RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年12月22日 (土) | 編集 |
今年最後の診察でした。

まずは「エンブレルのニュースには驚いたでしょう?」と聞かれ、
「いえいえ、別に…」と答えるのも角が立つし可愛げが無いので、
「ええ、まぁ…」(^_^;)と曖昧な返事をしてしまいました。

数値は わずかに下がっていたものの、効果を実感できるほどでは無いようで。むしろ中指の第2関節が腫れているし、
(3年以上そんな事は無かったので嫌ーな感じ…)
"効いてる感”は全然無い。ε-(´・`)
CRPが1.4→1.1では それも当然かと思えますが、
血沈が40→20だったので、良い兆候であれと願います。

年末年始は長めの休診になるので「薬の増量はしたくないな…」
と思っていたら、主治医も同じお考えだったようで、
このまま薬はいじらずに次の診察まで様子を見ることになった。

診察も一通り終わり、主治医が処方箋をチャカポコとPCに打ち込んでいる時に、「あの~、風邪を引いてからじゃないと風邪薬は出してもらえませんか?」と所望してみた。すると「持っていた方がいい」と風邪薬一式を処方してくれた。前の所では風邪の症状が出てから診てもらわないと風邪薬をもらえなかった。それって、感染しやすい身にはカナリ心細い。


話は変わりまして…、今日は冬至。
一年で昼間が一番短い日ってことは、
これからだんだん日が長くなっていくんだね~♪
寒さはまだ増していくだろうけど、
暖かい日に向かっていくのは嬉しい。(*^^)v
普段は季節感無く過ごしていますが、
柚子をいただいたので柚子湯でほっこり温まりました(*´ー`*)
(プカプカ浮いてる柚子って、ついギュギュっと絞りたくなりますね…)
かぼちゃは食べなかったけど「無病息災」「厄除け」等の他に、
「一年中おこづかいに困らない」という説もあるようなので、
あーーー、食べておけばよかった!!(無病は無理っぽいし…苦笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
通院お疲れ様でした(^^)
CRP1.4→1.1じゃ、効いている感はイマひとつ足りないでしょうね・・・
それに腫れている箇所があるのが気になりますよね。
そうそう、わたしも風邪薬の事聞きたかったのに
また忘れてしまいました(^^;)
風邪を引いてから近所のクリニックに行っても
そこの先生が困るだろうし・・・常備しておきたいですよね。
1月~2月にかけてはウィルス性の腸炎が定番になりつつあるので
風邪だけでも避けたいです(^^;)来月は処方してもらわなきゃ~
柚子湯温まりますね。わたしも昨夜は柚子湯で温まったせいか
寝坊してしまいました(笑)
でも、久しぶりにぐっすり眠れました(^^)
2007/12/23(Sun) 21:31 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ニーヤさんへ
いったい、どんだけ薬をかませば効果を実感できるのか…
「効いてきたーーー!」と喜びの記事をアップするのが夢です。あははは…

>それに腫れている箇所があるのが気になりますよね。
そうなんです…。
たまに ふと見ると赤くなって腫れていたりするので、
炎症が治まっていないってことですよねぇ。

風邪薬は出してもらえて良かったです!!市販の風邪薬を飲むなら、主治医が飲み合わせも考慮して処方した薬の方が安心です。近所の内科に行っても説明するのが大変だし、ひいちゃってからでは たどり着けない可能性が…(汗)

柚子湯はポカポカですね~(*^_^*)
それに、泡盛とピッタリなんですよ!!(そっちかい…)
残りの柚子は全て泡盛用になるかもしれません。(~∇~;)
2007/12/25(Tue) 13:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。