RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月14日 (金) | 編集 |
免許更新手続きに行った。優良なので5年ぶり。

前回の更新に比べると、だいぶ手続きが簡素化されていた。空いていそうな時間に行ったので並ぶ事もなく、写真撮影まで10分足らずで終了。それなのに、講習の時間まで35分もあり、ボーっと時間を潰すはめに。優良でも30分の講習が義務付けられるようになったらしい。

免許証で変わった点は、ご周知のとおり、
ICカード化され、暗証番号が2つ必要。
・個人情報保護のため、本籍が表示されなくなった。
・免許の種類が普通→中型になった。

なんでも「普通」「大型」の間に「中型」が新設されたそうな。今までの「普通」は8tまで運転可で、それは新「中型」の範囲なので「8t」の条件付で「中型」に区分される…ということらしい。今後、8tを運転する可能性は極めて低いと思われますが…

この免許更新の日を目標にステロイド減量に励んできて、離脱まで到達することは出来なかった。よって、写真は2.5mg服用の顔をしている。それでも5年前の10mgの頃に比べれば随分マシで、顔の大きさも首の太さも一回り以上違うので、それなりに減量効果はあったようだ。ステロイド顔って普通に太ったのと違って、間延びしたような顔つきになるから嫌なんだよねぇ…私の場合。免許の写真をよくよく見ると顎の下が陰になっていて、二重顎が目立たなくなっていることを発見!この補正(?)は有難い!(爆)

離脱は次回更新までのお楽しみにすることにします。
前倒しでも、もちろん歓迎ですが。(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
季節の変わり目ってダルくないですか?
いつも以上にダルダルの日々で困っています。

免許更新行ってきたのですね!
前回より細顔の写真になって良かったね♪
私達の顔って、ステの量で風船みたい。
今ゼロになって風船がしぼんだ時のようにハリが無くシワまでできてしまって・・・
(嬉しいのだか、悲しいのだか?)
加齢のせいもあるのでしょうがステ使用前の顔には絶対に戻る事はできないのね。

最近は年齢の高い方達も元気だし努力もされていてキレイな方がたくさんいるのに、薬のせいで全身の衰えが早いというのは悲しいですね。

タルパさん聞いて!
エンブレルの処方が一か月分になったので、二週間目は診察だけで支払いが600円前後になったの。
主治医との会話も、「いかがですか?」「変わりありません」「それでは二週間後に又いらして下さい」
・・・これだけなのよ。
二週間じゃそんなに体調変化無いもの。
この会話をしに診察料より高い首都高代×2とガソリン代+P料金を支払って通院しているの。
これってひどいよね。
大きな病院はこんな事がずーっと続くのかな?
転院する勇気も無く、通院のたびにイライラです。
患者って我慢するしかないんだろうか?

とん○○○○さん元気かな?
お仕事しながらのエンブレル通院はもっともっと大変なんだろうね・・・







2007/09/19(Wed) 11:23 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
こんにちは!残暑が厳しいですね。私は相変わらずネムダルですが、季節はあまり関係ないかもしれません。原因は半分リウマチ、あと半分はちょっと思い当たる事があります。

元々丸顔なので細顔とはいかないのですが(爆)、だいぶマシになりました。佑さんはステゼロなんですね。なんと羨ましい!!しぼむとシワが出るって、なんとなくわかるような…。ハリがなくなるってことですよね。今までの免許を見比べて変化を見てみたら、やはり若い時は肌が元気でした。それと同じにはならないだろうけど、ステ顔からは脱却したいです!

>薬のせいで全身の衰えが早いというのは悲しいですね。
そうですよねぇ。普通の人でもアンチエイジングに躍起なわけで、病気や薬が加わると、かなりハンディですよね。骨のことにしても、しかり…。ほんとに憎たらしいです。リウマチ!!

処方が一か月分になっても、結局2週ごとに通わないといけないんですね。ホントにいろんな事がムダだよね~。ガソリンも高くなってるし、何より時間がムダ!!今、都内の大学病院で4週なのはT大だけらしいです。あそこは利益を追求しなくてもいいから。開業医でもそういう所は少ないだろうし、そのために転院っていうのもナンですよね。とにかく、4月に改正されなかったら暴動だ!!(苦笑)
2007/09/19(Wed) 17:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうですね!
>>薬のせいで全身の衰えが早いというのは悲しいですね。
>そうですよねぇ。普通の人でもアンチエイジングに躍起なわけで、病気や薬が加わると、かなりハンディですよね。骨のことにしても、しかり…。ほんとに憎たらしいです。リウマチ!!
ホント!ホントに!!(激しく同意)
この間、読んだ記事には『リウマチ患者は普通の人の、女性の場合10年男性の場合20年寿命が短い』と出てました(><)
女性男性に10年もの差があるのには驚きですが。
これで今よりもやりたいことをやるって優先順位に拍車かかりそう(笑)
洋服も普段からどんどん着る!とか(爆)
海外旅行にも行きたい!
動けるうちに行っとかないとって焦る気持ちになってくるこの頃。。。。(笑)
CLも今週から始まり毎日がTV前にいることに(爆)

10年分を消化しなければならないのってかなり厳しいかもね(笑)
2007/09/21(Fri) 13:37 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
寿命の話は一時話題になりましたね!私の記憶にあるのは、女子医大のデータでRA患者の平均寿命が男女とも70歳位というものですが、いろいろ説がありそうですね。人間、明日はどうなるかわからないと思っているので、私はあまりショックではありませんでした。。。RAじゃなかったら平均寿命まで生きられたかというと、そういう保証もないわけだし…

身体がわりと動く時は「時間を大切にしてやりたいことをやろう!」と思うのですが、一夜明けると やはりRAに支配されていて、そんなことはすっかり忘れていたりします( ̄ー ̄;)やりたいことを こなしていくって、結構難しいですね。(苦笑)
2007/09/23(Sun) 22:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
