RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月27日 (火) | 編集 |
MTX10mgを服用して4週間経過。
血液検査の数値は、予想通り改善されていなかった。

CRP1.42→1.47 で、血沈・リウマチ因子もCRPと同様に横ばい。
「数値に変化はないけど、(体感は)どうですか?」
と聞かれたので、
「(増量前と)全然変わりません!!」と即答。
今の所、副作用もなければ効果もない、無反応状態。

私としては、今年いっぱいは10mgのまま様子を見てもいいかな…
と思っていたのだが、主治医のお考えで さらに2mg増やすことに。
「毛が抜けるのはいやです~~~!」と訴えると、
「症状が出たら減らしましょう。」とおっしゃるし、
MTXの副作用についてもキチンと納得のいく説明をしてくれたので、
とりあえずトライしてみることにした。

来年発売されるであろう新薬の話や、他の免疫抑制剤の話もしたが、まだ少し先の話だし、「今」症状を落ち着かせるのが先決とのこと。
それに、私の身体は、まだMTXを増やしても耐えられると判断されたようだ。(日本人女性の標準体型よりデカイということか)

思えば、エンブレルを始めた頃は、エンブレルのみの治療が理想だったのに、他剤の助けがこんなに必要になるなんて、
エンブレルってどんだけ効いてるの~?

ステロイド減量のせいも多分にあると思うけど、
エンブレル自体も効きが悪くなってるんじゃないかって気もする。
ステロイドを頼らなければ力を発揮できないエンブレルも相当頼りない。

私の身体が参る前に、タチの悪いRAにはそろそろ折れて欲しいな・・・。
来月の今年最後の診察には、良い反応があるといいのですが!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こちらにはお久しぶりです(^^)

タルパさん、辛そうだけど大丈夫ですか?
MTX12mgになるって事ですよね・・・
確かに脱毛は気になるけど~どうにか効果が出てくれるといいですね。。。
わたしもMTXとは相性がよくて(笑)どんどん増やしたけど
結局10.5mgを6週やってダメで、レミケードになって・・・
やっぱり副作用が少なくても増やせばいいって物でもないしね(^^;)
タルパさんがスキップするとすれば、来年出る新薬なんですね。
いくつか選べるのかしら?CRP1.5近くを維持しているのは
負担が大きいですよね・・・早く落ち着かせたいですね。
無理しないで、お大事にしてください。
2007/11/28(Wed) 15:12 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ニーヤさんへ
どうもどうも、ニーヤさん。
それが…、CRP0台の時も そう効いていると実感したことはなく、今と体感は変わらないので謎なのですが、最近 股関節が重くだるい感じがするので、それが反映されているのかなぁ?と思ったりしています。

新薬となればアクテムラかヒュミラだと思いますけど、切り替えるにはいろいろ問題もあり、MTXでどうにか落ち着いてくれるのが一番いいんですけどね。エンブレルが全く効いてないとか、副作用で使えないとなると切り替えやすいのですが、なんとも中途半端で…。それか他の免疫抑制剤を乗せるか、スイッチするか…ですかね。

脱毛もいやだけど、肝臓をやられるのも困るので(笑)、
初詣に行ったら神頼みしてみます。(^ロ^;
2007/11/29(Thu) 21:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん こんばんは~
私もエンブレルを選択する時には エンブレルは単独で出来る言う理由でしたが実際はMTX+エンブレル+ステロイドでも抑えきれずMTX増量するはめになりました。私の中ではエンブレル単独の週1で効くと思ったのに・・・
それにしてもMTX増量で反応しないのは寂しいものですね。 少しでも早く効くといいですね。
2007/11/29(Thu) 22:08 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
今日、レミでした。看護師さんが来年の新薬の話をしていたのですが
2つと言っていたので、アクテムラとヒュミラなんでしょうね。
「次々と新薬が出るから心配しないで。」と言ってくれたのですが
相性が合えばの話ですものね・・・。副作用気になるし。
前に脱毛の事で相談したら、あまり気にしてもらえなくて・・・
その時は男の先生だから?と諦めたのですが
女医先生なら対応が違ったのかな~と思ったりもしました。
あっ、スイッチ。リウマチャーはスキップできませんって(爆)
2007/11/29(Thu) 23:43 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
大丈夫ですか?
タルパさん、数値高いですね。
こんなにMTX使っているのに良くならないなんて悲しいですよね。

