RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月10日 (土) | 編集 |
このブログを始めてから、いつの間にか3年目に突入していた。
更新もボチボチだし、かなりマイペースなので、
年数の割には記事が少ないような…(笑)

そもそも、ブログでもやってみようか…と思ったのは、リウマチサイト等を拝見していて、「えっ?そうなの?」と感じることがよくあったからだ。自分のRAって(RAに対する考えも)、なんか一般的なソレとは違っているような気がして、「こういうRA患者もいるよ!」という事を誰に気兼ねすることなく書いてみたくなった。

もう一つの理由は、「備忘録」代わり。検査データは残っていても、その時 何があり、どういう気持ちでいたのかを記録しておいて、後で見るのも面白いかな…と。まぁ、ワードなんかにシコシコと独り書き綴ってもいいんだろうけど、それだとサボりまくる可能性大になることは必須である。どうせ記録するなら公開してしまえ!ということです。それに、もし記事が検索にでも引っかかって、少しでも誰かの役に立てれば…というのもあったり。

わが家にパソコンがやってきたのは1999年で、ちょうどRAが再燃し始めた時。何か良くなる方法はないかと、リウマチサイトをロムっていたが、BBSに書き込むなんてことは考えた事もなかった(ネットって、特殊な世界だと思っていた・笑)。症状も悪化していったので、パソコンに長くは向かっていられなかったということもある。

2004年位になって症状が多少落ち着き、やっとこさネットデビュー。でも、BBSは場の空気を読まなきゃいけなかったりで気を使うので、ワタシ…苦手でして…。その気力・体力?があったら、他の事に使いたいと思ってしまう。そうこうしているうちに、ブログなるものが普及し、これなら出来るかも?と思った次第。コメントする側に回っても、私の場合、ブログの方が記事に対して思ったことを書けばよいので、コメントしやすい。放置されてもあまり目立たないし(爆)。ブログが急速に普及したおかげで、私もネットの一隅に居る事が出来るのかもしれない。

こんな弱小ブログでも続けていると、「ひぇ~っ!こんなこともあるのか!」って事に遭遇したり、嫌な思いをしたことも幾度かある。普通にブログとしてやりたいという意に反して、あらぬ方向へ展開していくので、一時は閉じようかと思ったことも…。でも、知らなかった人と話せたり、出会えたり、良かった事の方が上回るので、これからも しばらくはブツブツつぶやいていきます。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~♪
タルパさんがブログ開いてなかったら、こうして知り合えることもなかったし。
ブログ開いてくれたタルパさんに感謝です♪
ネットって本当に凄い変化をもたらしますよね~。
しばらくネットから離れていると良く分かります。
情報量が本当に違う。。。(笑)
復帰してみると、なんか浦島太郎のような(爆)
サッカーのこともどうなっているのかサッパリです(^^:
タルパさんはインフルエンザの予防接種すませたのですね!
今年は早目に流行がきそうですね。
わたしもようやく明日にでもリハビリも復活させて予防注射も済ませなくてはと思ってます。
また宜しくお願いします~☆
2007/11/12(Mon) 15:13 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
こんにちは♪
もう3年目なんですね!
昨年、プールの件でお邪魔してからこちらを知ったものでして・・・いつもありがとうございます!
私もブログ開いてくれたタルパさんに感謝です!

ホント・・ネットって情報量が違うよね。
小さなコメントでも参考になる事がたくさん。
タルパさん、とっても役に立っていますよ!!!
何日かPC開かないと浦島太郎・・その通りだと思います。で、たくさん読みたい所があってあっというまに一日が過ぎちゃうの。

昨日、夫が出張で帰って来たのですが・・・
なんとスーツが夏服だ!
東京は冬という事を忘れていたみたい。
捨てようと思いながらも取ってあったボロスーツで出勤させてしまいました。恥ずかしい・・・
夏服の方がマシだったかな?

タルパさん、沖縄行く時自宅から羽田までの長袖持って行ったでしょ?
日本は広いわぁ~



2007/11/13(Tue) 14:32 | URL  | 佑 #-[ 編集]
ユリモモさんへ
おひさしぶりです!!
ユリモモさんにはこのブログを見つけていただいて、
こちらこそ感謝しております~
遠くの見ず知らずの人と知り合えるのは、ネットの面白いところですね。

ちょっと前までは、何を調べるにも本とか活字が主でしたもんね。家に居ながらにして情報が手に入るというのは、ホントに便利な世の中でになりました。特に、リウマチで行動範囲が限られると、ありがたさを実感…(苦笑)

