RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月21日 (月) | 編集 |
MTX12mgで8週間。
効いている感じもないから、また増量かと思っていたのだが…。

血液検査の結果、CRPは予想通り横ばいだったが(1.1→1.1)、
なんと、血小板が基準値を下回ってしまい、
増量どころか減量することに。(とりあえず12mg→10mg)
血小板が増えてこなければ、他剤を乗せることも出来ない。
今まで副作用もなく来たけれど、
特に薬に強い身体ってことは無いのね…と実感。
エンブレルの効果減退疑惑もさらに疑いを増し、
主治医には“勢いの強いリウマチ”と認められた。わぉーん(T0T)
ちなみに、白血球は減少していない。

LCAPのこと、新薬のこと等、今後の治療について話したが、
「いろいろ考えてみるのもいい」と締めくくられて、
次に具体的にどうするかはまだ未定。
次回の血液検査の結果による…ということでしょう。

MTXが-2mgになった以外には、
アクトネルがフォサマックに変更になった。
これがまたギョウギョウしい包装で!!
週1回だから忘れないように!というのはわかるけど、
ちょっと過剰じゃないかと…。
飲む日を覚えていても“30分ルール”が苦痛でサボリがちなので、
飲みやすい物を望みます。
(リウマチが治まって目覚めが良くなれば、
 快く飲めるようになるのかもしれぬ…。)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/26(Sat) 20:19 |   |  #[ 編集]
はふぅ~
毎日寒い日が続きますねぇ(--:
MTXを減量ですかぁ。。。でも検査結果でのことなので、やはり減量しないとですよね。
減量してもあまり症状が変わらないと良いですね!
先週TVでリウマチの新しい薬が研究中らしいですね。
癌には効き目が少ないなので使われなかった薬がリウマチに効くと言う話しでしたね。
それも早く使えるようになれば良いのにね。

ところで今日は駐車除外指定の書き換えに行ったのですが。
次回からの(H23年からの)取得はかなり厳しいですねぇ(--)
でもそれってどうなんですかねぇ。。。通う病院にすべて駐車場がある訳でもなく。
クルマを止められない場合は最悪タクシーか電車などで行くしかなくなりますよね。
どういう基準でそれを決めているのかが理解できませんねぇ。
絶対!患者サイドからは苦情が出ること間違い無いと思いますね。
2008/01/28(Mon) 13:21 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
寒いですねぇ。昨年の今頃より確実に寒いです(((+_+)))
値上げ値上げで、フトコロも寒くなりそうだし…(ーー゛)

効き目が感じられないので、増やす気満々だったんですけど、
身体はサインを送ってきたようで…。
医師に「今、風邪は引けない」と言われてしまいました。
全体的に免疫が下がるのも困るんで、
ピンポイントで悪い所にだけ作用してくれる薬が出来るといいんだけど。。。
テレビでやってた薬は免疫抑制剤では無いんでしたよね。
リウマチに効くって、今 気が付いたってことは(笑)
まだ時間がかかりそうですけど、早く使えるようになるといいですね。

駐禁除外車の新規定は、かなり疑問です。
いったい、どういう考えでそうなったのか、どこにも説明がないですよね?
歩行困難者の外出を妨げることにも繋がると思うし、是非見直して欲しい!!
車でなく個人に交付されるようになったのは良い事だと思うのですが…
2008/01/28(Mon) 18:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うぅぅぅ サムイサムイ。。。
さっき見てたTVでマスクがデコリマスクと言われるものが出てるらしい(笑)
マスク自体がピンクで、そこに自分でキラキラシール貼るらしい
もちろん女子高生などがメインですが(笑)
ちょっと興味あり(爆)
でもデコリマスクかけていたら凄く引かれるなぁ(^^:
免疫抑制しているわたしたちにとってマスクは、この時期必須アイテムだからねぇ。
ノロ以後は手の消毒薬品を購入しましたよ。
色々と気を付けること多いよねぇ(--)

タルパさんもこの時期は気を付けて過ごしてくださいね☆
2008/01/29(Tue) 11:46 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
デコリマスク?!
面白そうですけど、携帯も無デコのワタシとしては
あまりそそられないかなぁ…(笑)
女子高生がすればカワユイかもしれないけど、
着用している自分を想像するとドンビキだわね…(^ロ^;
リウマチャーでもマスクしない人って、けっこういますよね。
病院でもしてない人、多くないですか?
注意していても菌を拾うこともあるけど、防げるものは防ぎたいですね。
2008/02/02(Sat) 18:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
