RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月01日 (水) | 編集 |
過去の骨密度の検査結果を探してみると、あった、あった。
5年前も確かに測っているけど、5年ぶりではなかった。(^ロ^;

1997年→若年成人平均値の98%
2002年→   〃    97%
2004年→   〃    86%

いずれも、手のX線から測る方法。2002~2004年にかけて、だいぶ減っている…。2002年の検査の1年半前からプレドニンを7.5mgに増量しているので、私の場合、ステロイド服用後半年で猛烈に骨密度が減ったわけではないようだ。2002年以降の減少は、RAの病勢、RAによる生活、女性ホルモン、ステロイド、、、と複数の要因が重なってのことではないかと推測。

ボナロンは月曜日に飲むことにした。
月曜日が祝日だったら、翌日飲むって事で。
エンブレルは月・木、リウマトレックスは火・水、フォリアミンは金。
…忘れそう。

で、一昨日の月曜日に飲んでみたわけですが、
服用後4時間位したら強烈な眠気が襲ってきて、
眠くて眠くて起きていられなかった(@_@;)
火曜日もそんな状態が続き、今日は少しマシだったような。。。
ボナロンの副作用に「眠気」は無いようだし、たまたまかもしれない。
他の原因かもしれないし(甲状腺ホルモンとかRAとか)、
まぁ、来週また飲んでみれば、わかるでしょう。


※骨粗鬆症について書かれているリウマチ医のサイトがあった。
なかなかタイムリーで参考になりました。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
蒸し暑いですね!
台風が近づいているからでしょうか??なんか蒸し暑いいちにちになりそうです。
日曜日に食べたゴボウがいけなかったのか(笑)顎がまたしても痛くなり、その上に左足のかかとが痛くまったくダメダメなわたしです(^^:
これで食べれなくなり痩せるならば良いのですが、まったく食欲は落ちずに、それどころか増すばがり(爆)
今年も夏痩せは期待出来ません(笑)

わたしもステロイド派なので本当に骨密度は心配なのですが。
その骨密度の薬って副作用はないのでしょうか??
もう薬漬けなので(笑)
常に副作用が気がかりなわたしです。
でも副作用より骨の方がもちろん大切ですもんね。
なんか何時もそんな選択を迫られてますよね。
リウマチが悪化するよりステロイドって感じで。。。。う~ん、なんか切ないなぁ。

この間、病院で会った同じリウマチの方はやはり骨密度が落ちて、薬と注射の治療をしていると話されてました。
飲み薬の他にも注射ってあるのね。。。。
とにかく骨密度って大切なのでわたしも調べなくちゃ~~~って焦ってますっ(^^:
2007/08/02(Thu) 10:52 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
あついですねぇ…(-_-;A
生ぬるい風が空気をかき混ぜて、ますます蒸し暑くしているような…
眠くてだるくてバテそうですが、それは暑さのせいではないかもしれないし、
理由がわからないのでまいります。
私も相変わらず食欲はありますけど、自分で作る気力が無く、
干物になるのも時間の問題かも…グッタリ…

>その骨密度の薬って副作用はないのでしょうか??
ボナロンの類の薬は、やっぱ胃腸障害でしょうかね。私は今の所、大丈夫です。まれに顎に炎症が起こるって書いてありましたけど、薬によって様々な副作用があるもんですね。どこかを良くするために、他のどこかが悪くなるって、どうにかならないんですかねぇ。元々良いところまで薬のせいで悪くなるのはむなしいです…