サッカーは海外はよくわかりませんけど、Jは佳境に入ってきました。やっと残留が決まって やれやれですが、あと3試合でせめて1桁の順位に くい込んでほしいデス。。。(-_-;)

インフルエンザは早くも流行ってきてますよね。私は接種を済ませたものの夫はまだなので、今週中には打ってもらわないと…。

リハビリ、がんばってくださいね☆
2007/11/13(Tue) 20:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
佑さんへ
こんにちは!!
佑さんは昨年でしたか。もうずいぶん長いような気がしています。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

情報量が多いと見極める目も必要になってきますよね。新聞とかネット以外でもそうですけど。リウマチは特に個々の特徴が違うから、教科書通りないかないことも多いし、そうなると患者の経験談が一番役に立つのかもしれません。

九州はまだ暖かいんですね。特に季節の変わり目だと離れた所の季候はわかりにくそうです。ウチは私がRAになってから夫の通勤服には関知していないのですが、たまに見ると とんでもない物を着ていることがあります( ̄O ̄:)ハタから見たら私の人間性まで疑われそうなので、少し生活を見直さないと…(^ロ^;

沖縄に行った時は季候の差があまりなくて、羽田までの往復も車だったということもあり、同じような格好で大丈夫でした。半袖に軽くハオリ物くらいで。もしかすると、本島より宮古島の方が涼しいかもしれません??)
2007/11/13(Tue) 20:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私もタルパさんのブログに助けられている一人です。

発症したころ わからないことだらけでネットに参加し、切羽詰っていたこともあってあっちこっちに顔を突っ込み 一方的に訊きまくっていました。でも 訊けば訊くほどみんなの症状があまりに自分のとはかけ離れているように感じて 「私はリウマチじゃないかも・・・」と・・・(笑)。
よくわかっていないのは 今も同じなのですが、自分はあきらかにリウマチだと確信できること まあまあの治療がうけられていることがわかったことで 少し落ち着いたかな・・・。

ネットでみかける患者さんの症状で タルパさんのが一番私に近いように思います。それに、病との向き合い方 医師との向き合い方など、共感できる部分がおおいです。(オーッと 随分なまいきなこと言っていますね私!ゴメンナサイ)

タルパさん、これからもヨロシクネ!
2007/11/15(Thu) 15:36 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさんへ
そらいろさんがネットに参加されはじめた頃の事、なんとなく覚えてます。私が某ブログに参加したのと多分同じ頃なので(笑)。私もいろんな方に助けられたし、ネットって相互助け合いみたいなところがありますよね。

先日、転院する際に病院のサイトをいろいろと見て回ったんですけど、数年前に比べるとかなり数が多くなっていて、内容も具体的になっているのを感じました。サイトのイメージと実際が違うこともあるかもしれませんけど、病院選びも以前に比べるとし易くなったな、と思いました。

病や医師との向き合い方は、私、どんな風なんでしょ?(笑)。納得いかないことは曲げられないという性格が、そうさせているのかもしれません。(^^;

いえいえ、ナマイキもなにもありませんですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2007/11/16(Fri) 21:01 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
寒いっす
なんだか本格的に寒くなってきましたねぇ。
先週ようやくインフルエンザ行ってきました!
昨日まで500円玉ぐらいに赤く腫れて痛痒い感がずっと残ってて。
今日はだいぶ良いかな?
タルパさんは注射後はどうでした??
家の近くの病院は4000円(税抜き)
リハビリ病院は3000円でした(^^:
もちろんリハビリの病院で受けましたけれど(笑)
大学病院では6000円らしいです。
インフルエンザって値段の幅あり過ぎですよねぇ。
効き目は同じだよね??(笑)
2007/11/19(Mon) 12:02 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
寒くなってくるこの季節…嫌ですワぁ。
おまけに冬は長いので、また半冬眠状態に入ります…

予防接種は二の腕の裏のプルプルの所に打ったので 見てないんですが、痒みは無かったですよ。でも、痛痒い感じ、わかります!昨年はそうでしたが、2~3日で消えました。

料金もずいぶん差がありますね~。大学病院で6000円はビックリ!混んで通常の診察もままならないんだから、他で打ってくれ!ってことでしょうかね。紹介状がないと5000円だか取られるのと同じように??それか、超利益追求主義か。(笑)

私は通院先で済ませたんですが、夫は家の周辺で一番安い2500円の所に行きました。都心の職場辺りでは4000円台が多かったらしいです。クリニックだと医者の人間性が見えるような…(^ロ^;
安いのは効き目が弱かったら笑えますね(爆)。
2007/11/19(Mon) 18:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
