 |
予想通りというか、予定通りというか、
プログラフを試すことになった。
まだ1mg/日なので、プログラファーの卵である。

MTXを10mgにして数週間。
血小板は増えておらず、基準値を下回ったまま。
CRPは1.1→1.1で、これも横ばい。
全体的に増悪はしていないが、改善もされていなかった。
「まだ体内のMTXが排出されていないからでしょう」とのこと。

MTXはさらに減量して10mg→8mgに。
プログラフの効果があれば、MTXから切り替える方向のようだ。

これから毎夕食後にプログラフを飲まなければならないわけで、
ここ何年か、薬は朝だけだったから(MTXを除く)、
なんだかメンドクサイ。
なんやかんや制約のある薬だし…。

グレープフルーツは普段あまり摂る事はないのだが、
ダメとなると無性に欲しくなって、
プログラフ開始の前にグレープフルーツ祭りでもしておこう!
と思っているうちに診察日になってしまった…。
これでグレープフルーツとはさようならだ…
と観念していたら、なんと全面禁止にはならなかった!!
アルコールもダメとは言われなかったし(言えなかった?)、
セイヨーオトギリソウに関しては、
これからも摂る事は無いと思われる。

「劇的に効く事は無い」と言われているので、
期待しないで飲んでみることにしよう。
何か変化がないとつまらないけど、
変に期待を持たされるよりはいいのかもしれない。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
サムイですね(((--)))
毎日寒い日が続きますねぇ(--:
風が冷たい。。。。
グレープフルーツって他の薬との飲み合わせが悪かったと記憶ありますねぇ。
それがなんだったか今思い出せないでいるのですが。
薬との飲み合わせって色々とあるようですね。

わたしの場合はここ何十年と薬は変わらずなんですが。
減らす方向でこの間主治医と話したのですが。
すっかり忘れて変わらずの毎日です(^^:

タルパさんの新しい薬が効くと良いですね♪
2008/02/15(Fri) 11:23 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
春の気配を感じるものの、まだまだ寒いですね。

>グレープフルーツって他の薬との飲み合わせが悪かったと記憶ありますねぇ。

RA関連だったら、ネオーラルだと思います。
プログラフもですけど、飲み合わせの悪い薬がいろいろあるようです。

>わたしの場合はここ何十年と薬は変わらずなんですが。

そんなに長い間、変わらずなんですか。(驚)
数値が落ち着いていると、いじりたくないのかもしれませんね。
先生は忘れているのか、忘れたふりをしているのか、
どっちでしょう?(笑)
2008/02/16(Sat) 19:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんは!
おぉ~タルパさんもプログラフを!
同じだね、私は2mgです。
効果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、のんびり構えてみて下さい。
効いてくれるといいね!

夫が出張でこちらへ来ていたのでウロウロ出掛けておりました(荷物持ちがいるのって幸せ!いつも持ってくれる人がいないんだもん))
10日間ほど家事をやってもらい装具を強めに付け何もしなかったら、なんと手が良くなって来ました。
早めに固定すれば戻るものなのかしら?
でも、こんな生活が続けられる訳なく又家事をやらなくてはいけなくなるので、きっと曲がるんでしょうけれども・・・
曲がるの覚悟で生きていかないといけないのね(泣)
自分の家(一人用のマンション)の方が楽だと夫は喜んで帰って行きました。
そうだよね・・・

早く暖かくなぁれ♪





2008/02/18(Mon) 00:56 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
佑さんとはエンブレル・MTXも同じで、今度はプログラフまで!!今のところ全く効いてる様子はありませんが、Dr.は効果を感じるのは6週間~と言っていました。でも1mgだし、合わなければ効果も感じないだろうから、あまり期待はしていません(^ロ^; しかし…、ここ何年か夜の薬は無かったので、飲み忘れるんですよね…。外食の時も持っていくの忘れるし。

手が戻ったようで、よかったですね。家事を全くやらないわけにもいかないし、困ったものですよね。私は食洗器が欲しい!一人用マンションも欲しい~~~

最近、暖かくなってきましたね♪
春一番も吹いたようだし、このまま春になってくれればいいですねぇ。
2008/02/23(Sat) 21:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
