RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月01日 (木) | 編集 |
とにかくモノグサなもので、保存食を作ったりすることはあまりないのですが、
梅酒作りだけは、毎年欠かしません。今年も5月末に漬けたので、そろそろ飲める頃。
ロックで飲むことが多いですが、冬はホットもいいですね。
あまり甘いのは好きではないので、氷砂糖は一般のレシピより少なめにしています。

まあ、飲むのはいいとして…
毎年、悩むのが「梅をどうするか?」ということ…
書いてあるものによって、梅を取り出す時期が6ヶ月、1年とマチマチで…。
結局1年経ったら次の梅酒を作るので、梅酒は別のびんに移し、
梅は取り出して、しばらくはムシャムシャ食べていますが…
いーかげん飽きてくる!!
梅酒を飲むときは必ず1個は梅を入れるようにしているけど、それでもだいぶ余るしねぇ。
捨てるのも忍びないし、う~ん、何か良い利用法はないものか?

PICT0014.jpg

*ピンボケの梅酒*
関連記事


コメント
この記事へのコメント
やった!一番乗り!!(コドモかよ;)

うまそ~~~!!!
私が初めてじんましん出したアルコールは、梅酒だったんよ。それも小学生さ。
おばあちゃんが毎年作ってたんだけど、ジュースみたいに薄めてくれたやつ。

で、梅ですが、そのままジャムにしちゃうのはどう?
酒が利いててうまそうだけどな。。
大量で困るようなら、喜んでイタダキまーす!
で、お礼は梅干とかね・・・
2005/12/01(Thu) 21:08 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
タルパさんは、梅酒を自分で作るんですね~♪
尊敬します。""ハ(^ー^*)パチパチ♪
うちは、もっぱら主人の実家から貰ってくるばっかりでして・・・(*^^*ゞぽりぽり
梅酒も梅も大好きでっす!!
なんか、他のお酒より体にもいい気がするし・・・
タルパさんのおうちが近ければ、梅をいただきに参上するんだけどなぁー
と、あくまでも貰うことばっかり考えてる奴です。(*^m^*)フフ
2005/12/01(Thu) 21:10 | URL  | hiro #-[ 編集]
タルバさんこんにちは!
ワタシも梅酒作ってます。
梅はお砂糖を入れて煮てます。
でもあまり甘いのは嫌なので、あまりお砂糖を入れすぎず、アルコール分も抜きすぎないようにしてます。
いいお茶請けになります。

ぜひ「きんかん酒」も作ってください。
すごく美味しいです!
2005/12/01(Thu) 22:50 | URL  | 都 #-[ 編集]
タルパさんと同じく、困ってます。ぽりぽりかじってみたりもするのですが、アルコールが私には強すぎて・・・1個食べたら、もういらない感じ。

毎年、タルパさんちと同じ運命を辿り、結局うちは捨てています。。。

ジャムにするの、いい考え。どうやって作るのか?ネットで調べれば、わかるかなあ。

梅酒、おいしいですよね。私もものぐさですが、これだけは毎年作ってます。こういうところも似ていますね。タルパさんと。
2005/12/01(Thu) 22:58 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
鈴雨さん、またまた一番乗りありがとう(笑)
おばあちゃんの梅酒、おいしそうだね~。

ジャムか!いちごジャムのように作ればいいの?
もちろん種は取るのよね。うん、それ、やってみよう!
うまくいったら、おなぐさみ…。

梅干といえば、最近2つもらったんだけど、よりによって2つとも甘いのヨ!v-12
はちみつ漬けとか何とかでさ。
甘い梅干は許せないのよね…。どうすべか。。。
2005/12/02(Fri) 16:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん、梅酒をくれる人がいていいですね!
そういう人がいれば、私も作ってないかもですよ。
作るって言っても、梅と氷砂糖を入れて、酒を注ぐだけですけどね。
でもね、梅を洗って、へたをとって、一個づつ丁寧にフキフキしてあげると、
おいしい梅酒になってくれるような気がしてv-238

hiroさんもいけるクチですね。
いつか、一緒に飲める日が来るかな~?v-275
2005/12/02(Fri) 17:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
都さんも梅酒をお作りでv-237
梅を煮るときは、まるごとそのままですよね。
ジャムになる手前で止めればいいんですかね。
じゃあ、都さんのお茶請けと鈴雨さんのジャムを半分づつ作ってみます。
結果はまた報告します。たぶん、半年後くらいになりますが(笑)

きんかん酒~おいしそうです。
金柑も最近スーパーでも見かけませんが、もし見つけたら挑戦してみよう!
かりん酒もいいですね。
2005/12/02(Fri) 17:18 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん、私もポリポリかじりますが、
あれは何個も食べられるものではありませんね。
1年も経つと梅がぶよぶよして、アルコールが思いっきりしみ込んでいるので、なおさら…。

ボルボさんも、ジャム作りましょう!
私はたぶん半年後になりますが、みなさんの忘れた頃に報告します。(笑)

はははは、モノグサまで似ていますか!
ボルボさんは、けっこうマメな感じしますけどね。
私はいくら薬が効いてきても、家庭的な女になれそうにありません(爆)
2005/12/02(Fri) 17:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ここには、書くまいと思ってたけど・・・・だって、前は飲めたのに・・・

飲めなくなってしもたーん・・・(TДT;)・・そうよ、みんな血管炎のせいよ!

みんな、ええのう・・呑めて・・・ボルボさん、下戸なんですね。
可愛いのう、私もぶりっこして、「下戸です」と言ってみるか?
「ちっくしょう!」←(注)芸者姿で言う

私もタルパさんと同じで甘いの嫌いで、ある時通常の3分の1の砂糖でやったら、とてもまずい梅酒で、飲めた物ではなかったです。。
やはり、ある程度砂糖の分量がいるのね。。お勉強になりました。

今は、そんな事もどうでもいいの・・・・・ウゥゥ(T∀T)飲みてぇー!
2005/12/05(Mon) 21:18 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、寝た子を起こすようなことになって、スマソ(レモン色さん風)です。
私も血がめぐってRAが悪化するので、2~3年は飲めない時期がありました。
その時は身体が受け付けず、アルコールは飲みたくはなかったのですが、
梅酒はすごーく薄めて飲んだりしていました。

レモン色さんにできて、私にできないこともたくさんあると思うので、大目に見てね(*^^)v
2005/12/06(Tue) 14:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