MTXを増量する病院は多いのでしょうね?
MTX+プログラフ+エンブレル(そのかわりステはゼロ)って変かも?かなり不安です。

早く新薬使いたいなぁ!
数値は良く、体感は悪いという場合でも変更はできるのだろうか?
大学病院はデーターが必要なので実験扱いでできるかな?

皆さん、それぞれ薬の悩み抱えているのですね・・・

2007/11/30(Fri) 00:22 | URL  | 佑 #-[ 編集]
ぴよさんへ
こんばんは!
エンブレルだけで、しかも週1でスッキリ効いてる人もいるというのに、この違いはいったい何なんでしょう??エンブレルはMTXと併用で関節破壊抑制効果があるというから、シブシブ少量は併用するか…と思っていたら、こんなに増えちゃって!!でも、治療のステップアップは自分が望んだことだし、転院しなかったら数値が悪くなっても同じ治療を続けるしかなかったので、替わって良かったですよ、ホント。年内に少しでも反応があるといいんですけどね~
2007/11/30(Fri) 17:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんへ
レミ、お疲れ様でした~。レミケードとエンブレルを選べる時代になり、さらに新薬も…なんて、ずいぶん進歩しましたよね。そうそう、相性も副作用もあるし、それでも効かない場合は、どーしてくれるの?って、言いたくなります(爆)

>前に脱毛の事で相談したら、あまり気にしてもらえなくて・・・
脱毛はれっきとした副作用なんですから、気にして欲しいですよね。その先生の頭髪に問題があり、その話題に触れたくないとか?そういえば以前、生理の話をしたら、「んーー」で終わってしまったことがありました。その辺のことは男の医師は無関心なのかもしれませんね~。
2007/11/30(Fri) 17:57 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
佑さんへ
はい、大丈夫ですっ!ありがとうございます。
相変わらずネムだるいのには変わりありませんが、関節の痛みも想定内です。
1.4が2ヶ月続いたら、ホンモノっぽくてイヤな感じです~
どこまでMTXが増えるのか、悲しいというよりコワイです。

>MTXを増量する病院は多いのでしょうね?
どうなんでしょうね?医師の好みとかもあると思いますけど、MTXは一応、米で実績があるし医師も使いやすいんじゃないでしょうか。
佑さんのパターンも変じゃないと思います。違うタイプの免疫抑制剤で別なところから攻めた方が効きそうじゃないですか?データも少ないだろうから、医師も手探りかもしれないですよね。

新薬は、私は少し様子を見たいです。
それまでに究極の状態になったら、わかりまんけど(~∇~;)
2007/11/30(Fri) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんにちは♪
わたしも先週は病院ウイークだったのですが。
数値は良くても悪くなるって感じです(--:
なんでしょうかねぇ。。。足首が痛くなってきたりと調子は今ひとつです。
でも検査結果は別に悪くないのにねぇ。
主治医も目をギューって押え込んで困ってました(ってか、二日酔いだったのかも(爆))
タルパさんも早く増量効果が出ると良いですね!

2007/12/03(Mon) 12:04 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
ユリモモさんは数値は良いけど、調子が悪いのですね。
私はたぶん数値が良くなれば、それなりに体感も良くなると思うのですが…。
(CRP0.1とかRFが下がるとか、、、)
効果が出るかどうかわかりませんけど、もう少し待ってみますワ。
2007/12/03(Mon) 21:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
