RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月22日 (土) | 編集 |
今回の診察では、採血をして4週分の薬(エンブレル・アクトネル以外)を処方してもらったので、どちらかというとムダじゃない通院。これでエンブレルも4週分出してくれて、次の診察が4週後なら言うことはないのに。

前回の診察で「タルパさんは、突っ込みが厳しいから答えられない」と言われてしまったので、今回は(聞かれたことだけに答えて、あとは余計な事はしゃべるまい)と心に決めて診察に臨んだ。ハイ・イイエで答えられる事はそれで済ませて、言葉で返さなければいけない事はなるべく完結に答えた。医師もそれについて何を言うでもなく、カルテに何やら書き込んでいたφ(..)

なんか、一気に冷めちゃったよ。話をしても理解されないというか、噛み合わないことが多いので、会話を控えるのもひとつの手かな…と思ったりする。リウマチ治療も頭打ちで打開策も無いのだから、割り切った方がいいのかもしれない。今後、診察時は「はまぐり( ̄_ ̄)」になって様子を見ることにした。

しかし、しゃべるまいと思えば思うほど口がウズウズしてきて、今にも言葉が溶岩のように流れ出しそうになる。これはけっこう大変だ!このハマグリ状態、果たしていつまで続くのか。うるさい患者に戻るのも時間の問題かも。(爆)

心にモヤモヤしたものが わずかに残ったものの、通院先に入ってから院外薬局で薬をもらうまでの時間は20分ちょっと!駐車場代金もそれだけ少なくて済むし、いまだかつてなくスピーディー!!…と、良い方に考えることにしよう。今は3分診療でもいいやって気分。


さて、ボナロン35mgは10月から4週分の処方が可能になるそうだが、アクトネル17.5mgはどうだろう?と薬局で聞いてみると、来年の4月だそうだ。それならボナロンにしておけばよかったと思ったけど、エンブレル通院が続くのだろうから、手間は変わらない。。。

ついでにソフトサンティア(人工涙液)を買おうとして、いや、待てよ…ここの薬局は1本220円で相場より高いのかも…と思い直し、家の近くのドラッグストアの処方箋受付に寄った。すると、1本130円!!塵も積もれば10本で900円違ってくる。1本づつ個袋に入れてくれたし、薬局によって随分差があるものなんだな。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/23(Sun) 21:36 |   |  #[ 編集]
ハマグリかぁ・・・
サイズから云うとシャコ貝位のウサギですが
貝になろうと思いつつ 壊れた大音響ラジオ。。。

面接に行って相手を逆面接したり、
オレサマの話しを聞け!!状態にしてしまったり・・
コレが原因なのか年のせいなのか??
あっスキルが低いのかなかなか就職できません(笑)

そろそろ無職二ヶ月。
太ったのを除くと・・・
リウマチは相変わらずボヤッーと手首や膝が腫れて
イマイチ度は変っていません。
なんとか悪化すする前に再就職したいんですけどねぇ。

昨年お会いしてから1年が過ぎるとは早いものです!!
皆さん元気にしてますかねぇ・・・・
タルパさんが ここに来るといてくれるのは
なんだかとってもホッとします。

来月こそ再就職の報告?とかぁーー
上手い事 オトコを騙して同棲したとか( 爆 )
オモシロイ報告に来れるといいんですが!!!
ではでは 又ねっ(^_^)ノ""
2007/09/25(Tue) 00:09 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
琉球うさぎさんへ
ハマグリ状態を続けるって、けっこう忍耐力が要るので、次回にはもうすっかり忘れて、焼きハマグリのようにパカパカ口を開いてます、きっと。シャコ貝って小さいのから巨大なのまでありますよね。あ~、沖縄のシャコ貝が食べたくなってきました。

