RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月28日 (月) | 編集 |
とうとうビデオデッキ(VHSレコーダーというのか?)が壊れてしまった。
かれこれ、7~8年使っただろうか。
ちょっと前から、怪しい動きになってきていた。
巻き戻しに時間がかかる、青い画面が出て再生されなくなる…等。
クリーナーをかけてもダメなので、買い替えることにした。
同じ仕様のものなら、1万円ちょっとであるはず。

電気店に行ってみると、もうビデオ専用のものは3種類しかなかった。
そりゃそうよね。もうHDD&DVDの時代。
でもDVDはパソコンで見るから、いいワと思っていた。

しかしーーー、店員さんにHDD&DVD&VHSの商品を薦められて、
根本的に考え直すことになった。
今、VHS専用機を買って、後にHDD&DVD機を買うとすると、2台になり、
ビデオをDVDにダビングするのが非常に面倒くさくなるのだ。
HDD&DVD&VHS機ならば、ダビングもラクラク、
たまったビデオテープも整理・処分してAVラックもすっきりする。
BSやハイビジョン対応でなければ、以前よりだいぶ買い求めやすい価格になっている。
2011年には地上波は廃止になるが、まあ、5~6年使えればいいだろう…
「年末年始にW録画できますよ~、野球の延長にも対応していますよ~、サッカーのゴールシーンを見逃してもスグに戻って見られますよ~」等々のセールストークにまんまとはまって、
年末商戦に貢献することとなった。

接続はしたものの、まだ取説も読んでないし、録画もしていない。
新しいものは、この「最初」が面倒だ…。
そして、ビデオのダビングはどうやら私の仕事になったようだ。
ビデオテープの山を見ていると、気が遠くなる。(@_@)
でも、大掃除は私、「監督」ですから、これくらい喜んでさせていただきますワ!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
オォ、凄いです!
7~8年使ったのは、尊敬しますm(__)m
私、2~3年で壊してしまいます。。。理由は、使い過ぎです。
最短は、半年でした、保障がきくから、直して貰っても、またすぐに壊れて、直しの間、ビデオがないのが我慢できず、買ってしまいました。
今のは、パナ○ニックなのに、1年半位ですでにおかしいです。
録画すると、画面下がザラザラ、ギザギザで、字幕が読み辛いです。クリーナーかけても、テープ買い換えても、ダメです。
それが・・・・ビデオのご機嫌がいい時は、綺麗に映るのです。
性格が・・分かりません(。。;)・・・ヒロシです。

タルパさん、思い切ってHDD&DVD&VHS機にしたのね、羨ましい~。
私も、次の時はそうなると思います・・・( ̄_||¥)
その時は、福沢諭吉さんと徹夜でお話しなくては・・・・


2005/11/28(Mon) 16:03 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
ビデオのダビング作業担当ですか~・・・(@@)
03年夏、18年ぶりの阪神優勝決定に備えてDVDデッキを購入した我が家も・・・
ビデオラックをスッキリさせよう!と言いつつ、そのまんまだ。。1本もダビングしてないよ。。。
2005/11/28(Mon) 18:38 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
うぅ~痛いくらい分かります・・・
我が家もそれでちょっと前に悩み、結局格安のビデオデッキを買いましたが・・・
世の中はどんどん流れて、すっかり取り残されています(笑)

HDD&DVD&VHS・・・もう少し年をとったら理解できない事が増えていきそうで怖い(-_-;)
2005/11/28(Mon) 20:36 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
浦島まではいっていませんが・・・半引篭もり・・・冬眠まじかのうさぎです(笑)
おーーー病院変わったんですねぇ。。。
羨ましい・・・・
私の場合は まぁ゜ 喘息との兼ね合いもあるんで
仕方ないのかもしれませんが このだるさの原因を
週末に調べてもらおうと思ってます。

そうそうパソコンとは動ける範囲が狭くなって
仲良くしていますが 実は強度の機械オンチなんです。
ビデオの録画もニガテなんですよぉぉ
で゜・・・・テレビのない生活を半年する前から壊れたままの
ビデオはそのままほったらかしです。

(テレビも小さなのをもらったんで見ていますが次に買うのはノートパソコンが有力です)

ではでは スッキリしたらまた寄りますね!!
自己分析では肝臓がスネスネしてるような・・・
ハッキリすれば気分も治ると思っています♪
2005/11/29(Tue) 06:03 | URL  | 琉球うさぎ #bHbAk02E[ 編集]
レモン色さん、半年で壊れるとは、、、どんな使い方を、、、(@_@)
2~3年でも、納得いきませんね。
私は10年を目指していましたが、まだいいほうだったのかな。
うちのも機嫌の良い悪いが激しくなってきたので、買い替えに踏み切りました。
ご機嫌取りはRAだけでたくさんだ(爆)

しかし、、、
操作は簡単と言われて買いましたが、、、
リモコンのボタンが多すぎてワケがわからんとです…タルパです・・・(-_-;)

もしかすると、レモン色さんのように、たくさん使う人はHDD、いいと思います。
福沢さんは去っていくので、侘びしいクリスマスになりそうです…(寂)
2005/11/29(Tue) 16:45 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
鈴雨さん、一本もダビングしてないの?うぅぅ…いやな予感…v-12
私のビデオはたいした物はないんだけど、夫のマニアックな音楽ビデオが、、、
こりゃ、本人にやってもらうしかないね。
一抜けた~
2005/11/29(Tue) 16:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんも、悩みましたか。
どんどん新しい物が出てくると、ついていけませんね。
もう、すでに理解できないことが多くなっています・・・。
物を大事に使おうと思っても、古くからの物がなくなってしまうと、
どうしようもありません。\(-o-)/
今後、ビデオデッキが廃止されたら、手持ちのビデオが見られなくなることに気づきまして、
今のうちにDVDに焼いてしまおうと思ったわけですが、
なんだか気の遠くなるような作業です。
取説もややこしくて、全然進みません。
今でもこれだから、年をとったらシルバーマークのついた「らくらく○○」の
お世話になるんでしょうかね~。はぁ~
2005/11/29(Tue) 17:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
うさぎさん、大丈夫ですかー?
沖縄の冬眠は寝苦しそうですから、なんとか体調戻るといいですね。
病院でだるさの原因をつきとめてもらって、年末年始はスッキリいきたいですよね。

うさぎさんが機械オンチとは、意外…
バリバリ接続とかしてしまうイメージですがぁ。
私もめんどくさくて、嫌い。
今度のデッキはホント、取説もややこしくて、パソコンのほうが全然ましです。

テレビのない生活もいいですよね。
なきゃないでいいんでしょうね。その分、他のこともできるし。
私もダラダラ見はしないようにしています。昼間はほとんど見てない。

では、スッキリしたらまたお寄りください。
2005/11/29(Tue) 17:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
