RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月06日 (木) | 編集 |
ETCの有料道路割引の有効期限が近づいてきたので、
更新手続きをした。

有効期限の2ヶ月前に更新についての通知が来たので、
必要な物を持って役所へ。
・障害者手帳 ・車検証 ・運転免許証 ・ETCカード 
・ETC車載器セットアップ証明書等 

申請書に必要事項を職員さんに言われた通りに記入。
「代筆しますか?」と聞かれたけど、自分で書いた。
ずいぶん下手になったもんだな…字…

複写の「送付用」を指定の封筒に入れて、郵送すれば完了。
1週間ほどで更新完了の通知が届くらしい。
手帳の割引スタンプも同時に更新した。

今回の係りの若い職員さんは、対応がきちんとしていて手続きがスムースで気持ち良かった。ここの福祉課は若い人は全般的に対応が良い。なので、窓口に行って若目の人が対応に追われている時は、トイレに行ったりして時間差攻撃することにしている。オジサンはまだ役人気質があり、苦手である。

それにしても、福祉課だけで職員が30人くらい!!そんなに忙しいのかと、ちょっと疑問が…。他の課を見るとオジサン達数人がセンスでパタパタしながら談笑しているし(役所は冷房の設定温度が高そう)、住民税がドカンと上がったことを考えると複雑な気持ちがこみ上げてきた。(爆)

車関係の更新がまず1つ終わったものの、
他にもまだまだ続きます。。。


。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*


ついでに【本日の体調】
昨日痛かった左膝が良くなったと思ったら、今日は右膝が痛い。共に膝の内側。プール歩きをやりすぎて たまに膝が痛くなる事があるが、それとは違う感覚。手がいつもより はばったい感じが。喉が少し痛いのはなんだろう。昼に37.2度あった微熱が夕方には36.3度に。台風との因果関係は謎…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
雨が
毎日飽きずに降りますねぇ。
この割引や駐車解除等などの延長手続きって忘れたりすることってありますよね??
一度すっかり忘れてて大変な目にあってから、必ず気を付けるようにしてます。
わたしのところの手続きする福祉事務所って、すっごく不便な場所にある。
障害者、福祉などの事務所なのに、どうやってもクルマでしか行けない場所なんだけれど。
それってどうなのよって思う。
なるべく来られないようにしているとしか思えない(--:
そう言う事務所だからこそ駅前にあってしかるべきなんじゃないのかねぇ。。。

タルパさん、その後の体調はどうですか??
少しは快復できてれば良いけれど。
秋雨が続くしね。
あっ、リウマチの放送録画してあるんだけれど。
まだ、見てないのよ~。
解放デーが続いてて、海外ドラマウォッチャーのわたしなんで(^^:
CSIシリーズNYからラスベガス、マイアミからFBIものからミレニアムからファッションものからEURO予選から。。。。目が過労状態になってます(アホです)
なのでもう少しお待ちください(^^:
2007/09/12(Wed) 12:05 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
だいぶ過ごしやすくなりましたね。膝の痛みは天気とは関係ないようで、どうやら物理的なもののようです。ゴリゴリいってるし。様子を見て対策を練るとします。

ETC割引は有効期限の誕生日の2ヶ月前に通知が来ました。ETCカードにはクレジットカードの有効期限しか書いてないから、知らせてもらわないとわかりません!駐禁除外は通知が無いですが、これの期限切れが一番危ない!!

私の地域の障害者センターも徒歩では行けないような場所にありますが、私は車で行きたいので駅前よりは充分なスペースがあって行きやすいですし、たしか送迎バスが出ていました。最寄の駅にエレベーターがなくて電車はあまり利用したくないので、私の場合は駅前だとかえって困るかも…(^^;人によって事情が違うかもしれませんねぇ。

リウマチ番組はいつでもいいですから、お好きな番組をご覧ください~(笑)
2007/09/14(Fri) 12:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そろそろ
夏と秋の入れ替え時期ですね!
ここまで来ると、あの猛暑も懐かしいような(笑)
でもほっとしたような。。。確実に言えるのは、今年も夏痩せはなかったってことだけです(爆)

タルパさんの膝は心配ですね。
わたしの方は、通っているリハビリのクリニックでプラセンタを挑戦してみました。
きっかけは、受付に置いてあったパンフを手に取ったところから。
効用はかなり素晴らしいことばっかりで(笑)
半信半疑で医師に聞いてみると『リウマチを治すことはないです、病気を治す治療薬ではないので』ってバッサリ(笑)
まぁ、そうだとは思ったけれど、それじゃパンフに書かれてることは。。。。過大広告じゃないの??なんて思ったり(笑)
医師も疲れた時はプラセンタしているとのこと。
栄養剤みたいな感じかなってことで、わたしもプラセンタしてみました。
う~ん、確かに疲れには効果あるのかな。。。
取り合えず、少し様子みながらわたしには効果的かどうか試してみようかなって思ってます♪
http://lala.hiho.jp/tiryo-a.htm

他にもヒアルロン酸注射のパンフもあって。
どうなのかなって今度聞いてみようかなって思ってます。
あっ、でもプラセンタしたら疲れ目の痙攣は止まりました(爆)
疲労回復ってところなんでしょうか(^^:

2007/09/14(Fri) 13:27 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
猛暑ぶり返してますね。今度の冬は寒冬という予報なので、今から「はずれろ!」って祈ってます。冬は嫌いです…だんだん日が短くなってきて悲しいです…(爆)

膝は何かが引っかかっているというか、骨があたっているというか、
どっちにしても変です。歩くたびにイチイチ痛いのが気に食いません(-_-;)
ヒアルロン酸はどこのどの医師にやってもらおうか迷ってます。
へたな医者はいやだし。。。

プラセンタって抗酸化作用があるんですね。疲労回復の効果があるとは知りませんでした。賛否あるようですけど、何がどう影響するかわからないし、良い方に作用するといいですね!絶対元気が出るっていうなら、にんにく注射やってみたいです。(笑)
2007/09/16(Sun) 22:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
