RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月19日 (月) | 編集 |
ここ最近で、一気に「冬」を感じるようになった。
いつも朝飲んでいる牛乳をホットに切り変える季節。

薬を飲む水も冷蔵庫から出したてだと冷たいので、
少し置いておくか、レンジで軽くチンする。
特にアクトネルを飲む時に一気に流し込む180mlの水は、
さ湯じゃないとキツイ…

先週末に股関節や肩が痛くなり、全身のこわばりを感じた。
このまま続いたらイヤダなぁ…と思っていたら、
週明けの今日はそうでもない。
冬が来るゾ!という知らせだったのか、たまたまだったのか?
それにしても、しばらく忘れていた「嫌な痛み」だった。

増量した10mgのMTXを3回飲んだが、
(増量してから3週間経過…ということ)
まだ、効いてくる気配さえ全く無い。
発病当初に初めて5mg飲んだ時は2週間くらいで
「効いてきた~!!」と実感したものだが、
その後じわじわとパワーアップしたRAには、
2mgの増量は微々たる物なのかも…。

MTX増量で毛が抜けるのかな…と思っていたけど、
今の所、目だった変化は無いようだ。
(副作用が出るほど効くというのは、嘘か真か…)
で、思い出したのが、以前に抜け毛が多かった時のこと。
ステロイドか免疫抑制剤か、どっちのせいかわからなかったのだが、
今となっては「プレドニン10mgの仕業」に間違いない!!
そういえば、細くなった髪もだいぶ復活してきている。

2mgの増量効果はあまり期待できないと思っているものの、いつの間にか効いてくるあの感覚が好きなので、是非ともまた味わってみたいものです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
すごく寒くなりましたね。
私にも冬が来るゾ!という知らせがありました。
関節は季節に敏感だこと・・・

MTXって最高何錠まで使用できるんでしたっけ?
私の主治医はどんなに痛みの強い時でもステの増量はあってもMTXは増やさなかったのです。
これを増やさずプログラフを使う事になって、6ヶ月以上過ぎてやっと効いてきました(と思う)
いつの間にか・・・を通り越して飲んでいる事すら忘れてしまっていましたが。

時々診察日を変えて他の医師に代診を受けると
「これいらないと思うんだけれども○○先生が言っているのだからしょうがないよね」なんて言われる事があり「えーっ」と思ってしまいます。
このひとことって患者にとっては大変な事なんです。
副作用を恐れているのだから減らせる薬は減らしたいんだもの。
34人のRA医すべてに聞いてみたくなります。
どの医師がいいのだか?
どの病院がいいのだか?
10年以上たってもまだこんな事で落ち着きません。

髪、抜ける量多いです。
RAの薬は強いものね、それでもずーっと仲良くしないといけないのが悲しいです。

タルパさん、効果が出てくるのを楽しみにしていましょう♪
プログラフと違って春が来るまでには効いてくるはずですよ!



2007/11/21(Wed) 11:54 | URL  | 佑 #-[ 編集]
効き目
リウマチ薬とは違うのですが。
骨密度の薬ですが、この間気が付いたんです!
飲む前まで親指の爪が何時も割れて2枚爪になって困っていたけれど。
それがすっかり治ってしまった!!
これって骨密度にも効いてるってことだと思う♪
もっと前からしっかり骨密度検査しておけば良かったな(^^:
目に見える効果って分かり易くて嬉しい(笑)
リウマチの薬も飲んだら関節の変形が治るとかってヴィジュアル的効果ある薬が出れば良いのにね!
2007/11/21(Wed) 14:55 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
佑さんへ
昨年の今頃はもう少し暖かかったような…
この だんだん冬になっていく時期はキライです(-"-)

リウマチの場合、MTXは上限8mgまでなので、それ以上使う医師は少ないかもしれないです。アメリカでは最低10mg~らしく、日本の上限は問題になってますよね。何かあった時のことを考えると、医師も積極的に使えないのかも…。前の所は切り替えも増量もしなかったから、転院の際はそこがポイントでした。佑さんはプログラフの効果が出てきてよかったですね。

