RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月01日 (木) | 編集 |
「最近、少し調子がいいかなぁ…」と感じていたのは、
どうもタダの勘違いだったようで。(; ̄▽ ̄)

痛みがマシだったのは 10月はイベントが盛り沢山で気分が良かったのかもしれないし、イロイロな事が片付いて精神的にスッキリしていたのかもしれないし、関節に負担がかからない生活をしていたのかもしれないし、夏より秋の方がいいのかもしれないし、etc.…

時折、背中~肩~首の辺りが凝って痛かったり、だるさはあったので、リウマチ自体が落ち着いてきたって事ではなかったのだ。(やっぱり?)

血液検査の結果よると…
CRPは1.4で4週前の0.7から上昇しており、2年ぶりに測った血沈は38。
RFは妙な動きを示したものの、相変わらず高いことに変わりはない。
MMP-3は基準値まであと一歩というところで横ばい。
新主治医の診断は「(RAが)コントロールされているとは言えない」

CRPに関しては、エンブレル開始当初に幻の0.1が出たこともあったのに、そのうち0.2、0.3…と最低値が次第に上昇。どういう事が考えられるか尋ねてみたところ、「ステロイドを減らしているから」と、サラリと指摘された。鋭い!!以前のワケのわからない説よりも、断然明解。「手強いリウマチ」とも認めてもらえた(笑)。私の場合、プレドニン7.5mgの力を借りないと、エンブレルの効果が充分得られないってことか。

今後の治療としては、他剤を足したり切り替えたりするよりも、とりあえずはMTXを2mg増やして経過を見ることになった。これで効果があるかどうかはわからないが、症状がこれ以上進行しないように抑えなければいけないという医師の姿勢が感じられ、それだけでも転医した甲斐があったというもの。( ̄ー ̄)

ついでに、インフルエンザの予防接種も済ませた。エンブレル注射日と重なったけど、同じ日にしても問題ないそうだ。都内ではすでにインフルエンザで学級閉鎖の所も出ているし、風邪なのか咳をしている人も多いので、外に出るときは そろそろマスクをしましょうかね~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
今日は寒いですね・・・私もインフル先週行ってきました!
この針よりエンブレルの針の方が太いと思うのだけれど、痛いし?

タルパさん、数値高くなってしまいましたね。
遠出してたくさん動いた後だからかも?
MTXも増えた事だし良くなるといいですね!
・・・って私達の体は薬の量で維持されている事がつくづく悲しくなるよね。

12月1日(土)13時~16時に通院先の病院で医療講演会があります。
久々に自分に関係のある内容なので参加しようと思っていますが、どなたでも参加できるのでタルパさん、皆さんも時間があったらいかがですか?
※ 私はこの病院の営業担当ではありませんよ~(^-^)

「患者さんが知っておきたい関節リウマチの正しい知  識」 古谷医師

「関節リウマチどんな時にOPが必要か」 戸松医師 

質疑応答

内科・整形・リハビリ・医療福祉 の先生方の医療相談                という内容です

↓ひぇ~っ 竹富島でしたか?
テレビで見ていると沖縄の離島は何処に行っても同じに見えてしまいます。
水牛君はここだけなのかしら?
沖縄は何処でも楽しく過ごせるのでどの島でもいいから行きたいです♪


 



2007/11/02(Fri) 12:44 | URL  | 佑 #-[ 編集]
おおお~~っ!!!

なんとも 歯切れのいい主治医のお言葉!

「コントロールされているとはいえない」
そうだよね! そうだよね! 
 
だって だるいんだもん
だって 痛いんだもん
数値だって基準値じゃないもん

私の今の体調に似ているので 同調してしまいました。


なんだかんだと理由をつけて(私にはそんな風に聞こえる)放っておくドクターが多い中 基準がはっきりしていて わかりやすいドクターですね。
う~~ん、効果が楽しみぃ~~

私の主治医もMTXを増量したいらしいけど、私の場合は白血球その他の数値がぎりぎりなんだよね。次回は改善しているといいなぁ~~
それにしても お互い「ステロイドの効果っていったい免疫抑制剤の何ミリに相当するのか」ですね。ウ~ム


