RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年01月13日 (日) | 編集 |
エンブレルを使用して2年半経過。
今日は252回目の注射を終えた。

今まで注射した部位に特に異変は無かったのだが、
最近、赤くなったり痒くなったりする!!
気づいたのは1ヶ月位前からかな…
注射をするのは たいてい夜なので、就寝中に痒い時もある。
赤くなるのは直径2~3cmで、デカイ藪蚊にでも刺されたような感じ。
その赤み・痒みは翌日がピークで翌々日にはおさまってくる。

2年半も経過して、突然こんな反応が起こることがあるのか。
何か反応があった方が効果がある…
ってなことを、嘘か真か耳にすることもあるけど、
今頃、エンブレルが効果を発揮しだしたなんて考え難い。
第一、“効いてる感”は無いし…。
もう少し様子を見ることにしよう。

脂肪の腹を見せるのは嫌なので、
この程度だったら主治医には言わない!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、先生に報告した方がぁ・・・(^^;)
2年半で252回になるんですね。
私のお腹・・・ん~すご過ぎて想像したくない(笑)
でも、副作用が出てると心配だから
やはり報告した方がいいと思います。
2008/01/15(Tue) 09:17 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ニーヤさんへ
やっぱり報告した方がいいですかねぇ?(^^ゞ
予防接種をした時に赤く腫れて痒くなることがあるでしょ?
そんな感じなんです。2日くらいで引いてきます。
これが薬疹のような紅斑だとマズイかな…と思うのですが、
もしかするとMTXを増やした事が関係しているのかも?と思ったり。
酷くなったり、続くようだったら聞いてみます(^_^)
2008/01/15(Tue) 21:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/15(Tue) 23:39 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです♪
タルパさん、ご無沙汰しておりました。
転医なさって、主治医との相性も良さそうで何よりです。

実は、私も痒いんです。
夜中に温まって痒さ倍増で、起きたりもします。
乾燥しているからだとは思いますが、今シーズンになってからなので、薬の影響かな?と疑っています。
特に、発疹とか赤みはないのですが…。
最近は、ボナロンの日に吐き気も感じるようになって。
長く薬を服用していると、あっちこっちに現れますよね。(^_^;)
お大事にしてください。
今年もよろしくお願いしますv-392
2008/01/16(Wed) 15:38 | URL  | hiro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/16(Wed) 15:41 |   |  #[ 編集]
hiroさんへ
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします(^_^)

温まるとカユイですよね。冬はウサギちゃんの腹巻をして寝ているので、その繊維が合わないのかと思ったりもしましたが、お風呂の鏡でお腹が赤くなってるのを発見して~。今まではそんなことなかったし、やはりMTXの増量は怪しいです。v-403

hiroさんのおっしゃるように、長年飲んできた薬の影響も大アリだと思います。リウマチを治すために、良いところも悪くなっちゃうなんて、しょうがないとはいえ なんだか自分の身体が可愛そうになってきます…。ボナロンで吐き気は心配ですね。30分も飲まず食わずで我慢しているのにね!!私はこの飲み方になじめず、新年1週目はサボってしまいました。身体に優しく普通に飲めるビス剤ができるといいですよねぇ。
2008/01/17(Thu) 18:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪

蚊に刺されたような発疹ですか?どうしたんでしょうね?
もしかしたら 病院が変ったから? まさか~ 薬の偽装や使用期限の以降の使いまわしなんてないですよね???
ちょっと 悪ふざけしすぎました・・・
どうぞお大事にしてください。
酷くならなければいいですね。
2008/01/17(Thu) 23:32 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/21(Mon) 10:49 |   |  #[ 編集]
ぴよさんへ
ど、どう反応したらいいのか…あはははは(^ロ^;
おかげさまで、酷くはなっていないようです。
2008/01/22(Tue) 00:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。