さすがに ○○先生の処方だったら、他の医師は何も言えないですよね(笑)。今度 診察の時に、その いらないと思われる薬は何故必要なのか、何気なく聞いてみるとか?同じ病院内じゃなくても「あの先生が言うのだから…」みたいなところがありますね。いろいろシガラミもあるでしょうけど、自分の意見がはっきりしている医師は好きですが…

MTX増量して効果があれば それに越したこと無いですけど、
そうこうしているうちに新薬が出そうです?!^^;
2007/11/21(Wed) 16:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんへ
目に見えて効果があると嬉しいですよね。
すっかり治ってるなんて、すごいすごい♪
次回の骨密度検査が楽しみですね。

私は骨密度関係でも、特に効いてると実感することはないのですが、
爪に効果があるなら、歯も丈夫になるんですかね。
あ、そのヴィジュアル的効果ある薬、欲しいです。
飲んでミルミル変形が治ったらかなり嬉しい(笑)
軟骨再生とか、人工骨とか、そのへんの技術も飛躍的に進めばいいのになぁ?
2007/11/21(Wed) 17:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
すっかりご無沙汰して~
ハァ~ 職探しに忙しいのか、暇つぶしに忙しいのか?
時間ぱかり過ぎるのが早くて・・・・
ご無沙汰してしまってホントすみませんねぇ~

ダイエットしようと思っているのに ソーキソバが
安いし食べてくれって呼んでる様な気がして。
帰りには焼きたてのハード系パンも買わなくっちゃ~
なんてやってるうちに1日が終わってしまいます。
( 食べ過ぎて、今度は苦しくて昼寝しようかと・・爆 )

そうそう駐車禁止除外の記事もやっと読んで
ビックリ!!!(@@;
じゃ兎も上が五級・下が四級だから来年の切替で
特例の延長をしてもらえても残り三年なんですねぇ☆
大切に乗らなくては(笑)

薬が一つ減って 一つ増えて
余り変りはありませんが、昨日の朝のブレ4錠を
飲み忘れたら、今朝は膝が痛くて驚きました。。。。
効いてるのはプレだけかいっ( 爆 )

骨粗鬆の薬も飲んでないし・・・
それで足の爪がよく割れるのかなぁーとか
忘れてたちょっとした事を思い出して焦っています!

ではでは 再就職に向けて・・・昼寝を!!(爆裂)
2007/11/22(Thu) 16:56 | URL  | 琉球うさぎ #B5bH0cjo[ 編集]
琉球うさぎさんへ
ホントに時間が過ぎるのは早いですよね。
何も進歩がないのに、もう今年もあと一ヶ月とは…

ソーキソバは あまり太るイメージはないので、
ダイエット食として食べたいくらいです。
最近、ホルモンの代謝が鈍ってるみたいなんで~

駐車禁止除外の改訂は、ありゃないですねぇ。
片足がなくても認められないんだから、誰のための物なのか…
リウマチは見えない痛みもありますしね。
3年の猶予の間には規定が変わるかもしれませんけど、
あまり期待しない方がいいのかもしれません。
旅行の時に役に立ちそうな場面があったのに、
持って行くのを忘れてしまい、後悔しました!!
レンタカーで使えるのは嬉しいけど、期限付きとはね…トホホ…

ステの飲み忘れが一番顕著ですよね~
飲んだか飲んでないのか、わからなくなったことがありますが、
一応飲んだら妙に調子が良くなったので、飲み忘れてなかったのかも?
…ってことが、そういえば以前ありました。
薬の飲み忘れは、フォリアミンが圧倒的に多いです。
次いで、エンブレルの打ち忘れ…

しっかり薬を飲んで、就職活動がんばってください~
2007/11/26(Mon) 20:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