宮古島に上陸していたなんて!
お会いしたかったけど、県内とはいえ宮古島は遠いですね。行ったこと無いです。
2007/11/02(Fri) 15:28 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
タルパさんこんばんは~
検査結果は良くはなかったのですね。v-409
でも 病院が変ると検査方法や基準値が違って出る数値が違う場合もありますしね。私も以前病院がかわったらいきなりCRP0.0血沈30と言う事があり CRPが0.0だ~と喜んだら ここの病院0.5以下は全て0.0で出ますとあっさり言われたことがあります。 もちろんすぐ試薬が変りましたけどね・・・
タルパさんの事なのでその辺もちゃんとチェック済みだとは思いますけどね。
2007/11/02(Fri) 23:32 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
佑さんへ
寒くなってきましたね~。明日、忘れずにヒーターを出さなくては…
インフルエンザの注射は、液を入れるときに少し痛いですね。針の太さは見逃しましたけど、今回は二の腕プルプルの痛みの鈍い所に打ってくれたので、痛いうちには入りませんでした。(笑)

数値は以前の検査でも0.7だったり、1.いくつだったりしたこともあったので、最近 急に上がってきたということでもないようです。体感は少しいいかな…と感じていたので、下がってるかも?とは思っていたのですが、エンブレルを始めてからその辺はよくわからなくなってますしね。ただ、同じような数値の変動をみて「良好」と言われのと、「コントロールされていない」と言われるのとでは、後者の方が私としては気持ちがスッキリします。

講演会の情報、ありがとうございます。その日だったら行けるかも!!
もし差し支えなかったらで結構ですけど、メールいただけませんか?
2007/11/03(Sat) 18:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさんへ
>なんだかんだと理由をつけて
わはは、私もそんな風に聞こえます。今まで「波」とか「効果に慣れてきて物足りなくなっている」とか、(?_?)なことを言われ続けてきたので、やっと解ってもらえたとホッとしてます。( -.-) =з

効果はどうなんでしょうねぇ~~。2mgぽっちの増量で太刀打ちできるのかどうか?どのくらいの量のMTXで効果が得られるのかってことですが、その前に身体が耐えられなければしょうがないし…。それこそ、テーラーメード医療で、副作用と作用の出るポイントがあらかじめわかっているといいのですが。すでに2mgで気持ち悪いような気がしてきてるし。(爆)

そらいろさんは白血球が元々低かったんですよね。私もです。内臓の数値がどう動くかってことも気にしないといけないし、ホントぎりぎりのところで考えることになるのかもしれません。

そうなんですよ!本島の上空を通過して宮古島に上陸しました。
今度、那覇を集中的に攻めに行きますから、覚悟しておいてください(笑)
あ、ガソリン代って本島と離島では価格が違うんですか?
沖縄は安いっていうからそのつもりだったのに、宮古はこっちより高かった!!
2007/11/03(Sat) 19:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさんへ
検査結果は思ったより良くなかったとはいえ、CRPに関しては今までもこんな動きをしたことはあったので、あまり気にしてないです。ひとつの目安って感じで~

0.5以下は全て0.0なんて、そんなおおざっぱなのもあるんですか!!
まるで年金の数字まるめみたいですねぇ。
検査法や基準値が違うのは承知していますよ。
同じ医療機関でも今回と前回で基準値が違っているので、
しばらくは様子見ですかね…
2007/11/03(Sat) 19:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>「2mgぽっちの増量で太刀打ち出来るのかどうか?」

ハハハ・・・それ、わかります。
私もこれまでの経験から 今の不調をすべて改善するには 「MTXさらに8mg以上は必要だな」なんて思いますモン。
ステの減量をするにしたって MTX2mgではステロイド1mgの効果にも劣る感じだし・・・。
寛解の前に内臓がいかれちゃいますね(笑)

2mg増加で 「突然・激効き!」もあるかも・・・
2007/11/03(Sat) 22:47 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさんへ
>2mg増加で「突然・激効き!」

うひゃ!それいいですね。(笑)
激効きの感覚を忘れてしまったので、また味わってみたいです。
忘れた頃に効いてくる感覚が好きなんですけどねv-10

2mgでの効果はあまり期待していないのですが、
それより何mgまで増やさなきゃいけないのかっていう方が問題かも…
なんだか、人体実験っぽくなってきました。(^_^;)
リウマチの治療って、そういうモンかもしれませんね~
2007/11/07(Wed) 16:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