もうあれから1年経つなんて、早いですね。トシを取れば取るほど時間が経つのが早いって言うけど、まさにその通りです。でも、リウマチがコントロールできなくて新薬待ちの時は一日、一週間、一ヶ月がすっごく長かったので、そこそこ楽しい一年だったのかもしれません。(除・オペ~リハビリ)
私はココをたたむ予定は今の所ないので、うさぎさんも突然消えたりしないでね。(笑)

本島再上陸は少し先になりますけど、また行くよ~~~!その頃はうさぎさんも再就職していて遊んでもらえないかもしれませんけど、上手く金持ちのオトコを騙したら豪邸に招待してくださいね。(笑)
2007/09/26(Wed) 11:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
貝になりたい!
確か、リバイバルされるんですよねって、リメイクってことかしら(^^:
フランキー堺でしたっけ??それを誰がやるか忘れたけれど(笑)

診察で膝の痛みのことは話さなかったんですか??
この頃はガソリン代も上がって、病院に行くだけで費用も時間もかかっているのに(--)
診察時間なんてあっと言う間ですもんね。
わたしの場合は何とかして診察時間を使うように、前と同じ質問でも何でもしちゃいますね(笑)
患者の数が多いのか忙しいのか、何度同じ質問しても答えてくれるのが良いのか悪いのか(爆)

今日から家が工事に入りうるさくてかなわないです。。。。
来週の週末までネット環境が駄目なので、しばらくお休みです(><)

FC東京は快進撃続いてますね~♪

2007/09/27(Thu) 11:26 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
リバイバルの「貝になりたい」は、ナカイ君でしたかね?でも、私がここで言うハマグリは、その貝の意味じゃないですよ!その貝は重過ぎます(^_^;)フレーズをパクっただけです。(笑)

膝のことは、膝の医師に診てもらおうかなと思ってます。ひとつの医療機関で全て済めば、それが一番良いんですけどね。診察は、聞いても治療内容が変わるわけではないし、今は短くても全然構わないと思えてきました。とにかくヤクを出してもらえれば。空いてるので元をとろうという気もないです(爆)。今後どうするかはわかりませんけれど…

快進撃は嬉しいです♪やっと面白くなってきました。
ネット環境が整ったら、また寄ってくださいね~~
2007/09/27(Thu) 23:35 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんは!
通院している病院はこちらから聞かないと答えてくれないのでハマグリ状態になってしまうと超早く診察が終わってしまうだろうな。
タルパさんの所は聞かなくてもしゃべってくれる?
セカンドオピニオン(整形)の方の医師は聞いていない事もたくさん話してくれるので二ヶ所でちょうどいい感じです。

薬の副作用で入院していた時に知り合った方が先日亡くなったのです。
RAで変形は進んでいたけれども一ヶ月前までは声も元気だったの。
RAって苦しくても死ぬ事は無い病気だと思っていたのに急に亡くなるものなんだなとびっくり・・・
ご家族も急な事でびっくりしている様子だったので原因など何も聞く事ができませんでした。

葬儀の間中何故なんだろう?と考えてしまい、自分だってありえる訳で・・・
家の中は綺麗にしておかないととか、貴重品は一ヶ所にまとめて置いておこうとか、ご家族から亡くなったと連絡を頂いたのだけれども自分のアドレス帳はどう分けておくべきかとか、色々面倒なので家族だけで密葬の方が楽だな~などたくさん考えてしまいました。

この病気のせいで他の所もどんどん悪くなるので(いつのまにか病名が追加されているの)怖いなぁ~
   ↑とっても変な話で許してねっ。

ガラッと変わり、タルパさん、焼酎の謎を聞いて!
「黒霧島」という安くて美味しい焼酎があるのだけれども関東で買うと25度で九州で買うのは20度なのよ。
どうしてなんだろう?
転勤なんて期間限定なのでどうせならと地元の1.8ℓパックを買ってくるのだけれども(重いのに機内手荷物よん)
どちらが得なのだろうか?タルパさんどう思う?