今回、骨密度や骨粗鬆症に関することを色々読んでみて、医師の言うことにもバラツキがあると思いました。カルシウムは食事からは取れないという医師もいれば、いやそんなことはありえないという医師もいるし、ステロイドも10mgで副作用が出る、7.5mgで…、5mgで…、少量でも…、総量○mgで…と、いろいろ。元々の骨密度の量や質にもよるだろうし、自分の骨密度が何故減ったかということより、現実を見て対策を立てるしかなさそうです。(苦笑)
2007/08/03(Fri) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あっつーぅ
今日も朝から暑いですね(^^:
リハビリで通っているクリニックで、簡単に骨密度が測定できるってことなので。
今日にでも検査してこようって思ってます♪
リウマチ科で通っている大学病院は、骨密度を測るのに予約などを取らなくてはいけなくて手続きも面倒なので(笑)
骨密度の薬にあまり大きな副作用が少ないってことに少し安心しました!
やっぱりこれ以上腎臓や肝臓に負担かけたくないですもんね~。
2007/08/07(Tue) 11:49 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
暑い日が続きますね(; ̄ー ̄A
家にいるとホントにばてそうなので、連日プールに避難してます。

大学病院は検査ひとつするにしても、いろいろ面倒なんですね。リハビリ先で骨密度が測れるなら、良かったです。私も踵とか全身とか、いろいろ測ってみたくなりました(笑)対策のひとつとして、低脂肪・高カルシウムって牛乳を買ってみましたけど、あんまりおいしくないですね・・・。次回からは普通の牛乳に戻します。(^ロ^;

そういえば、アクトネルの方がボナロンより胃にやさしいらしいので、効果が変わらないなら変えてもらいたいと思いまして。次回の診察でちょっと聞いてみよっと。
2007/08/07(Tue) 22:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
今日も
引き続き暑いよね~(^^:
昨日言い忘れてた骨密度を高める薬の名前はフォサマック35mでした!
金曜日から飲む予定にしてますっ♪
半年後がどなっているか楽しみですよね~~~!!!
でもあんまり期待し過ぎてガックリなんてことがなければ良いなぁ。。。なんて思ったり(笑)
2007/08/09(Thu) 10:27 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
今日は35度の猛暑日になるとか…(;-.-) =з
すでに汗ダラダラですe-330

フォサマックでしたか。
ボナロンはパッケージが緑なんですよ~
同じ成分でメーカー違いです。
劇的にアップすることはないかもしれないけど、
何もしないよりはいいですよね。
半年後には維持か下降かアップか…
どんな変化があるのか興味シンシンです。(汗)
2007/08/09(Thu) 11:32 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ハァ~
昨夜リウマチ君が夜中に暴れて寝不足です~
今 行ってる講習会、20人なのになんと3人も
リウマチ患者がいるんですよ!!!

で私以外は10年位のベテランさんで
初日の帰りに手首にシップしてたもんで歩き方も
ちょっと変だしリウマチ?って聞かれて
そうそう~て言ったら私達もよ!って話しになって
なんと2時間もソファーに座って横向いて話してたら
首が翌日は痛くなっちゃいました(笑)

鼻がまだ赤いからリウマトのめなくて
手首も痛いんで 落ち着いたら忘れずに骨粗鬆の薬を
追加注文してみます!
そう言えば一度も量った事ないから比べられないなぁ。

こっちは台風が近くにあるから体調イマイチだけど
ちょい風が気持ちいいです~  ではまたァ
2007/08/09(Thu) 22:00 | URL  | 琉球うさぎ #rS6euF.6[ 編集]
琉球うさぎさんへ
20人中3人とは、高い確率ですね!!
ガッテンで社会から隔絶なんて言ってたけど、そんなことないよね~。
10年位はベテランですかぁ。
できれば違ったことでベテランになりたかったです(自爆)

それにしても講習会にたびたび行ってるうさぎさんはスゴイです!
私も少しは頭を使わないと、骨密度ばかりでなく脳みそまで退化しそうです。
骨粗鬆症の薬は骨密度がたっぷりで飲むと過剰になってかえってよくないそうですから、検査してから追加注文してくださいね。
そういえば、うさぎさん、以前ボナロン飲んでなかったっけ??
2007/08/11(Sat) 14:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
