RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年12月14日 (金) | 編集 |
エンブレル報道については、特に書かなくてもいいかなぁ…
と思っていたのですが、エンブレルを使用する者として思うことを少し…。
まず、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

記事を読んで率直に思ったことは、何故もっと以前からデータを公開しなかったのかということ。全例調査って、いったい何だったんだろう??使用者(患者)の安全の為であるはずが、製薬会社の為の、あるいは形だけの物になっていたのではないか。死亡例の詳細については知ることが出来ないので、どういう経緯でそうなってしまったのかは解りませんが、「予想の範囲内」であっても死亡率を下げる努力は怠って欲しくありません。

今まで、エンブレルがよく効いている人の話ばかりが前面に出て、副作用で使えなくなった・亡くなった・効果が芳しくない・効果なし…等、マイナスイメージのケースは、あまり公表されてこなかった印象があります。リスクの高い薬であるならば余計に、患者は負の面も知る権利があるので、事実を知るという意味では今回、報道されたことは良かったのでは?と、個人的には思っています(報道のされ方は別として)。不安をあおるという見方もあるかもしれませんが、エンブレルを使用している当事者は 意外と冷静に見ているんじゃないかと。効果とリスクを考えて、納得して使うことを決めたのですから。私の場合は他に選択肢も無いし、パニックって止めちゃうなんてことは ありえません。長期にわたって使用した場合どうなるのかはわかりませんが、リウマチに支配される生活には戻りたくないし、未知の将来より今を快適に過ごしたい。

それと前にも少し書きましたが、「処方が一般の医療機関でもできるようになった」ことに疑問を感じます。全ての医師がリウマチを理解し、エンブレルを扱う事が出来るのか?事故が増える事を危惧しますが、患者も賢くなっているので きちんとリウマチ専門医に掛かると思われ、私の老婆心となればいいのですが。

通院先からは報道についての文書が届き、迅速な対応に誠意が感じられました。「大丈夫なの?」と言っていた夫も それを見て理解したようで、私があれこれ言うよりも よほど効果があったようです。(^_^;)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん こんばんは~
確かにエンブレルの効いている人話は聞きしたが 脱落した方の話はあまり聞きませんでしたよね。
私も高い薬だけど効くと信じて始めました。今はお値段のわりには・・と感じています。(値段で決めるわけではありませんが・・・)
また いくら事前に説明を受けエンブレルを始めたとしても製薬会社が死者を出す事を想定内と言う公での発言はいかがな物でしょうね?
タルパさんの事ですから慌てることもないでしょうけど通院先からの文書が届いたのは嬉しい心使いですね。
2007/12/16(Sun) 01:07 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ぴよさんへ
どうもどうも、少し旬を過ぎたかなって話題ですが、
コメントありがとうございます。

効いている人の話は 発売前からそうだったので、外資だからかなぁと勝手に思ったりしてました。商売だからと言えばそれまでなのかもしれませんけど、薬は命がかかわってくることですもんね。「想定内」は、亡くなった方のことを考えると酷い言い方です。(-"-)

報道のケアの文書が届くなんて想定外だったので、逆に何事~?って思っちゃいましたよ。医療機関から連絡が来るなんて、今までろくなことがなかったので(^_^;)
忙しい中、手間も掛かるでしょうに、なんて良心的なんでしょう~
…と、高感度アップです(爆)
2007/12/17(Mon) 18:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ダル~いよん!
今までのダルダルの中でも最高のダルダルの中病院へ行って来ましたです。
主治医は肝機能の検査を至急しましょう。と血液検査へ、10分ほど待って結果を見るとなんとも無い。
GOT19 GPT19 このダルさは何処から?と喉を見ても血圧測ってもなんともないのにさぁ、主治医が「風邪のひき始めでしょうね」だって。
風邪の自覚症状なんか何も無いのに・・・
何か理由をつけないといけないんだろうね?
いい加減さにムッです!
やっぱり加齢が原因なのかな???
(自分で原因見つけるしかないか?)

エンブレルを始める前に、すごく長い説明書読まされて、その後に製薬会社宛てと病院との2つの書類にサインをし印鑑を捺しました。
副作用や死亡するような事があっても・・・・・という理解の確認と自己注射をするにあたっての自己責任の事についての内容だったと思ったけれども?
今思えばこのような事の為に書類を交わしていたのよね。
プログラフを使い始めた時はこのような書類は交わしていないので、とても危険な薬だったという事ですよね。
製薬会社も覚悟していたのでしようね。
それにしても高い金額払っているのに効かない!
(CRPの数値だけは低いのであんがとね!だけれども)

タルパさ~ん、スポーツクラブだとかエンブレルだとかドキッとするニュース続きですね。
私なんて走れないので一番逃げ遅れますゎ~
おととい久々に行ったら障害者マークの駐車場がひとつできていました。
入り口の前でドンと・・・私専用でいいのかしら?
こんないい場所空いているなんて勿体無いのに、皆さん元気に歩いている方ばかりだしねぇ~
ご高齢の方も歩くのすんごく早いのよ。
タルパさんだったら止めちゃいますか???
止める時って外の人には上半身しか見えないので、非常識なおばさんに見られてしまいそうなのよね?



2007/12/18(Tue) 18:44 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
最高のダルダルですかぁ。何が原因なんでしょうね??

>エンブレルを始める前に、すごく長い説明書読まされて、
>その後に製薬会社宛てと病院との2つの書類にサインをし印鑑を捺しました。

私も書きました~。「はい、これ書いて」って。説明も何もありませんでしたけど、署名・捺印しないと使えないんだから、同意するしかないよね??自己責任とは少し違うような気もしますが…。高いのに効かないのは不本意ですよね(苦笑)。効果の分だけ支払うシステムにしたらいいのにね!

スポーツクラブのニュースにはビックリでしたね~。プールは安全な場所だと思ってましたけど、最近では安全な場所は無いと思った方がいいですね…。先日、プールで歩きながら、変な人が入ってきたら何処に逃げようとか、考えちゃいましたよ。走れないし、転んだら一人で起きられないしねぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌

障害者マークの駐車スペースは、止めていいんじゃないですか?気になるなら除外ステッカーを掲示しておくとか。私は今行ってる所は、だいたい入り口近くに止められるので、もし障害者スペースが出来ても止めないかもしれません。駐車場の広さにもよるかなぁ?
2007/12/19(Wed) 19:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