九州の義務旅行も飽きてきました。
一人では何処も出歩けないので近場ウロウロが多いの。観光客以外は働いている女性が多いのでサンダル履いてウロウロしていると地元の暇なおばさんみたいなので恥ずかしい!(歩き方変だし)
温泉多いのにリウマチ科の病院がたくさんあるんだよ。
温泉って効果無いのかしら?
結局何をやってもダメなのね。




2007/09/29(Sat) 02:07 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
通院が長くなって症状もある程度落ち着いてくると、自分の方からペラペラしゃべる医師は少ないかもしれませんね。患者数をこなさないといけないというのもあるだろうし。何も聞かないのに話してくれる整形の先生、いいじゃないですか!せっかく行くんだから、気分よく帰りたいですよね。

自分が敗血症になった時、こりゃ何で死ぬかわからないな…と思いましたよ。リウマチ患者の寿命が短いのは、感染症や肺炎などに罹りやすいという事も影響しているらしいですね。私も知り合いがリウマチの感染症で亡くなった時はショックでした。佑さんの場合と同じように、少し前までは元気だったので。前にもちょっと書きましたけど、リウマチじゃなくても人間、明日はどうなるかわからない。その日、その日を大事に生きるしかないです。…といいながら、RAに勝てずダラダラしちゃいます。(笑)

「黒霧島」!!安いのに美味しいですよね!へぇ、九州では20度しか売ってないんですか?私が前に買ったのはやはり25度でした。なんででしょう?私の場合、20度だと物足りないです。本場で買った方がなんとなく美味しそうですね。どっちがいいか?飲み比べてみないとわからない!(爆)もうすぐ「赤霧島」が発売になりますから、飲んでみてください。フレッシュな感じ(語彙が乏しいので、うまく表現できませんが・笑)でおいしいですよ。こっちまで運ばれてくると、元値より高くなってる場合が多いです。

温泉は血行がよくなって痛みが緩和されるとか、極楽気分になれるとか(?)、そういう意味合いじゃないかと。それも人によりますね。温泉がダメって言う人もいるし。温泉でCRPやRFが下がるならバンバン入りますけど、けっこう疲れるのでプールの方が好きかも。。。佑さんはプール行ってますか?
2007/09/29(Sat) 18:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お久しぶりです
タルパさん、貝になりましたか。私も度々なります。
きっと長い経過のなかでは、先生ともうまく回らないこともありますよね。
でも貝といっても、ハマグリのような二枚貝だけではありませんよ~“磯のあわびの片思い”ってあるしね。

佑さん、初めまして、黒霧島でおもわず反応してしまいました。私もこの焼酎ファンなんです。水割りもいいけど、これからはお湯割りもいいですね。
赤霧島はどこかのスーパーで見かけましたが、これから発売ですか。メモっておきます。
2007/09/29(Sat) 18:42 | URL  | きこ #-[ 編集]
つい手がすべりました
間違って、書き終わらないで押してしまいました。
タルパさん、ここをお借りして、

うさぎさん、いい知らせ待ってま~す
喘息の季節お大事にね。
2007/09/29(Sat) 18:46 | URL  | きこ #-[ 編集]
きこさんへ
きこさんでも貝になることがあるんですかぁ。
私のリウマチがもっと素直で、今の治療でおとなしくしててくれれば、
こういうことも無いかもしれないです。
磯のあわびは…スミマセン…、わかりません!!(~o~)
私はハマグリ限定です。??

おっ、きこさんも黒霧ファンなんですね。
これからの季節はお湯割がいいですね~
2007/10/01(Mon) 22:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんは!
黒霧・・・いい味ですよね!
お湯割にしてみますね。
今年の4月に焼酎デビューしたばかりなので寒い季節に焼酎を飲むのははじめてなんです。
きこさん焼酎の美味しい情報があったら教えて下さい♪

赤霧も買いに行かねば!
どう違うんだろうね?楽しみ~
毎回荷物がお酒とツマミばかりでなんだか恥ずかしよ。







2007/10/01(Mon) 23:01 | URL  | 佑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
